ひいじだけ

• Oita
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

平治岳の基本情報

• 花の楽園!くじゅう連山でミヤマキリシマを楽しむなら平治岳へ

くじゅう連山の中でも久住山などの主峰群から少し外れた北東エリアにある平治岳は、大戸越を挟んで対峙する大船山と並んで5月下旬〜6月上旬に九州地方で見頃を迎えるミヤマキリシマが咲く時期に特に人気を集める。男池や長者原からアクセスしやすく、特に男池から登られることが多い。山頂からは、坊ガツルおよび久住山・中岳・三俣山など南方の景色が秀逸だ。

平治岳のモデルコース

男池コース

• 初級
  • 5時間10分
  • 9.4 km
  • 1,100 m
難易度
体力度

名水百選に選ばれている男池湧水群から登るコース。男池園地駐車場には190台分の駐車スペースがある。静かな樹林帯の谷合いを詰めていく区間が大部分を占める。休憩ポイントは主に2箇所あり、一つ目は盆地のような場所に周囲の木々がなく開放感のあるソババッケ、もう一つは平治岳の肩にある大戸越だ。大戸越まで登ると、平治岳はもう目の前に迫っている。5月下旬から6月上旬になると、平治岳の山頂付近の山肌は一面のミヤマキリシマによって豪快にピンク色に染まる。登山道は整備されており概ね歩きやすいが、くじゅう連山の中では標高差が大きめで急登区間もあるため、準備を万全にして登ろう。なお、この男池周辺にバス停はないため、アクセス手段はマイカーやタクシーに限られる点に注意。

平治岳の活動日記

• 34

844 m

夫婦登山in平治岳☃️

Kujusan, Taisenzan, Hosshozan (Oita, Kumamoto)

2020.01.12(日) 日帰り

くじゅう連山のひとつ、平治岳⛰ 初登頂👍 男池に行ったのは20年ぶりくらいかな🤣 相変わらず…素敵😍 中腹くらいから次第に雪化粧☃️ ガスガス祭でしたが、今シーズンはじめて、まとまった雪を見ることができて、良い山行となりました😁 あっ、雪だるまは、自作です☃️💕💕 下山後は、家族風呂で疲れを癒す…う〜ん、最高😍

• 20

848 m

平治岳-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

◆男池〜大戸越〜平治岳◆ 令和2年くじゅうはじめ〽️ 男池園地より、冬枯の原生林を抜け未踏の平治岳へ⛰ いつものくじゅう登山コースとは全く違う雰囲気の中 登りは岩と予想以上の急登に疲れ💦💦 帰りも激下りの傾斜に疲れ💦💦💦 スタートから最後まで1人もすれ違うことなく 男池名水の滝遊歩道を散策し下山🥾 下山後はいつもの所でエネルギー補給🍴にて終了〜 冬のくじゅうもやっぱり良い👍👍👍

• 20

1,792 m

平治岳-北船山-高塚山-前岳

2020.01.05(日) 日帰り

男池の綺麗さに興奮しながらスタートした今回。 平治岳を登ったあと北船山に行くか迷いましたが、調子に乗って行ってしまいました。 結果、高塚山からの激下りにやられました❗️

• 9

1,897 m

新春の黒岳から坊ガツル

2020.01.04(土) 2 DAYS

二度目の九重。今度は坊ガツルのあの原っぱでテン泊をと意気込んでいたものの、テントポールを忘れて急遽法華院温泉の素泊まりに変更。 初めての黒岳側からのアプローチは迷路のような岩いっぱいの道のりで、荷物軽くて良かったなと思いながら進む。 大船山の頂上直下の段原からはまたあの素晴らしい九重の景色が見え、懐かしの坊ガツルへ降りて行く。 温泉であったまってビールとごはんは坊ガツルの原っぱで。 翌日は山々の上部は白む。平治岳で霧氷の世界を満喫し、また静かな森へと入っていった。

• 48

886 m

吉部登山口からGO❗️平治岳⛰

2020.01.04(土) 日帰り

今年の年明けはずっと天気が良くて❤️ じっとなんてしてられない❗️ んで....くじゅう行きたいな🤔 toshiちゃん、くじゅう行かない⁉️って唆して一緒に行ってきました。 初めての吉部登山口から。 2人とも初めてのルートだったからルートロスもあったけど楽しかった♫ もうね...何て言うか くじゅうはイイ❤️ 雄大な景色と青い空。 大きな懐に包まれてるような感じ。 偉大だな〜

• 27

1,025 m

お初の吉部登山口から平治岳へ♪

2020.01.04(土) 日帰り

お散歩行くばーい♪ いつも法華院の車が走り去っていく吉部登山口方面、キニナルキニナル・・・ お散歩ついでに調査しに行くばーい。 こんなにキツかったっけ・・・平治岳(-_-;) お散歩気分でナメてたです。スイマセン 登山客はチラホラ居たけど静かな坊がつる♪ 名だたる山に囲まれたこの地はやっぱ最高ですばい。 天気はよかけどちと風が強くてね・・・サ ム イ♪ で、途中にある暮雨の滝は氷瀑するらしいけん、氷瀑マニアはチェックですばい! 法華院への物資搬送ルートも分かったし♪一杯歩いて満足満足♪

• 26

955 m

大船山・平治岳 鉾立峠-2019-12-31

2019.12.31(火) 日帰り

法華院温泉山荘のご飯は美味しい。そしてお部屋がきれい。御手洗いもとても清潔。素晴らしすぎる。。。 今日は朝より昼が寒く、さらに暴風なのも分かっていた。 もしかしたらぬかるみが凍って滑るかもとチェーンスパイク持参したが、ぬかるみは全てバリッと景気良く霜柱化しており、ザクザク歩きやすかった。 今までで一番寒く、ポット忘れてペットボトルを着けてたらシャーベットになった。 大船山山頂手前は少し嫌な所が二ヵ所あったが、幸い風向きが壁に押し付けてくれる方向だったので、しゃがみながら通過。山頂到着後すぐ下山。 樹林帯に入ってすぐ今日初めての遭遇者。とってもイケメンに見えたのはほっとしたからかなあ。 そしてすぐあとに、朝食時にお話した名古屋のベテランご夫妻にも出会ってとても嬉しかった。 もう一組、避難小屋付近で丸腰のカップルとすれ違った。 その後は、平治岳登りで先行者の足跡1人分。 ほんとに誰もいない。 山頂はこれまた強風で、下山途中の登山道岩陰で風を避けて湯を沸かしラーメンを食べていると、男性が1人下りて来られた。 多分彼が先行者で、平治岳の少し先まで行ってた様子。その人は大戸越からソババッケへ向かっていった。 私は坊がツルへ下山。坊がツル手前だけは霜がとけて少しぬかるみ。 夕食は二分割で、食後の景品会は最多の192人だそう。 私はランドネの付録のポーチが当たった。 明日元旦は鉾立峠ご来光ハイキングに参加後朝食 中岳周辺を回って長者原へもぉる予定 いろいろな皆様 いろいろお世話になり有り難うございました(=^ェ^=) 新年からもよろしくお願いいたします(#^.^#) ノースメッシュインナー袖無し バーグハウスの中厚長袖 ノースフリース モンベルソフトシェル タイツにパンツにゲイター 途中からニット帽と防寒テムレス追加 ザック6㎏ 水分0.3とラーメン0.35

• 257

3,700 m

九重山(久住山)・大船山・星生山-2019-12-27

2019.12.27(金) 3 DAYS

連休突入第一段❗️ くじゅう連山きましたー😆 コースはアキさんが以前通ったのを参考にしてます😳 でもーアキさんみたいな 1.強靭な肉体❗️ 2.オリハルコンのような精神力❗️ 3.回復魔法がかかる体力❗️ そんなものは持ち合わせていないのでボチボチで😤 初日は、長者原に440に到着したものの天気は大荒れ😱 突風に雪❗️ 様子を伺いながら仮眠をとって530に起床😳 大荒れ継続中😭 ガソリンが尽きそうなのでガソリンスタンドに時間つぶしも兼ねて行ってみる😅 するとこの道知ってるー😳 大分に10年くらい住んでたから来ていたよーだ(笑) 天気回復の兆しが700過ぎに到来❗️ 今だーとばかりに準備開始して前進前進前進~♪ もぉ雪大好き❤️ 空気が凜とします😆 坊がつるが見えるとき、きたーッ❗️ってテンション上がりの15キロ背負ってスキップと法華院までアゲアゲで進んでテントはり♪ 強風でテント飛びそうになる🥺 設置したらこの前のBBQの火の粉で穴が空いていたことに気付く😭 極寒の夜につながる😱 落ち込んでても仕方なし❗️ 進めー❗️と登り始めて1分で吹雪😅 アキさんコース急登でキツイ‼️ 風と雪がビシバシ痛い‼️ ホワイトアウトになってスタート2時間半遅れのためテント戻って温泉で冷えた体を温める♪ 山小屋で温泉あるって嬉しいね😆 そしてここから極寒の夜が始まる、、、 めたんこ寒くて寝れなかったー🤣 これ以上言うことなし❗️ 就寝前、仲良くなったテン泊の方が大船山で御来光見に一緒に行かないとお誘いがあったので、寝れないなら行こう❗️と行きました😊 ちなみに一緒ではないです🤣 追い掛けて抜き去りました😤 サイコーの御来光で疲れが一気にぶっ飛び😆 そこからアキさんコースをベースに辿り、お薦めされた天狗岩へ♪ これは、、、、ロッククライミングしてる人には楽しいヤツー😳 でもね、、、岩がね、、、凍っててツルツルでめたんこ死ねると思った🤣 登りきったからヨシ❗️ってことで(笑) ちなみにお迎えの山でゴハンのときに水を全部こぼすアクシデントでテンション下がりっぱなしになる😭 水なしで二時間さ迷う😵 そして思う、、、お腹すいたし、喉渇いたし、、、霧氷食べよ😍 霧氷食べながら2日目が終わる😊 風穴はアキさんと一緒に行く約束してるから行ってませんッ😤 最終日はまたまたアキさんコースで御鉢巡り♪ 予定より早く出発したので予定していたコースを変更して8の字に前進前進前進~♪ なんと急登しかない😅 くじゅう連山は基本急登だったイメージ🤔 300メートル下って400メートル登るとか🥺 そんなとこをみんな行くんだから中毒ね🤣 めたんこ楽しかったー♪ 高所恐怖症の方にはお勧めできないところ沢山ありでしたッ❗️ まだ行けてない山があるから違うコースで行ってみよー😁 オイモミさんのコースがいーかもー♪

平治岳の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.17(金)

30%

• 01.18(土)

30%

• 01.19(日)

10%

• 01.20(月)

10%

• 01.21(火)

40%

• 01.22(水)

60%

• 01.23(木)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(大分県玖珠郡九重町大字田野)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)