5月の風清々しい箸蔵街道をいく
箸蔵山・中寺廃寺跡
(香川, 徳島)
2025.05.04(日)
日帰り
"讃岐から阿波への道" という惹句に誘われ、かつて多くの人々が歩いた道をたどる旅をしてみたかったのです。計画に当たっては、sanrei30さん、クレクレタコラさんの活動日記を参考にさせていただきました、感謝です。
5月の風が爽やかに吹き抜ける新緑の中を気持ちよく(時々道間違えて引き返しながら)、箸蔵寺以外道中で出会ったのは3人だけと静かな歩きを楽しませてもらいました。
<アプローチ>
ガイド本には讃岐財田駅の駐車スペースが使えるように書いてあったのですが、参考にさせていただいたみなさんの日記からは2台分くらいのようでもあり、「旅」気分も増す汽車を使うことにしました。
[往路]
自宅最寄り駅の朝イチ普通列車に乗って、高知駅6時ちょうどの特急で阿波池田へ。
池田から琴平方面普通列車まで待ち時間50分、改札の外にあるコンビニで水とパンを買って外の公園のベンチでゆっくりしてから普通列車で8:40頃讃岐財田駅着。
(最寄り駅~讃岐財田まで通しの運賃2,310円、阿波池田で区切ると 1,830円+430円=2,260円、いや別にケチるつもりでは...ちなみに自由席特急料金は1,200円運よく着席できました)
[復路]
箸蔵駅 14:57発、阿波池田駅で17分待って15:24発の特急で高知駅、下りの普通列車の待ち時間約40分。(運賃 2,010円、自由席特急料金1,200円帰りも着席できました)
<歩き>
讃岐財田駅の駐車スペースは2台分の区画で一台駐車中。駅前はわりと広い感じでした
駅舎はなく、雨避け付きのベンチが一つだけでしたがきれいなトイレあり。
YAMAPの地図に従って歩けば県境・二軒茶屋あたりまでは特に迷いそうなところはなく、急登もなく激下りもなく道幅広く、かつての往還を忍ばせる良き道でした。
登尾山へ行こうかどうしようか考えてましたが、県境を越えた後ルート迷いしそうな感じしてたのでちょっと進んで790mピークだけ確認してパスしました。道はとてもイイ感じ。
二軒茶屋から箸蔵寺までは、みなさんの日記で予習したはずでしたが予想通り3か所ほどポカして引き返しました。それでも「ルート外れ警告」のおかげで大したロスもなく歩くことができました。
箸蔵寺は荘厳壮大でその雰囲気と共に見とれてついつい時間を過ごしてしまって汽車の時刻にぎりぎりになりそうになって(1本逃すと次は2時間後)、下の県道までRUNすることになり反省!
ルート全域で気持ちの良い風に吹かれ、汗をかいたのは最後のRUNだけ(^^;
[本日のまとめ]
〇 近頃、事前の地図読みを怠っているぞ>自分
〇 余裕あるはずなのに結局バタバタしてしまうのを治さないかん
〇 頭を空っぽにして歩いたはずなんだけど、いろいろと考えてしまう一日であった。
〇 RUNするといつもと違う筋肉を使ったようで久々の筋肉痛
おつかれ山!
<レイヤリング>
上:ドライレイヤーベーシックT+ドラウトクアッドロングTジップネック(ファイントラック)
下:ドライレイヤーベーシックタイツ+カミノパンツ(ファイントラック)
足:ドライレイヤーソックス(ファイントラック)+トレッキングソックスミッドウエイト(ダーンタフ)
<装備>
足回り:クラックスGTX(スカルパのローカットシューズ)+ライトスパッツショート(モンベル)
バックパック:Zulu30(グレゴリー)
サコッシュ(というのかな?):クレッセントムーン(GoodDays)
カメラ:PENTAX WG-8(タフコンデジ)
その他:FLOATのサングラス、クラッシャブルハット(モンベル)
ストックは担いでいったけど使わなかった