大ヤスリ岩を見下ろします✨
不動滝 氷結中 宇治平等院天女像に似てると思うのは私だけですか…?
朝の空気は好き❤️
かっこいいー
キター‼️
本日、1発目の富士山🎉
大きな岩がパックリ割れてます
大きいです。
富士見平山小屋
瑞牆山荘バス停-瑞牆山 周回コースの写真
ここから見える瑞牆山もかっこいい
ほんとによいお天気でした!

モデルコース

瑞牆山荘バス停-瑞牆山 周回コース

コース定数

標準タイム 06:38 で算出

きつい

26

  • 06:38
  • 9.9 km
  • 1059 m

コースマップ

タイム

06:38

距離

9.9km

のぼり

1059m

くだり

1059m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 39
    29

    07:10

    10.9 km

    1045 m

    瑞牆山から不動の滝

    ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) (山梨, 長野)

    2024.03.11(月) 日帰り

    小学生の時に学校行事で登った以来2回目の瑞牆山 終始天候に恵まれ、山頂から、富士山、八ヶ岳連峰、南アルプス連峰、金峰山が綺麗に眺望出来て素晴らしかったです! 下山は、不動の滝方面へ こちら側は、全くトレースの跡がなく、YAMAPのマップとピンクテープの目印を頼りに進む事に。終始雪も深く、下山の方が大変でした。

  • 15
    1

    08:10

    10.6 km

    1028 m

    瑞牆山

    2024.02.12(月) 日帰り

    雪は豊富さにあります。アイゼン、チェーンスパイク、必ず必要です。山頂から自然公園までの登山道は、日陰に成るので、ほぼほぼ新雪です。踏み跡も少なく体力勝負です。オススメしません。

  • 26
    32

    07:22

    10.4 km

    1037 m

    瑞牆山頂から見た富士山

    瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

    2024.02.10(土) 日帰り

    🅿️無料ですがトイレはありません 道中の雪は少なかったけど🅿️周辺は四駆スノータイヤじゃないと厳しい感じ。 二駆ならチェーンじゃないと無理かも… 🅿️より右回りルート。 富士見平小屋の🚾100円で使えます。 山頂より先は雪深く、ルートも分かりにくく 動物の足跡以外なかったです。 行かれる方は注意して下さい。 綺麗で美味しそうな雪でした❄️

  • 37
    247

    07:28

    11.4 km

    1079 m

    雪降る瑞牆山

    瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

    2024.01.20(土) 日帰り

    冬に登ってみたかった瑞牆山🏔️ 悪天候予報だっけど、午前は持つかな?と思って瑞牆山へ🚙 登り始めは曇りで富士見平小屋までは雪もなく、普通の登山?と思ってました。が、岩場に入ると雪が降り始めて、いつのまにか積もってる❄️ 滑るので今回はチェンスパ履いたらバッチリ良い感じ👍。山頂で何も見えねーと思っていたら今度は青空😃 下りは不動滝方面へ周回コース、モノトーンな雪道を気持ち良く歩きました。 風もなく気温もそれなり、小雪の中で思ったよりも雪景色を楽しめた瑞牆山でした😊

  • 74
    331

    07:37

    10.4 km

    1003 m

    雪降る瑞牆山

    瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

    2024.01.20(土) 日帰り

    初めましてのお二人も一緒に瑞牆山周回コースへ とっても仲良しな親子さんで微笑ましい場面がたくさん!小さい頃からこうして親子で登山を一緒に楽しめるなんてステキだなぁ✨ 雪が本格的に降る中4人で繰り広げられた壮絶な雪合戦が激し過ぎた笑笑 大人げなくかなり本気モードで戦いました。楽しかったぁ♡

  • 74
    140

    07:37

    10.2 km

    1020 m

    雪の瑞牆山周回と雪合戦

    ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) (山梨, 長野)

    2024.01.20(土) 日帰り

    山友さん繋がりで、りんちゃん、近松門左衛門、 ひーちゃんの初顔合わせ登山を楽しんできました。 また、雪山初級者のチェーンスパ講習、荷物のチェックなどをし、山頂までは氷瀑もありましたがノーマルでピークハント! 樹林帯の中、コーヒーで乾杯していたら突然の青空が😄やっぱし俺、持ってるかな? さらに金峰山も時々現れたりでこんな雪降る中でも素晴らしい眺望がひらけました。 下山はみずがき自然公園に降りたのですが、 強烈なアイスバーンがあり自分とひーちゃんがもろにこけました。😅 その後、ガチの雪合戦開幕となり乙女も我を忘れて自分に投げてきたのですが100倍返しで✌︎('ω'✌︎ ) でも最後に至近距離からひーちゃんにやられて 美女おばさん軍団、自称乙女の勝ちで😭 りんちゃん、門左衛門、来週の北横岳でアヒル作ったり、ソリ遊びしましょう!

  • 61
    115

    07:39

    10.4 km

    1018 m

    ❄瑞牆山❄

    ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) (山梨, 長野)

    2024.01.20(土) 日帰り

    週末天気悪いけど靴を履き慣らしたかったので、降る前に地元でサクッとどこか登ろうと思ってたのですが… ひょんなことから瑞牆山へ⛰ 夏場は登った事あるけど、冬の瑞牆山に果たして登れるのか⁉ ちょっと不安だったけど想像以上に雪がなく、岩場のスリップだけ気を付けてノーマルで登頂❗ 山頂は真っ白で、☁の切れ間に一瞬金峰山が見えた位でした。 シンシンと❄が降る中の登山でしたが、それ程寒くなく…完全雪山仕様にしてしまい失敗💦自分は暑がりの寒がりなんでレイヤリング難しいです😣 下山は降り積もったばかりのモフモフの新雪で超〜楽しい🎶 先頭を入れ替えて順番にモフモフを味わいました☃ 帰りの林道では白熱❅雪合戦❅開幕‼️ 筋肉痛必至!久しぶりと言うより、こんなガチな雪合戦小学生以来かも😁 下山後は4人で焼肉〜(自分は2日連続✨) 至福の週末でした。 楽しい1日ありがとうございました♪

  • 9
    12

    07:48

    10.7 km

    1042 m

    瑞牆山

    瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

    2024.01.02(火) 日帰り

    前から気になってた瑞牆山へ🏃‍♂ 登ってる最中は何も景色が見えませんでしたが、登り終わったら晴天でしたw そのうちリベンジしたいです!