大黒天登山口-刈田岳 往復コースの写真
大黒天登山口-刈田岳 往復コースの写真
目指す刈田岳。
雲が早い❗️風が強い‼️
秋の気配
ヤマハハコ
淡黄色の頭花が見え始めましたね❣
白いカサカサした花弁状のものは総苞片なんですよね❣

モデルコース

大黒天登山口-刈田岳 往復コース

コース定数

標準タイム 02:02 で算出

やさしい

7

  • 02:02
  • 3.1 km
  • 293 m

コースマップ

タイム

02:02

距離

3.1km

のぼり

293m

くだり

293m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大黒天登山口-刈田岳 往復コース」を通る活動日記

  • 48
    50

    01:49

    3.1 km

    299 m

    大黒天から刈田岳🚶🚶🚶

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    御田の神湿原からの帰り(?) 天気も良いし、まだ時間もあるし、コマクサも咲いたと聞いたので、大黒天から登ってみました。 コマクサを見たら帰ろうと思ってたんだけど、私の中で 「ここまで 来たのに 帰るの?」「コマクサみたら帰るって思ってたのに、まだ行くの?」って モヤモヤしているうちに あっと言う間に 刈田岳まで 行っちゃいました💦 帰りに駒草平にも寄りました😊

  • 31
    106

    02:53

    3.4 km

    310 m

    刈田岳

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2026年05月27日(水) 日帰り

    仙台は曇り、刈田岳のてんくらはAだが天気予報は薄曇り、見晴らしはまずまず。 晴天は期待できないが、運動がてら大黒天から熊野岳へ行ってみよう。 遠刈田から蔵王へ車で向かうと、だんだん濃い霧、雲の中へ。 数メートル先しか見えない。 登ってみてガスがあまりに濃いようなら、刈田岳で引き返して御田ノ神湿原で花を見るのもいいかなとも思いつつ大黒天の駐車場へ向かう。 駐車場へ着くと雲の上に出て、まさかの晴天。 真っ青な空。 気持ちよく刈田岳へ登り始める。 風が無いと暑い。 花や景色を撮りながらゆっくり登る。 コマクサがもう小さなつぼみ。 登山道にあるコマクサは踏まれないように石で囲まれている。 アサギマダラの季節にはあんなに茂っているのに、ヨツバヒヨドリはまだ小さい。 ミネズオウが見頃。 ミネザクラもまだ咲いている。 ウラジロヨウラクのつぼみ。 ここから、あの花が出てくるとは思えない。 そうこうするうちに刈田岳の避難小屋が見えた。 南の屏風岳方面は相変わらず快晴だが、お釜と熊野岳方面にはガスがかかってきた。 刈田神社の鳥居を見ていたら、雪で真っ白な鳥居を思い出し、今の季節の御田ノ神ひなん小屋も見たくなった。 御田ノ神湿原の花も気になる。 熊野岳で昼食の予定だったが、山頂はガスガスの可能性もあるので、刈田岳のみで下山し、御田ノ神湿原へ向かうことにした。 今日のメモ カラマツ(新緑)、イワカガミ(今年初)、マイヅルソウ(葉)、ニョイスミレ、ミヤマスミレ、コマクサ(つぼみ)、コメバツガザクラ(花)、ミネズオウ(花)、シロバナイワカガミ、ハンノキハムシ?、タケシマラン、ウラジロヨウラク(つぼみの集まり)、オオカメノキ(花)、コヨウラクツツジ、クロウスゴ?、ミネザクラ、エンレイソウ、シラバナノヘビイチゴ?、ツマトリソウ(今年初)、ショウジョウバカマ(終盤)、コブヤハズカミキリ?、ミヤマハタザオ

  • 203
    50

    02:09

    3.1 km

    298 m

    暑熱順化🥵💦😢 刈田岳

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2026年05月18日(月) 日帰り

    このところ 色々あって山から遠くなってた🫨😥 と言っても 先週5/13(水)に岩岳登ってる☝️ でも気持ちは1ヶ月以上登ってないように沈みこんで もう我慢も限界😵😅💦 ストレス貯まるいっぽう😫 良くない👎 遅いスタート時間⏰だけど 今シーズン初刈田岳登ってきた👌 まだ5月なのに暑い🥵 汗だく💦 暑熱順化できてない身体には辛かった😢  ※明日の予想最高気温34℃ってホント⁉️ 間違いであってほしい🙏 5/21最高気温33.0℃🥵

  • 28
    12

    01:33

    3.2 km

    297 m

    刈田岳

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    最初は刈田駐車場に車をとめてリフトの横を歩いて熊野岳まで行く予定でしたが雪が溶けたばかりなのか登山道はドロドロで笹が行く手を塞いでおり虫もたくさん飛んでたので諦めて大黒天から刈田岳へ変更しました。熊野岳まで行きたかったのですが時間が無かったので今日はここまでです。 天気が良く暑いくらいでいい汗をかけました。 帰りは遠刈田温泉 神の湯 400円で今日もいいお湯でした♨️

  • 125
    45

    01:23

    3.1 km

    291 m

    ガスガスの刈田岳‼️

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    エコーライン開通、という事で、ワクワクしながらも計画を立てる。 天気は…まぁ風強く期待できない… まぁ熊野まで行けたらラッキー‼️ダメなら刈田で引き返そう。 駐車場付近には観光客でいっぱい💦 肝心の登山者は…あれ?いないな💧 久しぶりの大黒天より開始する。 いやー久しぶりだこの感じ✨️ 気持ちかさよかー🎶 だんだん真っ白になり視界不良に。 山頂に着くとさらに見えなくなる💦 こりゃ刈田で引き返しだな😅 下山後はきさ賑わってる駐車場から移動し、スミカワの駐車場へ。 そして静かにチキンラーメンを食べ終了となりましたとさ笑 6日は一切経の計画‼️ いやー楽しみだヾ(´∇`)ノ

  • 101
    10

    06:10

    10.4 km

    671 m

    刈田嶺神社奥宮初詣⛷️

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2026年01月04日(日) 日帰り

    山岳会恒例の初詣。天気に関係なく実施。スキー14人/徒歩10人でスタート。今年も風の強さと視界の悪さは申し分なし。そんな事より核心はガス酔い。昨年はこれが山スキーデビュー山行で何度転んだことか?転ぶ度に気持ちが悪くなり、最後は吐きました。トラウマを抱えての参加でしたが、今年は大丈夫でした。酔い止め薬のお陰か?上達して転ぶ回数が激減したからか? そして今日も山スキーデビューの会員がいました。初々しくも懐かしい。たくさん転んで上手になれよ!かなり先輩目線。ところが昨年の私より上手だという声がチラホラ、これは抜かされるのも時間の問題だな~。今年はそれに抗うべく精進しようと思います。 刈田嶺神社奥宮で初詣。正真正銘、神様に手を合わせたのは今年初です。今年もケガなく、各種山岳アクティビティをスキルアップしようと思います。やはり熟練すればするほど楽しさは増します。もう一歩上にある楽しさを知らずにいるのは悔しい。