05:15
11.3 km
774 m
モデルコース
05:46
11.1km
766m
1055m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
05:15
11.3 km
774 m
06:33
10.9 km
815 m
05:42
12.6 km
838 m
要害山・兜山・大蔵経寺山 (山梨)
2025.12.13(土) 日帰り
要害山も大蔵経寺山も登っていますが、繋げての縦走は初めてです。山友さんお薦めのコースにいざ🫡 まず、甲府駅から積翠時行きのバスに乗り、終点 積翠寺で下車。要害山への登山口までしばらく歩きます。要害山は城跡の説明書きもあり、武田に想いを馳せながら登れます。 要害山から先は初ルート。 さて、どんな道なのかワクワクです。 最初に驚いたのは深草神社⛩️ 鬱蒼とした森の中、岩壁をくり抜いた穴の中に祀られていました。 長い梯子は壊れているのか、テープが張られ登れませんが、先に進めば登れる岩場ルートがありました。そこを登ると祠に辿り着きます。 次に岩堂峠への登山道脇に氷の花が現れ、寒気団感謝!と思いつつ峠に着いてこれまたビックリ‼️ なんと氷の花畑でした😆 あんな場所は初めてです🧊 タイミングも良かったのでしょうが、驚きと感激でした👍 なお、登山道の多くは枯葉地獄です。 殆ど踏まれていないため、枯葉でツルツルに滑ります。私も途中、滑って転びました😭 また、今回のルート上、熊のフン💩は8ヶ所にありました。過去1です💦 それだけ個体数が多いいのでしょうか🐻 あと1月に大蔵経寺山の火事がありましたが、こちらも焼け跡が広くて驚きでした。確か鎮火に2週間以上かかったかと😓 山にいる時にもし火事に遭遇したら?と想像して恐ろしくなってしまいました💦 それにしても今回の山行は色々な意味で濃密な内容でした。 最高に楽しい一日をありがとうございました😊
07:02
11.4 km
741 m
要害山・兜山・大蔵経寺山 (山梨)
2025.12.06(土) 日帰り
計画 甲府駅=タクシー(2,700円)=要害山登山口-要害山-深草観音-岩堂峠-深草山-大蔵経寺山-石和温泉駅 感想 下調べが十分でなく、要害山は武田信玄公の生誕の地であることを初めて知りました。 要害山への道々にはシモバシラソウが点在しており癒されました。 振り返ると要害山までののぼりが歩き応えがある(その1)と思います。 歩き応えがある(その2)はといえぱ、深草観音から岩堂峠まででした。 岩堂峠から深草山は小刻みなアップダウン。 深草山からは落葉が堆積したくだり。 慎重に歩を進めましたが尻餅を2度つきました。 先導していたので恥ずかしかったです。 展望台のあたりから舗装道に変わり、劇的に歩くのが楽になりました。 地味な山行でしたが朗らかな方たちとご一緒できたので気持ちよかったです。 毎回、申し上げてますが感謝です。
05:23
10.9 km
785 m
要害山・兜山・大蔵経寺山 (山梨)
2025.11.30(日) 日帰り
要害山登山口から、車の待つ大蔵経寺山登山口近傍の駐車場への山歩きに行ってきました。 前半のハイライト、深草観音の梯子には吃驚しました。 峰に乗ってからは、伸びやかな、心地よい陽だまりハイクとなりました。
05:31
11.2 km
821 m
要害山・兜山・大蔵経寺山 (山梨)
2025.11.24(月) 日帰り
今週の紅葉はどこが良いか考えて、大蔵経寺山へ。 甲府駅からタクシーで2400円。 要害山登山口から石和温泉駅へ抜けるルートです。 ほとんど人に会わず、蜘蛛の糸が顔に当たりながら歩き(本日初の入山者)、クマに怯えて歩きました。 審議が必要な、クマと思われる痕跡が所々にありました。 深草山を過ぎたあたりから山火事で黒く焼けこげた木が散見されました。 倒れている木もありましたが、幹が黒く焼けこげていてもちゃんと立って紅葉している木も多数あり、木って強いんだなあ。。と。 散りかけの紅葉がキラキラ輝いて美しく、ポカポカ暖かな登山道で、クマに緊張しながらも楽しく歩き切りました!
06:11
11.5 km
743 m
要害山・兜山・大蔵経寺山 (山梨)
2025.11.23(日) 日帰り
武田信玄ゆかりの要害山〜大蔵経寺山縦走ツアー。 お天気も良く紅葉がそこかしこに美しく煌めき、私にとって今季最高の紅葉登山となった。 山歩時間は長いものの、標高が高くないところをアップダウンしている感じの縦走🍁 ただ、特に下りは落ち葉で滑りやすい所もあり、ストックを使いながら注意して歩いた。 登山者も少なく静かな山歩き、楽しかった〜😄
06:11
11.3 km
765 m
要害山・兜山・大蔵経寺山 (山梨)
2025.11.23(日) 日帰り
三連休2日目は甲府を拠点にモンベルの要害山〜大蔵経寺山トレッキングへ。 山深いトレッキングルートで霊場や城跡、峠をいくつか超え長い尾根を下りました。 最近熊が出没した大蔵経寺山周辺ではガイドさんお手製の爆竹セットで熊よけをしました。 静かで歩きごたえのあるとても良いルートでした。
06:16
11.5 km
777 m
要害山・兜山・大蔵経寺山 (山梨)
2025.11.23(日) 日帰り
山梨遠征2日目は、昨日と同じく甲府駅に集合しタクシーで要害山登山口へと移動します。 今日も秋晴れの良い天気で紅葉も色鮮やかでとても綺麗でした🍁 登り始めてわりとすぐに要害山の頂上に到着! その後は、アップダウンを繰り返しながら大蔵経寺山へ縦走しました。 道中にはクマの出没した場所も通ったので、笛を鳴らしたり、爆竹を鳴らして予防対策をして進みました。 予定より早く石和温泉駅に無事に到着する事ができました。 2日間、山梨の紅葉をたっぷり楽しむ事ができました。
05:55
11.4 km
741 m
要害山・兜山・大蔵経寺山 (山梨)
2025.11.16(日) 日帰り
要害山と大蔵経寺山、2つの山梨百名山を繋ぐ縦走路。 要害山は、麓にある積翠寺で出生した信玄の山城があった場所で、山門、竪堀、曲輪、堀切、主郭部等の地形が登山路に広がっています。 大蔵経寺山は、石和温泉駅からも間近に見え、1300年ほど前の創建とされる大蔵経寺の背後に、低山ながらどっしりしたボリュームを感じます。 この2つの山を繋ぐ縦走路、個人的には6年前の2019.2.11にも歩いていますが、その時出会ったのは、ソロの女性1名のみでした。今回はいずれもソロの3名の男性と1名の女性のみ。 静かなる山歩きを好む方にはピッタリのコースですが、下山口で出会った地元の方が1週間前に熊の目撃情報があったとのことです。 私たちは9名の会山行で、熊鈴鳴らす人、熊🐻スプレー持参のリーダーと、いつもと変わらぬ山行が出来ました。 6年前に要害山に登った時は、枯草ぼうぼうで、「強者どもが夢のあと」の感がありましたが、今回枯草はあまり感ぜず、山門、竪堀、曲輪等のプレートがスッキリ見えていました。 途中にある深草観音の鉄梯子、6年前も、2年前に兜山からの縦走の時も登ることが出来ましたが、今回は立入禁止のテープで閉ざされていました。右手の石階段からの参拝は出来ました。 YAMAPを使っていなかった6年前は、鹿穴(ししあな)辺りが分かりにくかった記憶がありました。今回はYAMAPのみんなの軌跡を使って、巻き道ではなく、尾根ルートで鹿穴のピークが踏めました。 YAMAPの赤線のない上りよりも、下りに使った赤線ルートの方が、踏み跡がなく少し分かりにくかったのが、今回の私たちの実際の所でした。 大蔵経寺山からの下山ルートは2つあり、今回初めてジグザグルートの下山でした。このルートは途中に北斎の富嶽三十六景「甲州伊沢暁(こうしゅういさわのあかつき)」の場所があるのが目玉だと楽しみにしていましたが、富士山は雲隠れで残念でした。 下山した石和温泉駅にある足湯、いい湯加減で、足の疲れがほっこり癒されましたよ。