この辺りで夜が明けました🌅
綺麗な朝焼けに暫し見惚れます🥰
岩場🪨を少し登って振り返ると👀✨
ビューティフォ〜✨🐷✨
ファビュラ〜ス✨🐷✨
朝焼けの色がビューティフォー💕
真っ白
雨ヶ峠に到着〜✨
シンボルツリー🌲にパワーを貰います🔋
渡渉しまーす🐾
(すき家で時間調整したのが、ここの渡渉ゾーンだけは明るくなって渡りたかったからです💡雨の後とかは、かなり危険な「どぼん」ポイントなのでね😉)
たまにハイカーさんと遭遇するので、暗くても怖さは全くありませーん😮‍💨
少しだけ休憩しまーす🍵
昼間ならガツガツ飛ばして登る岩場ですが、ゆっくり登るので楽勝でーす🙆‍♀️

モデルコース

芦屋川駅-雨ヶ峠-六甲山-六甲越 往復コース

コース定数

標準タイム 07:15 で算出

きつい

30

  • 07:15
  • 14.7 km
  • 1197 m

コースマップ

タイム

07:15

距離

14.7km

のぼり

1197m

くだり

1195m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「芦屋川駅-雨ヶ峠-六甲山-六甲越 往復コース」を通る活動日記

  • 6

    05:05

    14.7 km

    1140 m

    六甲山、芦屋川から山頂

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2025.12.13(土) 日帰り

    登りは、暑いので、半袖でも大丈夫ですが、山頂と降りは、寒いので、服選びが難しいです! インソールを100均から、NBに変えたらかなり快適になりました!

  • 12

    08:20

    14.9 km

    1148 m

    六甲山最高峰

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2025.12.07(日) 日帰り

    今回は六甲山最高峰に行ってみたいという友達と二人で登ってきました。 天気も気候も良く、その上紅葉🍁も見頃という最高な状態で、友達の足取りは軽く私が追いかけるかたちに…😆 初めて最高峰に登頂した友達は大喜びで…嬉しかった。その後も話は尽きず楽しい1日になりました。 天気と友達に感謝✨

  • 9

    05:20

    15.5 km

    1152 m

    六甲山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2025.12.07(日) 日帰り

    金剛山下山後は大阪にライブを観に行く予定で会場に向かうも途中で睡魔に襲われたので仮眠。 目が覚めると真っ暗になっていたので夕方かと思いきや時計は23時。。。仮眠どころの騒ぎではありませんでした笑 気を取り直してもう一度寝る。寝れないかと思ったけどしっかり朝の4時まで寝ました。 芦屋川駅近くのPへ車を停め予定通り六甲山へ。 金剛山と同じくとても歩きやすい山道であまり人ともも会わずあっという間に山頂へ。 車で山頂まで来れる為か山頂は沢山の人がいらっしゃいました。 下山の時は人が途切れる事なくすれ違う、100人は言い過ぎかもしれないけど、とにかくずっと人とすれ違って所々で渋滞していました。 やはり大人気の山ですね。登りやすい為か子供が多かったです。 いつか縦走してみたいと思います。 下山後は友人のやっているラーメン屋、刻屋へ。最高なので是非行ってみてください🍜 今日もありがとうございました⛰️

  • 12

    06:50

    14.8 km

    1174 m

    六甲山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2025.12.06(土) 日帰り

    2年ぶりの地元六甲山へ 行ってきました〜 山を始めて3回目に行ったところがこの六甲山 初めて行ったのは夏、6月か7月だったと思うんだけど蒸し暑くて 体力的に限界を感じて途中で撤退 で、次に2ヶ月後位にもう一回チャレンジしたときはちゃんと山頂まで行って降りてきのですが、めちゃくちゃしんどかったっていう記憶でした。 その当時は往復で10時間かかってました。 で,今回は現状がどれぐらい短縮できて、成長したのか知りたい、 って言う思いで行ってみました。 そしたらですね。なんと休憩もしっかり取りながらですよ。6時間50分で7時間切るタイムで行けちゃいました そんなにバタバタ急いでる感じもなくて その2年半の成長を充分感じた登山でした。 イヤ〜、経験値が上がった事を体感出来ました♪

  • 3

    07:57

    15.4 km

    1162 m

    六甲山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2025.12.06(土) 日帰り

    装備が整っていたため、いつもより楽に登れました。 動いている時はシェルジャケットだけでも暑いぐらいでしたが、休憩すると汗が冷えて寒く、温度調節が難しかったです。 頂上のカレーはやっぱり美味しい!