03:52
8.5 km
1023 m
2026-5-24 大嵐山・湯ノ倉山(1636m)
大嵐山・湯ノ倉山 (福島)
2026年05月24日(日) 日帰り
大嵐山の山開きに遅れて参加。 本日2座目。天気は雨模様。 普段は雨☂️とわかっている登山は避けて別な山へ行くタイプ。 でも会津の山は雨の日でも人が多い山開きに参加しないとね! ってことで、初のレインウエアを装着。 ゲイターは2回目。 荷物はザック無しで、腰の水筒500mmlとトレポのみ。膝痛対策です🥲 コースは時計回りの周回コースで。 歩いてからわかったけど、反時計回りのほうが良いかも。 湯ノ倉山方面の長い傾斜が続く登山道は落ち葉でだいぶ滑るから、下るより登るほうがいいから。 平地の雨の音や静けさは嫌いじゃないけど、登山では景色が望めないので、 雨音と、霧、滝や沢の苔、露や雫をまとった花の雰囲気や情緒を楽しもうと前から思ってました。🫡 だがしかし、腕が鈍ったのか、センスがもともと無いのか😆、接写することも忘れてふつ〜の写真になってしまった🤣 そういう写真を撮るのがメチャメチャ上手い方達がいて、どんな素敵な瞬間を切り取って写真に収めるんだろうと、想像が膨らんでなぜか少し優しい気持ちになる☺️ とにかく、雨で緑が新鮮になる、静かで優しい雨の山を味わってきました🫡。 しっかし湿度高くて汗をかくけど、雨で風が吹くとこの時期って寒いのね。 ヘッキシ🤧 ありがとうございました!