三鋒で、笙ヶ岳から下山してきた登山者と出会いしばらく話し込んだ。
福島在住の人で秋田、山形の山々を登り歩いていると言う。前日は月山とのことだった。
「若い頃のように登れなくなった。追い越されてばかりだ」と嘆息し、私も大きく頷く。さらに「仲間は皆登山をやめた」と再び嘆息をもらす。
彼の方が年長だと思っていたが歳を尋ねたら彼のほうが5歳若かった。
写真のザックは彼のザック。
・・・ただ見惚れる
河原宿から先は長い雪渓を息が切れないようにゆっくり歩く。
突き抜けるような青空、目にしみる雪渓。まもなく三鋒の斜面が立ちはだかる。ここを登らなくては笙ヶ岳山頂までたどりつけない。
この一歩、次の一歩に集中し、足を止めるなと自分に言い聞かせ山頂に着いた。
月山が見える。

見晴らし台で休んでいたらパーティの面々がやって来た。雑談し、
りんご🍎をご馳走になる。スライスした塩味、チャンと冷してあった。
「んめなー」と言ったらさらにもう一枚。
展望台を出発するに際して彼女たちは袋にパンパンのタケノコとコシアブラを詰め、展望台脇の藪に隠している。
重くてさすがに持ってはいけないらしい。
「帰る時、もしタケノコ無くなっていても、その犯人は私じゃありませんよ」と言ったら笑っていたが~何やらこわばった笑いのようにも見えた。
鳥海山山頂を臨む。
今頃すのう娘はどのあたりを疾走しているのだろうか〜この暑さで溶けているのでは?

  後編へ〜
裏山散歩は妻から禁止令が発動された。
私の身を気遣って?
いや、熊がいるのをわかっていて散歩して、闘って、怪我をしたら世間の、町内の笑いものになる。わたし、恥ずかしくて出歩けなくなる。
なのだそうだ。
納得した。

這うように三峰にたどり着いた。
こんなことは初めてだ。先月誕生日を迎えさらに老人度があがったため?
やっぱり運動不足だよな〜
鳥海山は相変わらず、我れ関せず!
今年もここにやって来た。
いや、昨年は怪我で動けなかったが〜
2022年ほどの鮮やかさはないが、花々は人の為ではなく自身のために咲く。
笹の進出に耐え
過酷な気候変動に耐え、咲く!
これ以上何を望むのだろう!
吹浦コースは最初の急登を登りつめると後は広々とした笹原のゆるい登りとなる。
登山者も少なく静かな登山を楽しめるから私は好きだ。
「とよ」の雪渓をのんびり登る。
後続の「んだのー」パーティも姿を現した。私は15分くらい先行している。とはいえ私のペースは遅い。
山スキーを履いているがごとく、遅々として進まない。
余裕が出て登りより下りで花が目に入る。

モデルコース

大平登山口-笙ガ岳 往復コース

コース定数

標準タイム 04:28 で算出

ふつう

18

  • 04:28
  • 7.6 km
  • 754 m

コースマップ

タイム

04:28

距離

7.6km

のぼり

754m

くだり

754m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大平登山口-笙ガ岳 往復コース」を通る活動日記

  • 48
    12

    04:28

    7.8 km

    707 m

    大平口からの笙ヶ岳(しょうがたけ)

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2025年10月25日(土) 日帰り

    いつもは鉾立から登る鳥海山ですが、今日は笙ヶ岳ピストンの予定なので、太平口から登ってみました。日本海の見晴らしの良いルートですね。急登だけど。  今の時期の鳥海ブルーラインは8時からの開通なんですね。ゲートで少し待ってからの登山口へ。  来週、遠征の予定なので、大きいザックに荷物詰めて登ってみました。肩凝ったー。 荷物重いと下りがスタスタと降りれなくて時間かかるんだなと実感。

  • 21
    17

    05:08

    7.8 km

    732 m

    笙ヶ岳

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2025年10月15日(水) 日帰り

    秋の鳥海山を見に行ってきました。 黄色の景色が綺麗すぎて立ち止まってばかり。 初めての笙ヶ岳は新山の展望台でした。

  • 107
    28

    05:05

    8.6 km

    771 m

    笙ヶ岳

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2025年10月13日(月) 日帰り

    先月登山口まで行ったものの強風とガスで登れず、今日リベンジで笙ヶ岳へ登りました。 山形県側は雲海の下でしたが、秋田県側は素晴らしい天気 暑くもなく寒くもなく気持ちいい登山ができました。 山形百名山残り 柏木山 熊野長峰 藤倉山 加橅山 置賜天狗山 がんばります

  • 13
    43

    03:46

    7.7 km

    711 m

    笙ヶ岳

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2025年10月09日(木) 日帰り

    今日は登山をする予定はありませんでしたが、 家から見る鳥海山が青空で、登山をしたくなってしまいました! 12時からのスタートなので鳥海湖あたりまでの予定で出発 いつ見てもどっから見ても鳥海山はカッコイイ⛰️ 今年、もう一回行けたらイイな!

  • 73
    35

    05:41

    7.7 km

    703 m

    笙ヶ岳 鳥海山を見る

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2025年10月09日(木) 日帰り

    鳥海山を間近に見たくて… 鳥海山に登るのもワクワクして凄くいいのですけど…間近であまりの迫力とパワーがあって偉大な山が感じられ最高😃❗本当に美しい山ですね~ずっと見て居られます。お日様が微笑んでくれて大感動の山行でした✌

  • 2
    62

    06:20

    8.6 km

    776 m

    鳥海山 笙ヶ岳より千畳ヶ原を臨む

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2025年10月06日(月) 日帰り

     吹浦(ふくら)登山口から鳥海湖・笙ヶ岳(しょうがだけ)と登って来ました。 登り始めは風と雲がありましたが、すぐに風もおさまり鳥海ブルーが顔を覗かせましたよ!  日本海も展望出来、歩き易い良いコースです。 草紅葉🍁も盛りでしたよ!

  • 23
    10

    02:30

    9.0 km

    768 m

    扇子森

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2025年10月04日(土) 日帰り

    時間が無かったので、サクッと鳥海湖まで 季節が進んできている 今日、山頂まで行けたら最高だったろうなー😄

  • 167
    52

    03:48

    7.7 km

    704 m

    笙ヶ岳から鳥海山を望む✨

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2025年10月04日(土) 日帰り

    ずっと行きたかった笙ヶ岳✨ 先日のガスガス☁から1週間。 リベンジの為また前日からパパの🏠へ。 朝からいいお天気で鳥海山に☁なし✨ やった🙌✨行くぞー❣️ と張り切って行ってきました🚗 ³₃ 途中から凄い暴風🌪で大丈夫か!?と心配になりましたが無事にリベンジ成功ꔛ♥ 笙ヶ岳から見えた鳥海山は最高にカッコよかったです😎✨ 芝紅葉🍁も綺麗に見えて癒しのひとときでした⤴⤴😍ありがとうございました‼️(ㅅ´꒳` )✨ パパありがとう♡(ㅅ´꒳` )✨