ガスが晴れてきた!
吹雪いてきてしまった🥶
装備は準備できてたので寒さは大丈夫👌
でも顔が痛い🥵 
ゴーグル、フェイスガード流石に持って来てない😓
ま、まあまあ雪あるやん。
ここでウェザーニュース再チェック☑️
曇/雨 うーん🧐
もうちょっと進んで見ようと。
本来ならここから琵琶湖眺望だったんだろなーと考えつつ、歩きながらマヨパン🍞モグモグ😃
マヨネーズが冷たくてめちゃ美味い😳
今度からマヨパン冷やそうかな😟
蓬莱駅からロード40分
長い😫
1時間ほど舗装路のあと、登山道に入ります。
ほぼ終盤までこのゴロゴロ石🪨が居ます。
雨で濡れてるのもあって気を引き締めて行きます。
駅から舗装路の登りがながーく続きます。
平坦になることは無く、ずーっと上り。
足にも負荷がかかり結構しんどい区間😓
蓬莱駅ゴール!お疲れ様でございます
雨がスローに見え出して、
は?🫠って周りを見たら薄っすら雪が❄️
上りキツくて目の前しか見てなかった😓
この辺から苔ゾーンですごく癒されます☺️

モデルコース

蓬莱駅-小女郎峠 往復コース

コース定数

標準タイム 06:53 で算出

きつい

27

  • 06:53
  • 10.8 km
  • 1157 m

コースマップ

タイム

06:53

距離

10.8km

のぼり

1157m

くだり

1157m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「蓬莱駅-小女郎峠 往復コース」を通る活動日記

  • 18

    07:29

    12.0 km

    1162 m

    蓬莱山

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2025.04.17(木) 日帰り

    滋賀県に2泊3日の登山旅行に出かけました。 1日目は大比叡のピークハントと延暦寺観光。 2日目はメインの蓬莱山登山。 気合いを入れて、蓬莱駅から出発〜 (ちなみに3日目は石山寺と安土城跡を訪ねます)

  • 10

    06:56

    11.7 km

    1170 m

    蓬莱山 蓬莱駅〜小女郎峠〜蓬莱山ピストン

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2025.01.26(日) 日帰り

    蓬莱駅からピストン! 志賀駅に降りる予定でしたが、 ルートがわからず、めちゃ吹雪いてたので、撤退!! 来た道を戻ってピストンに変更! ご飯を食べる場所や休憩する場所など、あまりありません。 6本爪アイゼンで行きましたが、結構きつかった。 2年ぶりのリハビリ登山でしたが、 厳しめの山行。 チョイスミスったな🥹 装備、下準備、下調べ、 もろもろ不足気味で、すごく勉強になりました。 小女郎峠あたりからは、絶景!! ですが、吹雪がすごくて、カバンから上着を取り出すのも一苦労💦 最近の暖かさで雪が少ないとはいえ、 ゴーグルや、12本爪アイゼン、ゲイター、 しっかりとした装備と準備が必要と感じました!

  • 6

    07:03

    11.5 km

    1168 m

    蓬莱山

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2025.01.11(土) 日帰り

    頂上付近にて雪上訓練。滑落停止、ビーコン捜索、弱層テストを行った。結構速いペースのつもりだったが下山は日の入り時刻ギリギリで危なかった。

  • 6

    06:58

    11.7 km

    1168 m

    年明け蓬莱、ホッケ山

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2025.01.01(水) 日帰り

    年明け登山は蓬莱、ホッケ山へ。 小女郎峠の登りで道を見失い変なトレースを作ったかもしれず申し訳ございません。 ワカンを持っていくべきでした。

  • 15

    05:37

    11.3 km

    1151 m

    蓬莱山 吹雪は良い勉強になった

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2024.12.29(日) 日帰り

    キムタク主演の連ドラ再放送が深夜に放送してて、ついつい観てしまい寝坊した。ちょっと遅めの登山スタートは歩いたことのない蓬莱駅から。 登山口までの道のりでは青空が見えていて、今日も清々しい登山になりそうな予感しかないんやけどー。 雪道の渡渉が危ないのよね、なんて気楽に考えてたらこのルートは3回あったよ😅 真冬やし、落ち葉🍂が水深を分かりにくくしてはるし、気ぃ使うわ〰️ 小女郎峠まであと少しってあたりで雪が降り出してきたんやけど、このときはまだ、青空が消えてしまったなぁ、くらいの軽い気持ちやった。峠はすぐそこ、ってところでトレースが2つに別れてて、地形的に右!を選んだけど小規模な雪崩が道を塞ぐ。仕方ないから左のトレースに移動した。 小女郎峠からは強風を浴びながら山頂を目指す。右の眼下には水墨画のような琵琶湖の風景が見えて気分は良い。勢い任せに登頂😆スキー場も結構賑わってるやん! とは言え、問題はこのあと。 予定では権現山を経由して和邇駅に下りようとしてたんやけど、なんか吹雪いてへん?自分が登ってきたトレースすら消えてもうた😰視界は大丈夫やけどトレースを外すとそこそこ踏み抜きするやん!!あ〜めっちゃめんどくさい!!明後日の方向に歩いてたりするし。あ、これはアカン。下りよう! てなわけで、雪崩の痕跡が割りと新鮮な小女郎峠から下山するプランB発動。めんどくさいからってだけでアイゼンに変えずスパイクのままでここまで登って下りてきたけど雪崩を避けて下りるところだけはめちゃくちゃ気を使った〜!スパイク意味ないくらいの雪がくっついてしまうし、消えかかったトレースの下の凹凸感分からんし、一歩間違えたら滑落するし〜❢ 無事に下りましたけどね。 いや〜気軽に登れるはずの雪山でたくさん勉強させてもらいました〜

  • 9

    05:02

    10.2 km

    1027 m

    蓬莱山撤退

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2024.12.14(土) 日帰り

    小女郎峠を少し進んだ辺りで 撤退しました 小女郎峠から引き返すまでの自分の足跡が 雪でもう消えそうになってたり トレースなしの雪山を歩くのって こうなんやなと 反省もありつつ経験できて良かった 今後に活かしたいなと思います