07:29
15.3 km
1138 m
霧氷の「船形山(御所山)・蛇ヶ岳」を楽しむ。紅葉も登山口の辺りに残っていた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)
2025.11.08(土) 日帰り
📍はじめに、 睡魔に勝てず寝坊。久しぶりの”船形山”に行くことに。前回は、”大滝コース登山口”から登ったので、今回は”枡沢コース登山口”からのスタート。 =前回(大滝コース登山口~)= https://yamap.com/activities/18008298 事前情報では、①雪が積もっていて、もしかすると、②ヤツに会えるかも、そして、③前回は探せなかった”石仏”の捜索をテーマとする。 📍枡沢コース登山口🚻🅿 「内水面水産試験場」の近くにあり、舗装道路で行ける。駐車場🅿には20~30台は停められる。近くにキャンプ場があり、トイレ🚻も完備(ありがたい)。 📍枡沢コース 不勉強なまま行きましたが、途中(一群平)まで紅葉が綺麗で、落ち葉の絨毯を歩く感じ。逆に言うと、落ち葉の絨毯の下に隠れた凸凹などに足を取られないように注意(スリップしやすい)。「瓶石沢」を過ぎたあたりから、渡渉を楽しむ感じ。枡沢小屋を過ぎてから本格的に渡渉(軽い沢登り)をする感じで、ロープや鎖もある。沢の水で、石が凍っていなかったのが幸いでした。途中、雪(みぞれ)が降ったが、全体的に天候が崩れずに済んだ。 📍枡沢小屋(避難小屋) 開いてました。しっかりした造りで、冬季も使えそうですね。 📍霧氷 先週のレポでは、雪が積もっていましたが、既に雪は解け、霧氷が綺麗な感じでした。太平洋側はとどきど晴れ。日本海側はややどんより。 📍ヤツ 「ヤツ」の糞と思われる痕跡はありましたが、会うことはできず。「ヤツ」のフットプリント(足跡🐾)も見つけられず(雪が解けてるじゃん😅)。さて、「ヤツ」の出そうな場所では、かなり着込んで、昼食を取りながら待ったのですが、(そもそも出発も遅く)時間切れ。また、「ヤツ」を探しに来ますね。 📍船形山小屋(避難小屋/山頂小屋) ドアは雪囲いをされており、使用できない感じでしたけど、・・・。 (訂正) 片側(山頂側、西側)のドアは開けないが、反対側(東側)のドアは開くそうです。また、通年利用の情報もあります。 📍石仏 前回探せなかった「石仏」に対面。手を合わせます。 📍スライドした方 僕がスライドした方は、①ご夫婦、②同世代の方、③若い方。若い方は、定義から登り、泊りとのことでしたが、「小屋」に泊まって、無事に下山したかな。 📍熊対策 熊鈴は音色の違うタイプで複数個を持って行き、さらに、身体の前後に配置。クマ避けスプレーも持参。例年だとブナの落実を見るのですが、ブナの実(殻)はほとんど見なかったです。僕の見た感じでは、熊の痕跡(糞)はなかったです。 以上。