ニノ岳三ノ岳
観音岳登頂!
笹千里の広場
丸山-観音岳-筒ヶ岳 往復コースの写真
さて帰りましょう
少し明るくなった帰りの椿街道
笹千里Pは車無し
ここも眺め良し
眺望良し
右は階段 左はロープ有りの登山道
もちろん左へ

モデルコース

丸山-観音岳-筒ヶ岳 往復コース

コース定数

標準タイム 06:34 で算出

ふつう

24

  • 06:34
  • 11.7 km
  • 905 m

コースマップ

タイム

06:34

距離

11.7km

のぼり

905m

くだり

905m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「丸山-観音岳-筒ヶ岳 往復コース」を通る活動日記

  • 49
    1

    01:59

    9.6 km

    742 m

    丸山・観音岳 ファストハイク

    小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (熊本, 福岡)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    ファストハイクはトレランシューズがいいということで、早速試してみました。 くじゅうで滑りまくったので、ソールはメガグリップ必須でコスパがいいものを探したところ、topoのPURSUIT2がヒット。 トレッキングシューズよりこっちが好きかも。

  • 19
    4

    02:03

    9.7 km

    718 m

    蛇ケ谷公園から丸山・観音岳

    小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (熊本, 福岡)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    阿蘇ボルケーノトレイル応援の帰り道、山に行きたくなり、観音岳に登ってきました。 直射日光は厳しいですが、トレイルでは爽やかな風が吹いていました。 何度も来てますが、いいトレイルです。

  • 70
    5

    02:28

    16.8 km

    942 m

    玉名駅〜筒ヶ岳ピストン

    小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (熊本, 福岡)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    観光旅行、食っちゃ飲んでの連休🐖 観光で歩き疲れてはいるが、少しは走らなきゃ🏃走れなくなっちゃう 最寄り駅から20分少々で玉名駅。ここから蛇ヶ谷公園までランニングし、筒ヶ岳をピストン。足は重いが、トレイルは走りやすく、気持ちよく往復。 そう言えば小岱山も久しぶり…?記録を見たら3年ぶりだった。 また来よう。

  • 2
    20

    04:40

    10.5 km

    722 m

    丸山・観音岳

    小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (熊本, 福岡)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    久しぶりにこちらへ 天気が良くて気分良く歩けました! 半日でサクッと登れるこのルートが好みです 蛇ケ谷公園から笹千里駐車場の間で倒木がありましたので、注意してください

  • 41
    11

    03:37

    10.3 km

    769 m

    丸山・観音岳⛰️

    小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (熊本, 福岡)

    2026年05月01日(金) 日帰り

    久しぶりの山登り😄 蛇ヶ谷公園から観音岳まで 風が強かったので、汗もかかずに 快適に過ごせました❗ やっぱり⛰️はいいですね😃

  • 91
    14

    03:00

    10.0 km

    725 m

    蛇が谷公園から丸山・観音岳

    小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (熊本, 福岡)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    スッキリしないGWの天気 運動不足の解消に歩いてきました。 観音岳でお昼ごはん食べてたら、パラパラと雨。 急いで駆け下りました。 通り雨だったようで、濡れずにすみました。 桜の時期に沢山の人で賑わってた公園も静かになっております。 ローラー滑り台🛝を童心に帰って滑ってみました。

  • 92
    18

    02:17

    11.7 km

    828 m

    蛇ヶ谷公園より、丸山・観音岳・筒ヶ岳ピストン

    小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (熊本, 福岡)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    今日はトレラン2回目。 前回より少し慣れてきた感じはありますが、まだまだ技術も体力もこれから。トレーニングを積んで、次に繋げていきたいです。登山にも活かせる動きはしっかり取り入れていきたいですね。 午後から雨予報だったので、今日は近場のコースで楽しみました。 この時期の山道は花も多く、本当は写真を撮りたくなる場面もありましたが、今回は止まらずに進みました。 トレランの方も多く見かけて、皆さん速そうで刺激になります。 落ち葉が多い箇所もあり、足元には注意しながらのランでした。