01:28
2.9 km
180 m
2026年山旅・No.22⛰️高峰山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2026年06月17日(水) 日帰り
前日はルートイン小諸に宿泊 昨日浅間山に登ったので今日は軽めに🤗 まだYAMAPを始める前、6年前に登った山 花の百名山でもある高峰山に山歩🤗 高峰温泉駐車場🅿️トイレナシ 高峰温泉から高峰山のピストン 懐かしくて、楽しく山歩き出来ました 富士山が見えてテンション⤴️⤴️⤴️ とても歩きやすい登山道でした~🤗 おかわり登山も頑張ります🙌
01:18
2.7km
182m
182m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:28
2.9 km
180 m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2026年06月17日(水) 日帰り
前日はルートイン小諸に宿泊 昨日浅間山に登ったので今日は軽めに🤗 まだYAMAPを始める前、6年前に登った山 花の百名山でもある高峰山に山歩🤗 高峰温泉駐車場🅿️トイレナシ 高峰温泉から高峰山のピストン 懐かしくて、楽しく山歩き出来ました 富士山が見えてテンション⤴️⤴️⤴️ とても歩きやすい登山道でした~🤗 おかわり登山も頑張ります🙌
01:28
2.8 km
182 m
00:55
2.9 km
181 m
01:01
2.8 km
181 m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2026年06月02日(火) 日帰り
前掛山のあと、「片道4時間かけて来たのに帰るの早すぎん?登った山に関係する温泉に入りたいよね〜」という気持ちで移動し、高峰温泉に入るために高峰山にダッシュで登ってきた✊ スキー場の近くで、でもスキーコースとは離れるよう。 登りやすくて、上からの景色はまあまあ良くて(雨なのでよく見えなかった)、ヤマツツジがきれい🌸🌸 雪山でも良さそうな、イージー低山でした✨ 高峰温泉♨️/ここの駐車場に停めて登れる。 日帰りは内湯のみ。700円。スキーシーズンは雪上車送迎のため+1000円。乳白色で硫黄臭のする温泉✨源泉かけ流しで、源泉(37℃)そのままと、加温してるのとどっちも入れて飲泉も出来て、とても良いところでした。環境保護のため石鹸を使えず、代わりに「創生水」という謎の水がシャワーから出ているらしく、それが石鹸の代わりになって洗えているという謎の信仰がそこにあった🤔
01:16
2.6 km
171 m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2026年05月31日(日) 日帰り
お腹満腹まで食べてしまったのと、帰りのバスの時間までかなり余裕があるので、近くの高峰山にチャレンジすることに 登り始め、5分で師匠のスピードについて行けず、ゼェゼェしながら、行きたいと言い出したことを後悔しました 見通しの悪い道を通る際は、熊が怖くて、鈴も鳴らしましたが、「通りまーす」、「お邪魔してます」と、声を出しながら歩きました たくさんの鳥たちのさえずりや満開のシャクナゲに元気をもらい、無事に山頂へ到着 高峰神社に参拝して、下山しました 流石にくたびれたので、〆の温泉♨️に浸かり、お宿の皆様の暖かい接客に癒されながら帰路につきました
00:50
2.5 km
175 m
01:19
2.7 km
180 m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2026年05月05日(火) 日帰り
湯ノ丸山からランプの宿高峰温泉へgoogle非推奨ルートである池の平経由のダート道で移動し、高峰温泉からサクッとピストン。 花の季節には早いようで花はまったく見当たらりませんでしたが、キジを2羽見かけました。 途中左手に黒斑山をみながらの登山でした。 山頂からはかろうじて富士山や八ヶ岳連峰がみえましたが湯ノ丸山山頂から見た時よりも随分と霞んでいました。
01:19
2.8 km
180 m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2026年04月26日(日) 日帰り
高峰温泉の野天風呂に入りたくて宿泊。 ついでにさくっと高峰山へ。 下山後は、もう一度、野天風呂を貸し切り状態。 心も体も満たされた旅。
01:01
2.5 km
182 m
01:49
2.8 km
185 m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)
2026年04月05日(日) 日帰り
長らくお世話になっている2000m雲上にある 秘湯♨️「らんぷの宿高峰温泉」へ久々に行っ てきました。 以前は温泉やスキー、野生動物や野鳥を見る 目的でお世話になっていましたが、今回はス キーに代わり緩〜い残雪登山が加わりました。 今年はかなり雪が少ないようで、高峰温泉バ ス停から宿までは冬期〜春先はゲレンデ脇を 雪上車で行くのですが、道はほぼ土のために 乗り心地ガタガタに…😅。 何と、新しい仲間が増えていました。柴犬の こむぎ君。朝夕に散歩で鹿のパトロールして るそうです。看板犬として皆に可愛がられて いました🥰。新たな楽しみが増えました。 若旦那も若女将もお元気で何よりでした✨。 何度入浴しても飽きない♨️。効能はやはり 抜群!!。雲海や中央アルプス稜線、高峯渓谷 の絶景を見ながらの露天風呂は小さいながら 別天地です。環境保護のため、内風呂含めて ボディーソープやシャンプー類はありません 。その替わりに創生水が使用されています。 期待の星空観測は初日天気良くなかったの で、星空と山の四季折々のスライドショー を楽しみました。 夜はライトアップすると、たぬきさんやキツ ネさん、時にはテンが顔を出します♪。朝は リスや野鳥が餌を食べに沢山遊びにやってく るのを観察出来るのも宿の魅力です。 残雪登山は短め高峰山へ。雪少ないのでチェ ンスパで行きました。 朝5時過ぎにヘッデン装着し宿をスタート。 ゲレンデ脇の急斜面を登り、高峰山と高峰神 社へ。天気は見事に回復し、風もさほど無く 暑くて汗ダラダラでしたが、山頂は360度の 大展望。目的達成出来て良かったです♪。 宿に戻り、食事前に野趣満点な露天風呂と、 内湯展望風呂で汗を流しました。 朝食後は送迎でJRバス停へ。新宿から高速バ スも便利です。次は高速バスで行こうかな。 有難うごさいました✨。