02:48
4.6 km
638 m
モデルコース
04:01
6.0km
748m
748m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:48
4.6 km
638 m
03:27
7.8 km
828 m
宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)
2026年06月07日(日) 日帰り
今日は裏久住へ行く予定でしたが… 雨のため中止😖 午後から曇り予報なので師匠は米ノ山ラン🏃🏻私はエイドで待機の予定で向かう 師匠のお仲間が宝満山〜若杉ピストン中とのことで…師匠は予定変更して参加🏃🏻 私も暇だから昭和の森から途中で合流できるところまでソロで行こう♪ 山歩を開始したものの… お昼食べてないし🍙おにぎりは師匠が持って行って…🤔私の分はない😱やってしまった😮💨 とりあえず非常食のチョコをザックに入れて…シャリバテしないように準備してすすみました 1時間すると…足が重い!三郡山で追いつくはずが…バテてる😱間に合わない! 完全ソロだなって思ってたら… お仲間さんが優しく頭巾山で待っててくれました🤗 なのに師匠は「遅いから進みましょう」とか 言ってたらしい😤酷! ま、ケガなく山歩できたので🙆♀️
04:23
8.0 km
824 m
06:42
6.5 km
753 m
宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)
2026年05月25日(月) 日帰り
山學舎主催のイベントに参加、リーダー含め9人のパーティでだごしゃん道を登って三郡山を目指す。だごしゃんの意味は九州人なら分かる(ダンゴさん)けど登山道の名前の由来はわからないそうだ。登りは沢沿いを歩く、苔の緑が眩しい。しかし、気持ち良い!途中古い炭焼き釜の跡が2カ所ほどあったので昔から使われていた道なのは間違いなさそう。だごしゃんはその頃炭焼きをしていた人のあだ名かも?大滝からの急登をこなすと縦走路に出た。尾根上は風も爽やか気持ち良い歩き。天の泉付近の木陰で昼食。三郡山から来月登る予定の英彦山(季節柄雨が気になる。)を眺める。頭巾山を経て急坂を慎重に下る。落ち葉で滑るので余計に気を遣う。あちこちにやたらとギンリョウソウが目につく。長い下りを歩きやっとキャンプ場に着く。お疲れ様でした!
02:40
6.2 km
739 m
03:37
7.6 km
819 m
宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)
2026年05月10日(日) 日帰り
快晴の天気予報にて、久しぶりに昭和の森キャンプ🏕️場から登る三郡山登山に来ました。舗装路から頭巾山登山口から登山道に入りました。樹林帯内を急登と平坦な道を交互に約700mくらい累積標高を超えて頭巾山山頂に到着しました。一息入れてから三郡山山頂に行きました。三郡山山頂は日陰があまりなく、熊蜂🐝や虫が多く、早々に下山へ向かいました。ピストンで頭巾山登山道を降りました。 With a clear weather forecast, I decided to climb Mt. Sangun from Showa no Mori Campsite for the first time in a while. I entered the hiking trail from the Tokkin-yama trailhead via the paved road. I climbed through the forest, alternating between steep and flat sections, gaining about 700m in cumulative elevation, and arrived at the summit of Mt. Tokkin. After taking a short break, I went to the summit of Mt. Sangun. The summit of Mt. Sangun didn't have much shade, and there were many bumblebees and insects, so I quickly headed down. I descended the Tokkin-yama hiking trail the same way I came up.
05:35
6.7 km
721 m
宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)
2026年05月05日(火) 日帰り
ほぼ4年ぶりの昭和の森からの山歩き。6年前に股関節痛が出てから、山が遠のいていた。 2年前のお盆休みに、阿蘇の天狗舞の写真を見て行ってみたくなり、仙酔峡駐車場から高岳に登ったのが最後になる。この時は、YAMAPの調子が悪くて記録が残せなかったが、とんでもなくしんどいコースだった。 さてGW、ありがたいことに今年はカレンダー通りのお休み。なんとなく不安はあるものの、久しぶりにお気に入りのコースで頭巾山へ。 だごしゃん道も、途中で河原谷コースにトラバースする事が多かったので、これも久しぶりに縦走路まで歩いた。解ってはいたが、大滝を過ぎてからの急登は、かなりこたえた。 昭和の森は、デイキャンプやキャンプの人たちで大賑わい。出遅れたせいもあるが、上の駐車場は満車だったので、戻って下の駐車場に停めた。ちらほらと山歩きの人も見かけたが、圧倒的にキャンパーの人が多かった。 駐車場は6時間まで500円なのだが、やっぱり超えてしまった、仕方ない。最後まで股関節と膝が持ってくれただけでも感謝しなくては…
03:55
6.2 km
742 m
04:18
5.0 km
637 m
04:00
6.2 km
743 m