平元新道登山口-平標山 往復コースの写真
ここの沢沿い歩きは気持ち良かったです!
林道を行きます
どこまでも雪です
翌日は脚も腰も筋肉痛でした笑
平元新道登山口-平標山 往復コースの写真
晴れてきた🌞
山頂は雪があるー❄
うっすらね~
紅葉🍁
この辺は気持ちいい感じの積雪❄️
疲れたよ☺️でも、こんな中まだまだ進んでいる人達多数。
凄いね👍️
❄
そこには水場⛲️があります。
綺麗な〜✨🌞

モデルコース

平元新道登山口-平標山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:59 で算出

きつい

25

  • 05:59
  • 12.2 km
  • 1044 m

コースマップ

タイム

05:59

距離

12.2km

のぼり

1044m

くだり

1044m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「平元新道登山口-平標山 往復コース」を通る活動日記

  • 24

    06:13

    10.2 km

    748 m

    平標山の家

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2025.11.29(土) 日帰り

    第一目標平標山の家、第二目標平標山、第三目標仙の倉山で雪装備慣らしに行ってきました。 山の家でのんびりお昼楽しんでたら時間がなくなってきたので、ちょびっと登って下山しました。 前日の夜も雪降ってたからどれぐらい積もってるか期待してましたが、小屋の前ぐらいから急に雪が厚くはなったものの、チェーンスパで十分なレベルでした。小屋より上の道も、雪は積もってましたが、ところどころつぼ足しながらもチェーンスパで歩けました。 ちゃんとした雪シーズンにもう一度登って仙の倉山までリベンジしたい。

  • 13

    06:14

    10.3 km

    753 m

    平標山(未登頂)

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2025.11.29(土) 日帰り

    焼肉が楽しすぎて、時間ロスで登頂出来なかった… まだ中途半端な雪なので、アイゼンとピッケルの出番がなかった。 下山後は湯沢駅でぶらぶら

  • 6

    07:38

    12.5 km

    1028 m

    平標山

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2025.11.29(土) 日帰り

    まだ、雪は地面をうっすら覆う程度かと予想して登りましたが、山の家より先はがっつり積もっていました。ツボ足で登れるのでアイゼンもチェーンスパイクも使いませんでしたが、ワカンもスノーシューも持たずに行ったうえ、その日一番手かつノートレースでめっちゃ大変でした。山の家から先の踏み抜き地獄にはお気をつけて。階段の板が隠れています。私は脛をぶつけました。

  • 14

    04:22

    10.4 km

    718 m

    平標山の家へ〜お届け物あり

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2025.10.27(月) 2日間

    地元の巨匠、緑埜公一さんの谷川写真展では、三国山系大源太山から谷川主稜線を望んだ、ミネザクラの素晴らしい作品があった。 この作品を平標山の家へ寄贈することになり、その荷揚げのお役目を仰せつかった。 山小屋の営業も残り少なく、私の定休を考えると一日しかチャンスはない。 しかしその日は雨交じり予報。風も強い。 厳重な包装、ザックへの装着は何度も繰り返し練習した。 当日は前後雨になったが、私が歩いている間は、谷川の女神が雨を避けてくれた。 作品を小屋の窓辺に飾ると、そこに谷川の小さな春が。 無事、無傷で届けられ、文字通り肩の荷が下りた。 小屋番のご厚意での五右衛門風呂は、秋煙る稜線を眺めながら。 慰労会にお招き頂いた食後の夜会は、ランプの下で。 山友、小屋番山と山にまつわる話から、歴史、人生と深夜まで。 山の家は私も大好きな場所。そこに今後、数十年飾られるであろう作品をお届けできたことは至極の喜び。 初日は海へ、翌日は雪舞う山へ。 忙しい中にも充実した久々の連休であった。

  • 5

    08:20

    12.4 km

    1024 m

    平標山

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2025.09.22(月) 2日間

    新幹線で越後湯沢駅へ。 そこからバスに揺られて平標山登山口バス停へ。 テント背負って行って来ました。 階段きつかった… 平標山の家にテントを張りました。 久々にのんびりしました。