12:57
14.4 km
1398 m
▲編笠山・権現岳▲失敗!ダメダメたらけの八ヶ岳全山縦走
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)
2025.09.22(月) 2日間
何度も計画して天気や体調などで取りやめた八ヶ岳全山縦走。 一度は実際にチャレンジしたけどその時と同じく編笠山権現岳のみの山行になってしまいました。 ざんねん。 失敗の要因 ①計画が甘かった →3泊4日で計画。 そもそも初日キレット小屋でテン泊するつもりだったが、キレット小屋営業していなくて断念。 計画変更して初日青年小屋、2日目黒百合ヒュッテ、3日目双子池ヒュッテにしたのですが2日目の行程が長すぎた。 ②準備が甘かった →テントはシェルター、食料はドライフーズ中心で組み立てたのですが、時間がなくパッキングが前日の夜になってしまった。 行動食や追加の食料を詰め込んだら重量20㌔に… さすがに自分の体力では担ぎきれずに編笠山の登りでコースタイム1.2をさらにオーバー、2日目も権現小屋までのコースタイム1.2をまたまたオーバー。 権現岳まで行ってはみたが、気温低下+風で激寒。 さらにガスで周りは真っ白。 このコンディションで赤岳の南面をルートミスせずに登る自信がなかった (ギボシの登りですでにルートミスをしてしまっていた、という前フリもありました) ③準備が甘かった(その2) 小淵沢から観音平までマウンテンタクシーを使うつもりが、平日だからヨユーだろ?と思い2日前に見たら予約終了。 電車もあずさが満席で甲府までずっと立ちっぱなしに。 さらに小淵沢駅でもタクシーが来ず、スタート時間も遅れた(15分だけだけど) ということで、ムリせず2日目に権現岳から三ッ頭、天女山経由で甲斐大泉駅に下山しました。 自分にはオーバースペックな計画だったと反省。もし次にチャレンジするなら、キレット小屋が営業するのを待つか、4泊5日にでもしないとムリです。 あとはもっと綿密に食料計画をしないとダメ。 このルートをやるならパッキングは水込みで15㌔以下にしないとあたしの体力ではコースタイム1.2で歩ききれないです。 さらに信頼できるパートナーと一緒にいってもらい、励ましてもらいながらじゃないとメンタル的にもムリ。 ということで 初日 観音平→編笠山→青年小屋 2日目 青年小屋→権現岳→三ッ頭→天女山→甲斐大泉駅 のショート山行になりました。 残念ですが仕方ない。 ただ2日前、楽しく山歩きができました! 歩いたことがなかった天女山〜権現岳も歩けたし、下山も駅まで歩けたし(ツラかった)いい2日でした。