高ボッチ山 往復コースの写真
晴れて来たので,もう一度頂上へ
ダイヤモンドダスト擬き(地吹雪)
高ボッチ山 往復コースの写真
振り返れば穂高が
常念🏔️
次シーズンは厳冬期常念にも挑戦したいなあ
青空と霧氷
来て良かった!
おぉ!
高ボッチ山 往復コースの写真
登り視点で右側へそれるのが正解。
轍に気を取られると間違いそう。

モデルコース

高ボッチ山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:11 で算出

ふつう

16

  • 04:11
  • 7.9 km
  • 658 m

コースマップ

タイム

04:11

距離

7.9km

のぼり

658m

くだり

658m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「高ボッチ山 往復コース」を通る活動日記

  • 21
    8

    03:42

    8.9 km

    749 m

    高ボッチ山

    鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 (長野)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    高ボッチでトレーニングがてら景色を見に 本日は雲多く、アルプスはあまり見えませんでした

  • 129
    75

    04:40

    9.4 km

    690 m

    高ボッチ山

    鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 (長野)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    毎年恒例のあんずを求めて千曲へ🍑 もちろん、お山もセットで🤭 梅雨の中休み。 雲は多めでも、長野の山はやっぱり雄大✨ 山頂付近はレンゲツツジが満開で 鮮やかなオレンジ色が山肌を彩る まぶしい景色が広がっていました🧡

  • 26
    4

    03:28

    11.5 km

    966 m

    高ボッチ山

    鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 (長野)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    予定と生活リズムが合わずに疎遠にしていたらあっという間に6月になってしまったので、夕方からでも、と高ボッチ山へ。 スタート16時近く、かつ予定していたコースは牧場横断だったらしく、放牧期間中で通れなかった。 山頂で18:10分と遅くなったので牧場を突き抜けるか迷ったが、無理に通って牛に追いかけられても逃げる気力がないので、普通に来た道を戻って下山。 今年4月の光城山を除くと8か月ぶり、計算すると236日ぶりで、純粋に気持ちよかった。

  • 86
    20

    05:37

    8.6 km

    707 m

    高ボッチ山😉

    鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 (長野)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    諏訪湖北にある、高ボッチ山に行ってきました‼️ 天気良く、周りの山々が全部見える〜😉 御嶽山、乗鞍岳、 北アルプス、中央アルプス、南アルプス、 八ヶ岳、富士山🗻も❣️ 景色に惚れ惚れしました❣️

  • 113
    21

    02:27

    8.9 km

    657 m

    高ボッチ山🥯☕️

    鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 (長野)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    数年前から行きたいなぁと思っていた高ボッチ山。 今日やっと行けました😆 1時間ちょっとで登れて、車でも山頂近くまで来れるなんて最高🫶 スタートで1000mくらい。涼しいかなぁと思ったのですが、樹林帯は暑い🫠 牧場にでて開けると風があって心地よかったです☺️ 曇りでいい景色は見れなかったけど、おいしいパンとおしゃべりしながらの登山はやっぱり楽しい🙌

  • 4
    17

    04:23

    9.4 km

    725 m

    高ボッチ山

    鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 (長野)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    低山ながら北アルプス、諏訪湖の眺望が楽しめます。牧草ルートはわかりにくいです。

  • 53
    60

    03:35

    9.7 km

    670 m

    高ボッチ山

    鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 (長野)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    家族はみんな出かけたので、 私は計画していた⛰️があったのですが、直近のレポで🐻らしい…という情報が出ていたのでソロだし断念😥 ピーカン☀予報なので人気の⛰️は混雑 & 道中の渋滞を避けて高ボッチ山に行ってきました🎵 地元なのに高ボッチ山は冬しか行った事が無くて、その時登山口🅿️は混んでいたので、今日も混んでるかな…と思いましたがガラガラ😆 山頂だけが目的ならグリーンシーズンは🚗で行けるので、空いているんですかね🤔 山頂はやはり観光の方で賑わっていましたが、登山道は静かにマイペースで歩けて良かったです🎵 今回は牧場の中にある溜め池(もしかしたら🐮水呑場かな…)が目的で、6月〜🐮放牧され立入禁止⛔️になってしまうので行きました😊 朝は冷え込みましたが、予報通り風も弱く穏やかで☁ひとつない快晴☀ 富士山🗻、他の🏔️名峰たちも凄く綺麗でした✨ そして期間限定の池を独り占めして北アルプスを眺めながら、贅沢な休憩が出来ました🎵 🦌💩だらけなのでお気をつけください⚠️