05:35
14.1 km
1191 m
モデルコース
08:01
14.7km
1285m
1256m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:35
14.1 km
1191 m
06:12
14.8 km
1319 m
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)(常陸国ロングトレイル) (茨城)
2026年04月26日(日) 日帰り
ずっと気になっていた奥久慈男体山~袋田の滝縦走! 電車に乗り慣れていない私にはハードル高め💦 そんな時YAMAP MAGAZINE奥久慈ロングトレイルの特集で 同じコースが紹介されていたので、これは行くしかない!! ソロだと必ずと言っていいほど寝坊しますが 今回も安定の寝坊で予定時間1時間遅れでスタートしました。笑 でもそのおかげで駐車場で山友さんと会うことができてました~ ルンルンで出発です😊 駐車場で会った山友の空ちゃん。 実はYAMAP MAGAZINE奥久慈ロングトレイル特集で記事を書いた すご~い人なんです✨✨✨ 空ちゃんの紹介したコースは最後にバスを使用するので 私にはだいぶハードルがお高め💦💦 でも、いつか歩いてみたいな!!
06:08
12.9 km
1218 m
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)(常陸国ロングトレイル) (茨城)
2026年04月18日(土) 日帰り
町営の駐車場に車を預けて水郡線に乗って西金へ。 登り専用のルートです。 男体山、月居山経由で袋田の滝へ。 下山後は奥久慈しゃもの親子丼、大子温泉。 以前八溝山で袋田には来たんだけど駐車場のお姉様に茨城のジャンダルムを紹介されました。 また来ることになるのかな
08:28
16.1 km
1280 m
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)(常陸国ロングトレイル) (茨城)
2026年04月11日(土) 日帰り
3月のYAMAP MAGAZINE企画記事、 "常陸国ロングトレイルを歩くなら|YAMAPユーザーのガチ推薦4コースは?" にて企画室さんよりお声掛けいただき、恥ずかしながらボクのお気に入りコースを1つ紹介させていただいておりました😎 https://yamap.com/magazine/72498 そのご縁から、 「コース記事を紹介した4人で一緒に山へ!」 ボクにとって、この皆さまはYAMAPの登山記録・SNSなどを通じてリスペクトさせていただいていた方々✨ 光栄なこと、この上なく、 「ぜひ!喜んで!」 ご一緒させていただくことに🙌 発案とお声掛け、 空ちゃんありがとうございます😆 さあ待ちに待った当日、 JR水郡線・袋田駅に集合! まずは水郡線に乗車してスタート地点・西金駅へ移動するところから🛤️ 空ちゃん そらまめサン めぐみるくサン tana_shu の4人パーティによる 楽しい山歩、スタートです! ※相互に共有いただいたお写真も多用させていただきました🙇♂️ありがとうございます!
08:28
16.3 km
1306 m
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)(常陸国ロングトレイル) (茨城)
2026年04月11日(土) 日帰り
YAMAPマガジンで、3月に常陸国ロングトレイルのオススメコースを紹介させていただきました😃 4名のYAMAPユーザーがオススメする、イチ推しのコースを徹底紹介! https://yamap.com/magazine/72498 せっかくのご縁なので、4人で何かコラボできたら面白いなとぼんやり考えていたときに、空ちゃんからステキな提案をいただきました😃 紹介者がオススメコースを案内して、みんなで歩く!全員、即、大賛成🙌 【第1弾】tana_shuさん 🌸奥久慈の全部盛り。絶景も名瀑も鎖場も堪能できる欲張りコース(奥久慈エリア)🌸 雨上がりの澄みきった空のもと JR水郡線「袋田駅」に集合! 西金駅まで電車移動して、奥久慈男体山・鍋転山・月居山・月居山前山・袋田の滝を縦走して袋田駅ゴールのロングコースです。 途中、そらまめサン推しの『弘法堂』にも立ち寄り😊 連続する鎖場、岩場、奥久慈の山並みの眺望、アップダウンの多い尾根歩き、イワウチワやニリンソウやカタクリなど春のお花、そして大迫力の袋田の滝。 私の大好きな奥久慈の縦走コースを4人で楽しみ尽くしました🎶 皆さん、山のスキルの高い方ばかりでちょっと不安でしたけど、心配無用!めちゃめちゃ楽しく刺激的な時間🎶 tana_shuサン、トップバッターありがとうございました。 ・空ちゃん(山では初めまして😆) ・そらまめサン(初めての気がしない🤭) ・tana_shuサン(盛金富士以来ですね😊) ・めぐみるく の4人パーティのレポです! 次はどこかな…
08:33
16.3 km
1280 m
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)(常陸国ロングトレイル) (茨城)
2026年04月11日(土) 日帰り
3月に、YAMAPマガジンで、常陸国ロングトレイルが紹介されたました🤗 『常陸国ロングトレイルを歩くなら、YAMAPユーザーのガチ推薦4ルートは?』 4名のYAMAPユーザーさんがオススメする、イチ推しのコースを徹底紹介! https://yamap.com/magazine/72498 そんな機会を与えていただいたので、もっと常陸国ロングトレイルを知ってほしいと思い、一緒におススメいただいた方たちにお声をかけさせていただきました 「それぞれの推しコースを案内して歩く」ことを提案し、みなさん、お忙しい中、快く承諾してくださいました! 【第一弾】tana_shuさん モデルコース④:奥久慈の全部盛り。絶景も名瀑も鎖場も堪能できる欲張りコース(奥久慈エリア) 晴天に恵まれたこの日 水郡線「袋田駅」に集合 駅で切符のような「乗車証明書」を取って、乗り込みます 車内で車掌さんをつかまえ、乗車賃を払いました 四人全員が払いきれず、西金駅に着いてたら、ホームで精算 (車内で、車掌さんに西金駅はもう過ぎたと言われ、全員で焦ったのは内緒(笑)) 今回のルートで、この西金駅から登山口までを歩くのは初めて経験! いつも車で登山口まで行っちゃってるからね… 歩いてこそ気がつく、道路わきの石碑や花々、名もなき滝やゾウ類足跡化石等々 みんなの楽しい山行の話が盛り上がり、約1時間の車道歩きも全く気にならなかった~ 途中、そらまめさん提案で「弘法堂」にも寄り道 山を始めた頃、訪れたきりで、懐かしい! 大円地登山口から、約1時間の鎖場連続で、奥久慈男体山へ! ここからの眺めは、やっぱりサイコー 周りの山々が低いので、とっても高い山に登った気分🎵 そこから、袋田の滝に向けて、軽いアップダウンを繰り返しながら長い縦走路 イワウチワや、ニリンソウ、カタクリ等々、お花も楽しみながら💛 途中のグリーンシャワーが美しい場所でランチタイム めぐみるくさんが用意してくれた、冷たいキュウリのお漬物が、カラダにしみわたりました💛 むっちゃ、美味しくて、元気復活です 月居山の最後の登りにヒーヒー言いながら、登頂 素敵な山頂の標識があった!!!(どなたか、ありがとうございます) 袋田の滝の観光も楽しみ、袋田駅まで無事に戻りました! 詳細は写真のコメントで! tana_syuさん、ご案内ありがとうございました! (ほんとは、私のルートが第一弾だったのですが、雨で延期…日頃の行いかしら💦) さあ、第二弾は、誰でしょう?
08:33
16.4 km
1281 m
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)(常陸国ロングトレイル) (茨城)
2026年04月11日(土) 日帰り
◆YAMAP magazineツアーズ 第一弾は、 「奥久慈男体山by:tana_shuサン」 はじめましての tana_shuサン☀️にめぐみるくサン🥩 &空ちゃん☂️🥩とそらまめ🥩 西金駅to袋田駅ははじめての体験。 いやいやなかなかハードなルート。 がんばったよね! わたし達YAMAP magazineハイカー。 お肉🥩貰えなかった人いじったり。 tana_shuサン🤭 じゃんけんで負けた人鐘🔔つくのねー。 めぐみるくサン🤭 どの鳥がかわいい?指差す鳥がひとりだけ。。。 空ちゃん🤭 アルバム見かえせばみなさんの笑顔にほっこり。 【裏話】 ライターさんから山を選定してください。 の問いに、 ◯真っ先に手を挙げた 「奥久慈男体山by:tana_shuサン」 ◯西金砂の古道を紹介したいと 「おかめ山by:空ちゃん」 ◯奥久慈男体山のたたかい🤭にtana_shuuに敗北した「御岩山by:そらまめ」 ◯全国に発信するんだから王道の 「茨城ジャンダルムby:めぐみるくサン」 to be Continued 【常陸国ロングトレイル】 ⚫︎YAMAP MAGAZINEで ・空ちゃん ・めぐみるくサン ・tana shuサン ・そらまめ が紹介させていただきました。 https://yamap.com/magazine/72498 ⚫︎山と渓谷社 「これから歩いてみたいJAPAN TRAIL」投票で第1位を獲得! ⚫︎常陸国ロングトレイルのマップがYAMAPアプリで見られるように!
08:12
15.1 km
1221 m
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)(常陸国ロングトレイル) (茨城)
2026年02月01日(日) 日帰り
新年1発目! 男体山は何度か登っていたものの、初めてルートで袋田の滝までチャレンジ 思ったよりも長いし、急登ばかりでちゃんと疲れた。 駅からの登山口までの道のりも下山後の駅までも地味に長くて疲れた。 袋田の滝は結構凍ってて良い景色🙆 新年1発目にしては、中々の登山でした⛰️
07:24
15.1 km
1220 m
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)(常陸国ロングトレイル) (茨城)
2026年02月01日(日) 日帰り
久慈男体山から茨城ジャンダルムまで縦走したかったが あまりの寒さに体温あげようと序盤で飛ばし過ぎ 疲れ 袋田の滝まで ペース配分 適時休憩補給 大切 岩山面白い
06:26
15.3 km
1155 m