07:09
10.5 km
1228 m
七高山2290m・鳥海山(新山)2236m矢島口コース
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)
2024.09.29(日) 日帰り
🗻鳥海山🗻 今週は急遽☀天候をみて、鳥海山をチョイス🗻 天気は最高☀ 距離はそんなにないですが、結構ハードですね😅 でも、やっぱり鳥海山は良い山🗻ですね👌
06:29
9.2km
1095m
1095m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
07:09
10.5 km
1228 m
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)
2024.09.29(日) 日帰り
🗻鳥海山🗻 今週は急遽☀天候をみて、鳥海山をチョイス🗻 天気は最高☀ 距離はそんなにないですが、結構ハードですね😅 でも、やっぱり鳥海山は良い山🗻ですね👌
07:08
10.4 km
1222 m
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)
2024.09.29(日) 日帰り
前日の岩手県最高峰『岩手山』に続いて 本日は山形県最高峰『鳥海山』へ どこから観ても景色が雄大過ぎてカッコイイ✨ 大自然の威風堂々としてる感じが 堪りませんね(˘͈ᵕ ˘͈ *)♡ いつも遠くから見えると感動する鳥海山✧*。 矢島口登山口からスタートして 康新道を稜線沿いに歩くと日本海と山々が 綺麗に望めて気持ちが 高揚しちゃいます🤩 キツいけどいいコースでした 𝙏𝙝𝙖𝙣𝙠 𝙮𝙤𝙪¨̮♡
07:13
9.4 km
1077 m
07:13
9.6 km
1089 m
05:29
10.6 km
1227 m
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)
2023.10.14(土) 日帰り
先週は後立山縦走 & 涸沢満喫。 今日は天気☀️が良いので 久々にソロで鳥海山 新山を目指しました . 紅葉🍁も今年は暑さのせいか紅葉なる前に枯れているような色ずきが悪く変な感じでしたね😅
07:07
10.4 km
1212 m
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)
2023.08.26(土) 日帰り
今年2023年はとっても暑くてとっても長い夏となっている。 でも、気温はまだまだ高いけれど、日の長さや空気感に秋の気配がするようになってきた。 鳥海山登山。 日中の暑さを考慮して行動時間の短く済みそうなコースで行くことにした。 矢島口から祓川神社経由で康新道を行く。 9時近く。竜ケ原湿原から山頂方向を見る。 山頂にはガスが掛かってる。ガス、取れてくれるといいな。 このコースは一昨年2021年に通って今回2回目。一昨年通ってとっても気に入ったコース。 鳥海山はどのコースでも眺めよく面白く、楽しい山行になるんだけどね。 夏の樹林帯歩きはやっぱり暑い。辛抱して歩き続けると、森林限界を越えてきた。 そう、樹林帯を抜けると、目の前にばーんと迫力の鳥海山の姿が見えるんだ。 この時点では新山はガスに包まれ七高山しか見えない。 雲が上昇気流に乗って湧き上がって新山を覆ってる様子がすごく面白くかっこいい。 歩いて歩いてどんどん山頂に近づいていく。 だんだんガスも取れてきた。 近づくにつれ迫力の岩肌が見えてきてわくわくする。 けど斜度がキツくなってくる。お腹も空いてきて力が入らなくて七高山目前の砂礫が歩きにくくてしんどかった。 七高山に着いたー! 今日は行動時間を短くしようということで、七高山までで下山するかなと思ってた。 でもすっかりガスが取れて目の前に新山を見ると、やっぱり新山まで行きたくなってきた。お昼ごはんを食べて元気にもなったし。新山まで行こう! 七高山から新山までは一度下って登り返す。 すぐ目の前に新山が見えているのに。もどかしい。 新山山頂付近の岩いわ。 初めて新山に登ったときはおっかなびっくりだったなぁ。今日は楽しく足取り軽く登れてるかな。 新山山頂に着いたー! やっぱりここまで来て良かったな。嬉しい達成感。 新山から見る七高山はいい眺め。 ひとしきり景色を楽しんだあと、下山する。 ざぁっと雨。 わーと思ってレインウェアを慌てて着たら、着たとたんに止んだ。なんだよう。 山の天候は変わりやすい。このあとまた雨に降られるかも。早めに下山しよう。 康新道を下る。 歩いてると遠雷が鳴った。だんだん近づいてきてるように思えたので、早く下りなくちゃと焦った。 でも数回聞こえたあとは何もなく、雨が降る様子もないので、再びペースを普段通りにして歩く。 行きも帰りもチョウカイフスマのかわいい花の様子に元気づけられた。 何度も振り返り、さっきまでいた新道と七高山とを見る。やっぱりこのコースはかっこいい山頂をずっと見ながら歩けるからいいな。 16時ちょっと前、竜ヶ原湿原。 祓川ヒュッテの前でまた振り返る。 朝は山頂にガスがかかってたけど、今はそれがなくなり山頂がはっきり見える。 いい一日だったな。 鳥海山を満喫した。
05:33
8.6 km
1061 m
06:06
10.5 km
1218 m
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)
2022.10.26(水) 日帰り
初冠雪の鳥海山に行ってきました。 遠くから見るわりには実際行って見ると雪❄️少なかったですね、10本アイゼンとピッケル持参で行きましたが 全然 使いませんでした😄
04:46
12.0 km
1329 m
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)
2022.09.19(月) 日帰り
鳥海山の9つある主要ルートを無雪期1dayで新山へ 8つ目となる今回のルートは、秋田県側では最も歴史の古い登山道 矢島口からスタートして、途中の分岐からは祓川ヒュッテ初代管理人の佐藤康さんが中心となって開拓された康新道コースで新山へと登りました 登山口へ向かう道中には綺麗に見えていた山頂も、数える程しか車が停まっていないガラガラの祓川駐車場に着く頃には既に山頂には重い雲がかかっている💧 山の日の鳥海山よりはいくらかマシなコンディションだろうと思って登り進めるものの、七高山直下のザレザレの登りに強風も相まってなかなか難儀しましたが、爆風のなか今日も新山へ無事に登頂〜🙌 山体崩壊の荒々しい鳥海山の北面の様子を間近に感じることが出来る祓川〜康新道コースは、紅葉の時期も素晴らしいようなのでまた訪れたいと思います☺️ ※軌跡を見ると分かりますが、下山時にルートミスをしてしまい、避難小屋付近の分岐から間違って猿倉口コースを下ってしまいました💦 下山のときは物思いに耽りつつ無心になって歩くことが多く、途中で見覚えのない景色にハッと我に返り気付きましたが、危うく登山口まで下ってしまうとこでした〜😵 気を付けないとですね😅
05:47
10.5 km
1105 m