06:40
15.0 km
948 m
07:39
13.8km
931m
926m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
06:40
15.0 km
948 m
08:53
17.4 km
1323 m
09:04
15.0 km
970 m
07:01
14.5 km
929 m
07:24
15.1 km
947 m
九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)
2025.06.15(日) 日帰り
ミヤマキリシマを見に行って来ました! 😆😆😆😆😆 めちゃ疲れた( ゚д゚) どこの登山口から登るかめちゃ悩んだけど、多分男池は車いっぱいで、止められないんじゃないかなぁ〜 と心配して、長者原からのスタート。 長者原からは初めてて、途中また、道を間違えた(相変わらずどんくさい😭)けど、すぐに気づいて、無事に坊ガツルまで到着。ここまではまだなんとかよかった😓 この日はくもりだったけど、とにかく、梅雨で雨だから、ドロドロの道ばかり、坊ガツルに着くまでもだいぶん、苦労したのに、そこからはさらにドロドロが、、ひどくて💦 韓国岳でも経験してたけど、とにかく歩きにくくて、ずべりたくないから神経使うし😭 余計疲れる。 大戸越から平治岳までは、トレッキングポールに頼りながら、ヘロヘロで登りました😭 しかも、着いたー!😭 と思ったら、あれ?ない?ない? 平治岳って書いてるやつない!なんで!なんで! と思って、人に聞いたら、、 「あ、まだ先(登った先)ですよ😊とYAMAPの地図を見せてくれて、言われました』 まじか( ゚д゚) 「私達は、キツいからもうここでゆっくりして下山します😊」とニコニコで言われました。 確かにめちゃきつかったもんね😅 ぜも、せっかく来たし😭 と頑張って登りました😭 ミヤマキリシマはちょっと終わりに入っていたけど、とてもキレイ✨で来てよかったです😊 ただ思ったより、人はいなくて😅 これ、男池の駐車場止められたんじゃね? ガーン😭とか思ってしまった。 下山は心配があたってしまい、見事にドロドロでずっこけて泥だらけ😭 もう!どんくさい!😭 でも、韓国岳でドロドロで危ない経験をしていた私は、ちゃんと着替えと靴も用意していました😅 よかった😅 帰りはヘロヘロになりながら、無事に下山💦 こけたけど、ケガとかなくてよかったです! めちゃ疲れたけど、長者原からは初めて登ったし、ミヤマキリシマもキレイだったし、初めて坊ガツルもどんな感じか見れたし! めっちゃ良い経験をすることができた山行でした😊 山頂付近でスマホの充電がやばくなって一回電源を落としているので、軌道や時間がちょっとおかしくなっています💦 山頂に着いてから、バックから充電器出して充電して、YAMAPもまた、立ち上げました!
06:37
16.7 km
1298 m
10:29
14.1 km
919 m
九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)
2025.06.14(土) 2日間
先週ご一緒したbig treeさんが、今年の平治岳のミヤマキリシマは当たり年だと仰ってらしたので、暴風大雨の悪天候を押して坊がつるにベースキャンプを張って平治岳へ行って来ました😅 晴れ男のbig treeさんと一緒でないので、長者原スタート直後から滝のような雨と暴風😆 坊がつるキャンプ場に着いたら、誰も居ないかと思たたら私のようなもの好きのテントが10張程あった😲 さすがミヤマキリシマシーズン、皆さん悪天候など物ともしてません😅 暴風でしたが林の陰に幕営して明るいうちから一人宴🍶暴風も雨も気になりませんでした😄 明るくなったら自然に目が覚めて、朝飯を食べて午前6時に平治岳に向けて出発! 山頂に着く頃には雨も上がり、陽射しが出てピークは過ぎていたものの素晴らしいミヤマキリシマを見る事ができました🌸 そして山頂にはソロ女性クライマーが3人もいらして、しばらく男性は私一人で女性3人に圧倒されました😅 中には平治岳から大船山までミヤマキリシマを巡る人もいらして、元気があっていいですね😄 5年前の2020年6月7日に、ドローンで平治岳のミヤマキリシマを撮影した動画を1分19秒にまとめましたので紹介します。 ピークの時は、この年と同じくらいミヤマキリシマが綺麗だったんじゃないかな🌸
08:05
14.3 km
927 m
06:07
14.4 km
945 m
08:23
14.7 km
950 m
九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)
2025.06.08(日) 日帰り
坊ガツルでのテント泊、山を染めるミヤマキリシマにあこがれて。旅のはじめの予定が暴風雨のため、断念してました。しかし、10年に一度の当たり年と聞いて、宮之浦岳縦走後に強行することにしました。鹿児島から下道で長者ヶ原登山口へ移動。残念ながら、日帰りアタックザックで軽装登山でしたが、山頂に広がるミヤマキリシマは圧巻でした~。行ってよかった〜。💮💮