メインディッシュの心経山が見えてきました🫶🏻✨
一度下って行きます💨
王頭山登山口-王頭山-心経山-心経山登山口 周回コースの写真
空中庭園
花崗岩の登山道
海岸線を歩いて登山口へ
お気に入りの石碑😊
目指す王頭山
景色はどんどん良くなります😊
予報は終日曇りでしたが、みんなの念力で青空になった🎶🙃
やっとフェリー乗り場見えた🚢💦

モデルコース

王頭山登山口-王頭山-心経山-心経山登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 03:28 で算出

ふつう

13

  • 03:28
  • 8.1 km
  • 485 m

コースマップ

タイム

03:28

距離

8.1km

のぼり

485m

くだり

485m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「王頭山登山口-王頭山-心経山-心経山登山口 周回コース」を通る活動日記

  • 13
    3

    04:02

    9.6 km

    445 m

    王頭山・心経山

    龍王山・高見島・佐柳島 (香川)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    丸亀駅前のホテルに泊まり朝食を☕😃☀️食べて港⚓へ行きました。客船🛥️とフェリー🚢は、乗船場所が違うので要注意です。昨日、乗り場を下見しておいて良かったです。王頭山を登った後、心経山ヘ向かいました。お寺の門を過ぎて頂上かと思いYAMAPを見たら、まだ登山道が続いてます。大きな岩を登ろうとしましたが無理なので諦めて下山しました。

  • 10
    91

    03:25

    8.4 km

    445 m

    砂漠なんてなかった王頭山〜心経山(広島)

    王頭山・広島・手島・小手島 (香川)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    丸亀港11:10-広島11:30 帰り16:40-17:00 片道ずつ580円x2 本島から戻ってきて、そのまま1時間ほど待って、続けて広島。乗船券は同じ建物で。 今度登る王頭山は尾根ルートが長く続く。上がっていくと後ろにはずっと海の景色が広がっている。風があると結構気持ちいい。 山頂付近には「王頭砂漠」と書かれている。登ってみたら空中庭園という標識があった。これのことかな。ちらっと見ただけで通り過ぎてしまった…ここしか山頂付近で休憩できるところがないことにあとから気づく。 心経山まで行って休憩するしかなくなったけど、岩の上までは行くことができず。(たぶんザック下ろして行けば上がれたけど、ロープも鎖もマークもないから怖い) 採石場を見ながらおやつ休憩して、港まで帰ってピザ食べた。 本島同様に日本遺産に指定されている。この島では今も採石が続いてるってことかな。石垣がめちゃくちゃ立派だったりする。

  • 127
    30

    02:29

    8.2 km

    446 m

    王頭山 しま山100選

    王頭山・広島・手島・小手島 (香川)

    2026年03月20日(金) 日帰り

    20日は丸亀港からの船が無料と教えてもらったのでsumiさんおすすめのさぬき広島の山へ行ってきました🚢 いい眺めが続く登山道に岩遊びもできるいいお山でしたᯇ⃤ᨒ𖡼

  • 49
    92

    04:54

    8.5 km

    450 m

    しま山100選17番目は『心経山』❗。

    王頭山・広島・手島・小手島 (香川)

    2026年03月13日(金) 日帰り

    前回に続いて四国です、今回は香川県の心経山、龍王山、城山の三つです❗。 今日は心経山、江の浦港⚓の待合所は最近出来たのか綺麗おまけにワイハイ有り、しま山に来だして待合所にワイハイが有るのは初めてです❗。 道中に有るトイレ🚾も綺麗でした、登山に結構力を入れてくれてるのでしょうか❓️、素晴らしい❗。 登山口から上に行く程展望が良くなるが王頭山山頂迄標高差300mこれは堪えました、しかし歩き後堪えが有った❗。 心経山は岩ゴロゴロチョットの間やけど気が抜けない道、慎重に歩きました❗。 道路に出て少し待てばコミバスが有ったが江の浦港⚓迄歩く🚶海🌊を見ながら明日行く高見島を見ながら頑張った❗。

  • 163
    55

    04:10

    8.3 km

    466 m

    さぬき広島「王頭山・心経山」

    王頭山・広島・手島・小手島 (香川)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    丸亀港から旅客船でさぬき広島に渡り、王頭山と心経山に登りました。王頭山の山頂手前には王頭砂漠(空中庭園)があって面白いですね~。 心経山は山頂の岩がスリリングで、特に先端の岩場は高所恐怖症の方は立ち上がれないかも。 今日は、少し風があったので、へっぴり腰でのトライでした😅 帰りはフェリー。待ち時間があったので、みなとカフェでピザとソフトを頂きました。 天気爺チャンネル https://youtu.be/rAzjIkR5CMs?si=Ctch56bixYCu8_mc