太郎山頂に着きました✨️
男体山が近い
帰りの枯れ木の間から花畑。昔の火口だそうです。
根名草山方面
日光白根山⛰
最初から笹藪ですが、ある程度までは刈ってあります。
このあたりで登山道に石が多くなり、植生が変わった感じがします。
日の当たる場所は朝露が乾いてきました。
道標。まだ小太郎山にも着いてないのに…
戦場ヶ原もいいです

モデルコース

太郎山登山口-山王帽子山-太郎山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:44 で算出

ふつう

23

  • 05:44
  • 6.9 km
  • 1046 m

コースマップ

タイム

05:44

距離

6.9km

のぼり

1046m

くだり

1046m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「太郎山登山口-山王帽子山-太郎山 往復コース」を通る活動日記

  • 47
    34

    06:38

    7.4 km

    1036 m

    太郎山(日光三山コンプリート)

    男体山 (栃木)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    北アトレーニング&高度順応③ 女峰山、男体山、ときたら太郎でしょう。と言うことで1番楽そうなルートでチャレンジ。皆さんの情報通りなかなかのヤンチャ太郎でした。 天気は☀️最高、景色抜群👍 お目当てのキバナノコマノツメにも会えるか心配でしたが、百花繚乱⁈ 小太郎頂下の登山道両脇に咲き乱れてました🤩

  • 182
    16

    05:25

    7.4 km

    1046 m

    【関東百名山】太郎山

    男体山 (栃木)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    梅雨時期の貴重な晴れ。これは見逃せん😶 つーことで登ってきたのは関東百名山の太郎山。山王峠の登山口駐車場は7台くらいしか停められないらしい。これは争奪戦かって思ったけど実際来てみれば1台もいねぇ💦それはそれでクマが怖いんよねぇ🙄まぁチリンチリン鳴らしまくりで行ってきます。 しっかし中禅寺湖の辺りには朝からあんなに観光客で賑わってたのにこれかぁ。一応関東百名山なのになぁ。こんなに天気いいのに結局誰一人会うことなく登山終了ですわ~( ゚Д゚) 峠からのコースだし太陽ギンギンの稜線を歩くコースかと勝手に思ってたけど小太郎山まではほとんど樹林帯の中。先週の谷川では太陽ギンギンの中歩いて顔面ヒリヒリでヒドイ目に合ったので警戒してたけど今回は大丈夫で良かった。小太郎山~太郎山は眺望もあるし良い山ではないでしょうか😄

  • 85
    30

    04:03

    7.1 km

    1037 m

    太郎山

    男体山 (栃木)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    日光の太郎山へ行ってきました。 男体山を父、女峰山を母とする「日光連山ファミリー」の長男である太郎山は標高2,368mの火山、日本三百名山です。山頂からは日本百名山の男体山、日光白根山や日本二百名山の女峰山が眺望できました✨ 【交通】 🚃大手町0548→南栗橋0701 🚃南栗橋0703→東武日光0818 🚗東武日光0830→山王峠駐車場0930 ⛰️太郎山 🚗 山王峠駐車場1350→ 東武日光1500 🚃東武日光1529→南栗橋1721 🚃南栗橋1733→大手町1835

  • 30
    9

    06:02

    7.1 km

    1036 m

    山王帽子山・小太郎山・太郎山

    男体山 (栃木)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    関東100名山奥日光太郎山に。8:00過ぎに到着、駐車場は最後の1台。登山道入口から笹漕ぎの匂い。 急坂の直登多く、数値以上に疲れましたが、小太郎山、太郎山の男体山を観むパノラマには癒されました。小太郎山からは手頃な岩場越えもあって楽しかったです。虫も少なくいい山でした。 帰りは宇都宮インター近くの花の季さんへ。九段、斑鳩を感じる魚介豚骨美味でした。 花の季https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000123/

  • 63
    33

    07:30

    7.2 km

    1045 m

    山王帽子山・小太郎山・太郎山

    男体山 (栃木)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    週末の天気が心配でしたが、なんとか。 栃木百名山。多分全部行くことなんてできないと思うけどそれを意識して回り始めたらやっぱ楽しくなってきた訳で。 今回でようやく50座。ようやく半分。まだ半分。 メモリアルな登頂になる故、折角なのでどこに行こうかと考えた挙句、今の自分がどの程度までいけるのか指標になるようなところ、ということで、太郎山。 朝、自宅を出発。いつものように足尾まわり。 お天気は悪くない。ただどこまでこれが持つか、それ次第。 山王峠駐車場まで車で登る。ここまで登れば楽勝じゃね?って一瞬思うが、まさかそんなことあるわけない。 続きは写真の方で。