青空に映えますね
矢筈岩の紅葉🍁
山頂成就駅-奥前神寺-石鎚神社 中宮 成就社-前社ヶ森-剣 縦走コースの写真
石鎚山17回目
沢山登ってる訳ではないけど、石鎚史上最高の山行だった📷
なんなんだー😆
アメガス女撤回やん😁
笹原に樹氷
ドッロドロ💦
青空出たとたんに落ちる霧氷😗
イイ雰囲気です✨
この辺りはまだ紅葉🍁

モデルコース

山頂成就駅-奥前神寺-石鎚神社 中宮 成就社-前社ヶ森-剣 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:50 で算出

ふつう

23

  • 05:50
  • 8.8 km
  • 1008 m

コースマップ

タイム

05:50

距離

8.8km

のぼり

1008m

くだり

790m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「山頂成就駅-奥前神寺-石鎚神社 中宮 成就社-前社ヶ森-剣 縦走コース」を通る活動日記

  • 60

    07:50

    9.2 km

    1041 m

    日本のウルトラプロミネント峰「天狗岳」

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.04.19(土) 日帰り

    石鎚山には9年前の春爛漫🌸のGWに登頂🚩し天狗岳~南突峰まで行きました。 今回、YAMAP の軌跡を残すためにやって来ました❣️ 晴天☀️の日に今日からロープウェイ🚠が動く絶好のタイミングに挑みます。 石鎚山ロープウェイ🚠に乗り8分間の空中散歩🎶して標高1300mへ❣️ 山頂成就駅から存在感抜群の瓶ヶ森を眺め最高❇️ 石鎚山神社⛩️に安全登山のお参りをすると拝殿から石鎚山⛰️を拝むことができ感激💝 神門をくぐり登山道に入ります。 遅い出発で躊躇しますが… 試しの鎖⛓️に挑みます。 垂直に切り立った岩場を登りきると360℃の大パノラマ❇️ 石鎚山⛰️山頂がバッチリ見え最高でした 表参道を歩き夜明け峠からドーンと聳える石鎚山⛰️を眺め感激💝 私の大好きな絶景スポットです。 笹原歩きを気持ち良く進むと少しづつ雪❄が現れ… 二の鎖小屋に来ると大量の積雪⛄ビックリ👀‼️ 10年に一度⁉️の大積雪とか💦 雪❄のない二の鎖に挑もうとしましたが、滑るとのことでアイゼンを装着して巻き道を歩きます。 雪❄の巻き道をトラバースして進むと階段にモリモリの積雪⛄にビックリ👀‼️ 慎重に歩き石鎚山⛰️弥山登頂🚩 お姉さんに写真を撮って頂きありがとうございました(^.^)(-.-)(__) 写真を撮って下さった二人組のお姉さんはロープウェイ🚠に間に合わないので天狗岳に行かず下山。 皆さん下山され独占状態ですが天狗岳🚩に挑みます。 キレッキレの岩場を慎重に進みます。 何とか西日本最高点天狗岳👺登頂🚩 念願が叶い感謝、感謝💝 最後までお付き合い頂きありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

  • 25

    07:18

    9.0 km

    979 m

    石鎚山🏔´-

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2024.06.15(土) 日帰り

    西日本最高峰へ🏔´- 土小屋駐車場までの道のりめっちゃ辛いです🚗³₃ 鎖場は楽しかった⛓️1ヶ所だけしか行ってないけど💦 頂上で🚗の鍵交換して温泉で合流♨️ 中華も安くて満足🍴🐷🍴 晴れてる時にまた行きたい🏔´- ご一緒した皆さんありがとうございました☺️

  • 28

    07:16

    8.9 km

    995 m

    石鎚山

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2024.06.15(土) 日帰り

    グループ登山で、車をデポしてロープウェイ口〜土小屋の縦走ルート🏃 途中からガスが出てきたのですが、雨が降る前に鎖場も4箇所(試し、1、2、3の鎖)全部登れました。ガスのおかげで、鎖を登っている途中下を見てもあまり怖くないという僥倖(笑) 山頂はガスで眺望なし。残念(´•ω•`) 雨も降っていたので、天狗岳行きはやめておきました。また来る時で良いでしょ(適当) 山頂でカレー食べたり手ぬぐい買ったりして、のんびり下山🤗 ソロだとビビって鎖場登れなかったかもしれないので、皆で一緒に来れて良かった🐱

  • 35

    07:40

    9.6 km

    1030 m

    石鎚山・天狗岳

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2024.05.25(土) 日帰り

    登山ツアーで西日本最高峰、石鎚山へ 鎖場は一の鎖のみ⛓️ 弥山から天狗岳までの岩場は周りの方と励まし合いなんとか登頂🪨

  • 25

    06:55

    9.1 km

    1031 m

    前社ヶ森・剣山・石鎚山・天狗岳・南尖峰

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2024.05.18(土) 日帰り

    四国の石鎚山ヘツアーに参加して登ってきた。 天狗岳 日本百名山 西日本最高峰 1982m 大阪南港から愛媛東予港までオレンジフェリー🛳️22時発→6時着 部屋は個室で快適だった 石鎚山ロープウェイに乗って登山開始 ガイドを入れて約30人だったがペースはやや速い 鎖場は時間の関係で一ノ鎖とニノ鎖だけ登ったが、一ヶ所ツルツルの岩があったぐらいであまり難しくはなかった。 三ノ鎖を避けて鉄の階段を登り、山頂の弥山に着くと人でいっぱいで、天狗岳ヘ行く道は渋滞していた。 下りは土小屋方面ヘ降りて行った。途中て白装束の登拝者と何人もすれ違った。もちろん挨拶は、「お上りさんで」「お下りさんで」と声をかけた。 花はピンク色のアケボノツツジが有名だが、時期は過ぎていた。

  • 52

    05:55

    8.9 km

    1021 m

    【百名山㉖】石鎚山+天狗岳

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2024.05.14(火) 日帰り

    おこんにちわ🐈‍⬛ 来ましたよ!四国! 人生初の四国に大はしゃぎ🤣 朝7時に東神奈川(横浜近く)を出て、クルマで18時くらいに到着。長かった… 今回は別の山岳会の方のご好意で四国にある持ち家をベースに石鎚山、剣山、大山と豪華三本立てです😆 着いた日は地元琴平の有名店の田中屋さんで丸ごとチキンにかぶりつく😆 その日はお酒は程々に早々に寝落ち😴 空けて翌日の天気は予定通り最高! 朝6時に家を出て8時40分のロープウェイ始発に乗ります。 往復で行く場合はモンベルの会員カードあれば割引してもらえるのでスマホにアプリ入れて登録しておきましょう😊 今回は片道で、降りは土小屋へ。 石鎚山は巨大な鎖の鎖場が全部で4つもあることで有名な百名山ですが、鎖抜きにしても非常に素晴らしい山でした😆 かなり整備されており、安全に登山出来ます。 景色も最高で本当にオススメです! さて、鎖場ですが、以下内訳です。 試しの鎖:67m(登りと下りあり) 一の鎖:33m 二の鎖:65m 三の鎖:68m(ほぼ垂直で、登り切ったところが奥之宮頂上社) 全長233メートル! これは中々手強いですよ! でもご安心を!全て巻道があります😊 最初の試しの鎖は中々ハードですので初心者にはちょっとキツイかも知れません。 しかし、一般的な鎖場の鎖と違い、石鎚山の鎖は異様に太くてデカいので、逆に握りやすく、グラついたりしないので私は非常に登りやすかったです😊 全ての鎖を楽しくサクッと登りました! うーん、楽しい山だ😆 石鎚山頂上の弥山は結構な広場になっていて沢山の人が休んでました。 頂上山荘もありますので泊まれる方はさらに最高の景色を拝めますね😊 今回は私一人だけその先の天狗岳まで行ってきました。切り立った尾根の上を歩いて行くので高度感はかなりのものですので行かれる方はお気をつけください😇 その分ピークに立った時は最高ですよ〜😆 下山はピストンではなく、土小屋の方へ。 こちらのルートの方が全体的に眺望がよいのでオススメです。 土小屋にはモンベルがくっついていて、軽食なども食べれますよ! 私はビールでしたけどね! さてさて、今回はまだまだ行きますよ! 次は剣山です。 こちらもお楽しみに😊

  • 27

    06:04

    9.0 km

    1039 m

    石鎚山(成就社in 土小屋out)

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2024.05.04(土) 日帰り

    高知県出身なので子供の頃は石鎚山には登ったことあるけど土小屋からのみ。成就社って高知からはアクセスしにくいんですよね… で、今日は初めての成就社側からの登山。伊予西条駅からバス→ロープウェイと乗り継ぎ成就山頂駅まで行って登山開始。30分弱歩いて成就社でお参り。この角度からの石鎚山見たことなくて新鮮。八丁のコルまで下がって登り返すとまずは試しの鎖。行列が出来ていてなかなか進まないけどせっかくなので待って登ります。鎖を登った前社が森のピークから見る瓶ヶ森が綺麗。 その後は一から三まで全部の鎖を登りながら山頂まで、鎖を補助として使うのではなく鎖がないと厳しいかもという箇所も所々。鎖場はそれぞれ長くて登り応えがあります。途中で立ち往生している方もいたので勇気を持って迂回するのも大事かも。 弥山でランチを食べていざ最高峰天狗岳へ。GWで混雑しており所々片側交互通行状態だけど譲り合いながら行きます。この区間はたまに高度感があってヒヤッとするけど楽しいー。 下りは迂回路で二の鎖下まで降りて土小屋方面へ。成就社方面と違って登り返しがほぼないので楽々下山。土小屋方向から見る石鎚山も荒々しくてカッコいい! 土小屋からは高知の実家から家族に迎えに来てもらうチート技を使って帰宅。土小屋は公共交通機関だと厳しいので有り難い。