休憩場所から少し下った場所で、見事な富士山が見えました😆
秀峰😃😃😃😃
こんな景色もなかなか良い😊
姫次で初めて富士山🗻と対面
疲れが吹き飛ぶ瞬間😃😃
晴れそうな予感!願望!
丹沢らしい綺麗な木道出現✨
かっこいいアカマツの木🌲
素晴らしい景色😍
経年を感じさせるぼろぼろの階段…
大倉尾根と全然扱いが違いますね😅
ようやく登山道へ。枯れた沢を渡ったり、急登だったり。周囲には文字通り人っ子一人いなくて心細かった。

モデルコース

姫次-蛭ヶ岳 周回コース

コース定数

標準タイム 08:49 で算出

きつい

38

  • 08:49
  • 16.0 km
  • 1664 m

コースマップ

タイム

08:49

距離

16.0km

のぼり

1664m

くだり

1666m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「姫次-蛭ヶ岳 周回コース」を通る活動日記

  • 16

    07:16

    15.6 km

    1535 m

    姫次・蛭ヶ岳

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2025.12.13(土) 日帰り

    青根から蛭ヶ岳往復してきました。山頂は激寒、おまけに視界が悪く、思ったより疲れましたが蛭カレーは美味しかった。帰りは視界も良くなり絶景も少し楽しめました。

  • 68

    07:29

    19.6 km

    1679 m

    蛭ヶ岳

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2025.12.12(金) 日帰り

    今週末は天気悪そうだな~、仕方がないので週末は諦めて… 今日行くことにしよ! 目指すは丹沢最高峰、神奈川県最高峰、蛭ヶ岳 ずっと行きたかったけど、膝と体力と時間が心配でずっと悩んでたんです…近くて遠い丹沢のラスボス・蛭ヶ岳 でもここ何回かの山登りは比較的早いペースで歩けてたし、体力的にもなんとかなりそうな気がしてきたので、チャレンジしてみようかなと。 最短ルートで。😅 メモ ・平日だし、マイナールートだし、人居るか心配だったんですけど、10人くらいはお会いしたかな(笑) ・膝サポーターあり、膝痛なし ・朝からなかなかの強風と人の少なさと🐻リスクで、直前まで行くの躊躇してたんですけど…行って良かった~♪ ・丹沢ハイカーGETです!嬉しー😆 ・お話伺ってたら丹沢主脈縦走したくなってきた… でも焼山登山口へ行けるバスは近々路線なくなっちゃうみたいで…😥

  • 83

    07:08

    20.4 km

    1735 m

    姫次・蛭ヶ岳へのハイキング

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2025.12.11(木) 日帰り

    最初は大倉のバカ尾根から頑張ろうかと思ったのですが 、あっさり青野からに変えました。 (原因は寝坊と最近20キロ標高2000メートルのロングをしていないのでヘタリました。) 行った感想は最初の2時間(八坂の頭の分岐)までは登りましたが、その後は最後の登りまでわりと穏やかで木道の階段が歩きやすかったです。 帰りの黍殻山小屋の分岐の登山道はあまり整備されていない感じで歩きがいがありました。 林道、舗装路が多いので歩きやすかったです。 ヒルカレー、私もやっと食べることができました。 今日もいい運動になりました。 やっと神奈川県最高峰と丹沢ハイカーがゲットできました。

  • 44

    08:18

    17.5 km

    1676 m

    蛭ヶ岳

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2025.12.11(木) 日帰り

    三年前くらい前から、 いつか行こうと思っていた 神奈川県最高峰の蛭ヶ岳。 どこから行くにしても、 日帰りでは遠いイメージ。 最短距離であろう青根から~! ゲート横の駐車場は4台程度。 ゲートの横を超えて、林道スタート。 これが何気にきつい…。 間違えて下ろうと思っていた道に 行ってしまいましたけど、 まぁ、そこはご愛嬌。 あとからみたら、結構登ってましたね~! 確かに膝くらいまで足をあげる段差とか ありました。 所々ベンチがあって、休んでいると 冷たい風が吹いてきて、寒い~❄️ お昼ご飯、山頂でカップヌードルに お湯を沸かして入れようと思っていたけれど、 いやはや、お湯沸かせるー? 山頂に近付くに連れ、風強し…。 天気予報、あたらない…。 山頂に着いたら、富士山🗻が 雲から顔を出してくれました。 最高の山頂でした。 蛭ヶ岳山荘の小屋の影で お湯でも沸かそうとしたら、 なになに?やってる? やってるとは思えない程に静か。 2階にあがって覗いたら 中に人がいて、カレーを食べてる!! ラッキー😃💕やってる! 1,000円で美味しいカレーにありつけました! 本当はコーヒー☕いれたかったけど、 寒い❄️し、下山時刻が気になるから、 そうそうに下山。 途中のお日さまポカポカのベンチで コーヒー☕入れて、お茶しました。 下りの尾根道は所々戯れて落ち葉🍂。 登り返しも二、三回。 下りはいつも疲れるし、 こんなに登ったんだなぁと、我ながら関心。 駐車場までの道は9時ー17時で工事中のため、 朝はよいよい、帰りは車中で下山後お昼寝してからになりますね~! たまたま今日は通して貰えました!

  • 10

    05:57

    18.0 km

    1624 m

    蛭ヶ岳

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2025.12.07(日) 日帰り

    前回は大倉口から丹沢までで断念したので蛭ヶ岳リベンジ。 せっかくなのでコースを変えて青根から。 噂通り青根分岐まではとにかく急勾配。 道もわかりにくく人も少なく日当たり悪くて薄暗く怖かった… 登りきれば姫次までマイルドな尾根歩き。 蛭ヶ岳ラスト数百メートルも勾配キツかったけど展望最高で頑張れました。