山頂がはっきりと姿を現しました。雪庇もかなり育っています。厳冬期の和賀岳をこの場所から眺めることができて大感動なのです。
100m程先でクマが登山道に鎮座していました。2分ほどで写真の左側の方に去っていきました。

倒木かと思いましたが、よく見るとクマでした。クマであると確信するまでの動画をYouTubeにアップしておきます。
https://youtu.be/NFy0lCt4XqY?si=ovPXqEhf4GuH-WKK
そして秋田駒ケ岳。岩手山よりも残雪が多めに見えます。
コケ平に到着しました。
高下岳の稜線の向こうに早池峰山
前方に薄っすら和賀岳が見えました。
楽しかった♪
その後、ヘリは高下岳の稜線方面に飛んでいきました。

・秋田県警のヘリは、遭難者の捜索をしていたようです。

[ABS秋田放送]
 https://news.ntv.co.jp/n/abs/category/society/ab00cb510e25d9426c814703169a17108c

 https://web.archive.org/web/20250501033748/https://news.ntv.co.jp/n/abs/category/society/ab00cb510e25d9426c814703169a17108c
 
・5月1日午前10時すぎ、警察のヘリが薬師岳の山頂で男性の遺体を発見したとのことです。

[Yahoo!ニュース]
 https://news.yahoo.co.jp/articles/42866ba6b29f8d9f0d2ba697a1adec03cb3a55e4

 https://web.archive.org/web/20250501131827/https://news.yahoo.co.jp/articles/42866ba6b29f8d9f0d2ba697a1adec03cb3a55e4
朝日に照らされる登山道。写真の右奥に和賀岳山頂へ続く稜線も見えました。
高下登山口に到着しました。

モデルコース

和賀岳山頂往復コース

コース定数

標準タイム 07:20 で算出

きつい

31

  • 07:20
  • 10.6 km
  • 1407 m

高下岳への登山口と同じく、高下側沿いの林道を行くと山域案内の図のある登山口に着く。駐車場、水場がある。登山口から尾根を急登し、赤沢分岐、高下分岐を経て登ると、和賀川渡渉のために下りになる。この先のこけ平までは標高差は600mもあり急登が続くので、しっかりと休息をとりたい。こけ平からの稜線に広がるお花畑は美しく、山頂は目の前だ。夏の山頂一帯は、ニッコウキスゲやハクサンシャクナゲが広がる。下山は往路を通ろう。

コースマップ

タイム

07:20

距離

10.6km

のぼり

1407m

くだり

1407m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースの登山口

高下登山口 Google Map

秋田自動車道湯田ICから約32km。
  • 駐車場

    高下登山口駐車場 Google Map

    約10台駐車可。

「和賀岳山頂往復コース」を通る活動日記

  • 63

    08:15

    10.9 km

    1372 m

    二百名山 和賀岳🏔️ W&H

    和賀岳・薬師岳・高下岳 (岩手, 秋田)

    2025年11月29日(土) 日帰り

    晴れ予報のWORK&HIKE2日目は二百名山の和賀岳 予報に反して曇天の中、登山口まで長いダート道で盛大にレンタカーを汚しながら突き進み無事到着。スタートから雪のトレイルでトレースは無し。ですが、降り始めなので何となく夏道はわかり一安心。事前の予習で核心部は渡渉と考えてましたが、想像以上に吹き溜まりで踏み抜き多発して苦労しました😥 稜線に出てからもよろける暴風に煽られ、天気予報にも裏切られ終始ほぼ曇天🥲 ただ、踏み抜く感覚や凍てつく風に『雪山だなぁ』と実感し、着くんかな?と途中不安になった山頂にも辿り着け満足です! 二日間、山で誰にも会いませんでしたが熊にも出会わず良かったとします

  • 48

    07:22

    10.7 km

    1377 m

    和賀岳

    和賀岳・薬師岳・高下岳 (岩手, 秋田)

    2025年11月15日(土) 日帰り

    林道復旧工事で車で行けるのは高下登山口から2km手前までと聞いていて今年は和賀岳へ行けないかなと思っていたけど、工事が終了して高下登山口まで車で行けると事 じゃ行かなきゃ! スタッドレスタイヤにタイム交換もしてないけど大丈夫かなと思いつつドキドキしながら和賀岳へ 景色を見ながら稜線歩きの秋田県側登るのもいいけど、渡渉あり急登をヒヒー言いながら自分を鼓舞しながら岩手県側から登る和賀岳は達成感がある。 下山し帰宅途中で高下林道入口で山猿五郎さんと遭遇し和賀岳レジェンドGさん宅へ お茶を飲みながらの楽しい時間はあっという間😅 またお邪魔します❗️ 登山道、落ち葉で滑って足元が不安定なので慎重に注意して歩いて下さい。 ※こけ平から和賀岳へ向かう途中でBlackDiamondオレンジ色のポールを拾いました。 高下登山口の登山届けのボックスの所に置いて置きました。

  • 50

    07:22

    10.9 km

    1378 m

    和賀岳

    和賀岳・薬師岳・高下岳 (岩手, 秋田)

    2025年11月08日(土) 日帰り

    起きたら6時⏰💦 今起きましたぁ〜😅 諦めて高下にしよう。。。 と思ったけど、和賀岳雪降ったら行けなくなるし。。。 雪はなくて 登山道は🍂🍂🍂🍂🍂🍂でいっぱい 足元注意⚠️

  • 16

    08:48

    11.4 km

    1413 m

    和賀岳

    和賀岳・薬師岳・高下岳 (岩手, 秋田)

    2025年11月08日(土) 日帰り

    2週間前、高下岳に登った際に、山頂でお会いした方から、和賀岳情報をゲット。岩手側からもクルマで登山口まで行けるようになったとのこと。(林道が崩れていらい、長らく、岩手側からはいってなかった) ということで、実に4,5年ぶり?に岩手の登山口から和賀岳に登ってきました。渡渉の水は、痛いほど、冷たかったですが、和賀岳は良かった。苔平から上の景色が最高でした。 山頂下では、山猿五郎さん御一行とお会いしました。その中には、なんと、2週間前に、高下岳山頂で、お会いした方も。まさか、ここで再会するとは。不思議な御縁を感じました。

  • 65

    09:19

    10.9 km

    1391 m

    11月8日 和賀岳(東北100名山)

    和賀岳・薬師岳・高下岳 (岩手, 秋田)

    2025年11月08日(土) 日帰り

    2020年に初めて釣りでアラキタさんと和賀川に訪れてから、今年で5年。毎年、和賀川・高下川にアラキタさんと釣りに来てたのに、天気が悪かったり、そもそもアラキタさんに全く登る気が無かったりといつまで経っても登れなかった東北100名山の和賀岳、とうとう登るチャンスが到来しました!  ずっと工事して通行止めだった林道工事が終わって、登山口まで車で行けるようになったのと、空さんが和賀岳に登りたいと言ったから(^^)  って訳で、和賀岳の登山道を管理されている山猿五郎さんに連絡しました。  登山は、山猿五郎さんとそのお友達のkozou17さん、がっちゃんさん、しのぶさん、totoraさんに、空さん、アラキタさんに私の総勢8名でスタート。  葉が落ちて、見通しの良くなった登山道。いつも釣りテントの重装備で登ってたので、和賀川の渡渉までがキツかったイメージですが、日帰り装備なら全然ヘーキ。  それに、底抜けに明るい山猿五郎さんと皆で歩くのは楽しいですね!こけ平まで、4時間半くらいでしたが、あっと言う間でした。  こけ平まで来ると、山猿五郎さんのお友達の163Go!!さんが2時間遅れスタートを巻いて合流。総勢9名となりました^_^ いや〜楽しい!念願の和賀岳、ホントに良いところですね、昼メシ食った草原、あそこの気持ち良さ、忘れられないだろなって、思いました。  下山後は、西和賀町の沢内バーデンで風呂の後、山猿五郎さんに誘っていただき、和賀岳の登山道を切り開いた、和賀岳のレジェンド邸に泊めて頂ける事に。温かなお宅での、宴会付き登山になりました。ホントに素晴らしい和賀岳、満喫させて貰いました。 山猿五郎さん、そしてお友達の皆様、ホントにありがとうございます!そして、空さんが居なかったら、和賀岳にはきっと登れて無かった!ホントに良く来てくれました。どうもありがとうございます。また、ご一緒、させてくださいね! ※和賀岳行く際は、西和賀町内に、スーパーオセンというとんでもなく安いドキュメント72時間にも出た有名スーパーマーケットがあるので、大きめのクーラーBOXを持参するのをオススメします。氷は、会計後、魚コーナーでくれます。また、現金のみです。

  • 53

    09:20

    10.9 km

    1386 m

    やっと和賀岳

    和賀岳・薬師岳・高下岳 (岩手, 秋田)

    2025年11月08日(土) 日帰り

    ずっと登りたかった和賀岳登頂! 達成感ある岩手側からです 去年はテント泊しましたが山頂まで行けず、今年こそ登頂しよう✊と計画していただき年内に登ることができました🐾 メンバーは去年と同じ 五郎さん,やまぴさん,アラキタさん そしてなんと今回は五郎さんの大切なお友達で和賀岳や岩手のお山を愛する5名の皆さんもご一緒いただけることに^_^帰りにはなんと和賀岳の登山道を開拓されたというしずおさんにもお会いすることもでき、とても素敵な1日となりました。皆さん、ありがとうございました♪

  • 32

    09:38

    11.0 km

    1390 m

    和賀岳

    和賀岳・薬師岳・高下岳 (岩手, 秋田)

    2025年11月08日(土) 日帰り

    和賀岳をこよなく愛する方々とご一緒できたので、和賀岳の魅力をたっぷりと堪能することができました😊 下山後は、思い掛けず、レジェンドにお会いする機会にも恵まれ、最高の一日となりました😊