車坂峠-車坂山-トーミの頭-前掛山 周回コースの写真
昨日に引き続いてのガトーショコラ。
ボキャブラリーなくて😓
草すべりからの景色。
このブワッて広がってる感じがいいんよね。
浅間山の肩から。
天地創造って感じ。
通りすごし行けなかった😢
Jバンド、黒斑山方面
 雨が降っていたのに、シェルターに戻る途中、青空が広がり始めた。
 これが真の山頂(火口)。立入禁止。
車坂峠-車坂山-トーミの頭-前掛山 周回コースの写真
下山開始。乗り越えてきた外輪山が、わずかの間くっきり見えた。往路は何も見えなかった。
外輪山の端にある鋸岳。アップにすると、アルプスの名峰みたいだ。阿蘇山に感じが似ている。
清楚な件について

モデルコース

車坂峠-車坂山-トーミの頭-前掛山 周回コース

コース定数

標準タイム 08:03 で算出

きつい

31

  • 08:03
  • 11.4 km
  • 1281 m
注意情報
              このモデルコースは、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。
            

コースマップ

タイム

08:03

距離

11.4km

のぼり

1281m

くだり

1281m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 37
    36

    06:58

    12.3 km

    1248 m

    トーミの頭・前掛山

    浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

    2023.01.15(日) 日帰り

    ※湯の平復路からiPhone電池切れのためGarmin ログ 新年初の雪山登山。当日朝まで曇予報でどんよりしながらチェリーパークラインをドライブしながら登山口に向かっているところ、視界が急にひらけ、雲海の上からの絶景を拝む。雲海に浮かぶ八ヶ岳に感動。すでにハイライトかもしれないなと思いながら登山開始。 実質山を3つ登るような行程に少々怖気つきながらもトーミの頭で粉砂糖ふりかけたガトーショコラを平らげる。草滑りあたりで高度適応しきれず息を上げながら前掛山へ。前掛山も雲に覆われる直前で到達することができ、ご満悦。 復路進む頃にはある程度慣れたのか、往路よりも余裕のある登山。しんどいポイントの草滑りでピッケルを突き刺し、グイグイ登るようなピッケルワークをフル活用した登山でふたたびトーミの頭へ。下山は緩やかながらも雪がチラつき冬を感じる。下山後は高原ホテルでさっぱり、ノンアルビールで優勝。達成感満載の登山でした。

  • 48
    62

    08:47

    11.6 km

    1273 m

    季節限定ガトーショコラを見に浅間山・前掛山へ

    浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

    2022.12.10(土) 日帰り

    お天気よく、かねてから気になっいたガトーショコラを見れました! 夜中に京都を出発、睡魔に勝てず仮眠をとりながら信州真田町の高峰高原に着いたのは8時過ぎ😅駐車場はほぼ満車に近い状態で完全に出遅れました(T . T) 予想通り、時間的に黒斑山周回はできず、トーミの頭から粉砂糖少な目のガトーショコラを眺め、恐怖のアップダウン 草すべりピストンで、噴火レベル1の今、立ち入れる浅間山最高峰、前掛山へと行ってきました。 前週は強風で撤退者続出だった前掛山、この日は風弱く、ショコラの神様に歓迎されたみたいです^_^

  • 29
    51

    06:11

    11.3 km

    1211 m

    浅間山

    浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

    2022.11.18(金) 日帰り

    ソロ登山 素晴らしい絶景でした😡 日の当たる部分は雪が無く快適!頂上付近は爆風で超寒かった 予定より1時間遅れてスタートしたので迷った挙句、外輪山は回らず...。いつか山頂までの規制が解除された際はセットで登ろうと思います。 北海道ぶりのソロ登山でウキウキで歩きましたが登り返しがキツすぎて後半バテました⛰ 雪はあまりのっておらず、ガトーショコラではなくピノでした

  • 18
    80

    06:50

    11.6 km

    1252 m

    車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・前掛山

    浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

    2022.11.12(土) 日帰り

    先週妙義山から雄大な浅間山目に焼けまして⛰今日は足伸ばし行って来ました💪 車降り瞬間冷たい空気でした🧊やはり登山道も少し雪積もって🤏慎重に歩いて💪 トミの頭から前掛山山頂まで景色や紅葉も満喫して、素晴らしい良い天気の一日でした☀️ 今日も元気に一日過ごして来て感謝です🙇‍♀️ ありがとうございました❣️😊

  • 31
    50

    06:49

    11.5 km

    1251 m

    車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・前掛山

    浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

    2022.11.12(土) 日帰り

    今日は本格的な雪が降る前に浅間山に登っておこうと早起きしてやって来ました長野県嬬恋村アサマ2000スキー場近くの車坂峠駐車場。冬の朝といった感じのピリリとした空気の朝です。早速車坂山頂目指して歩き始めます。まだ雪はないですが上を見上げると浅間山はちらほらと白くなっております。車坂山から槍ヶ鞘を抜け分岐を右にトーミの頭へ向かいます。だんだん身体が温まって来たのでこの辺りでアウターを脱ぎます。トーミの頭から少し下り分岐を右に更に下りますジグザグとどんどん下って湯の平分岐を左に進みます。ここから標高2420m分岐まで一気に登り、右に曲がって縁の上を2524mの前掛山まで登ります。良く晴れて360°見渡す事が出来素晴らしい景色でした。風が強くて寒くあまりゆっくりしていられませんでした。 帰りトーミの頭までの草すべりはジグザグと登りが結構キツキツでした。そのあとは調子良く下る事ができました。 駐車場近くのビジターセンターのトイレは水道からお湯が出ます泡の石鹸もありかなり良かったです。登山靴は外の水道を使ってくださいと靴の泥を落とすためのブラシまでありありがたかったです。(ちょうど混んでいて靴は洗いませんでしたが) 帰りはすぐ近くのこまくさの湯(タオル付1000円)に入りました浴槽は広めの一つ温度は高めでシャンプー類もありシャワーは途中で止まらないタイプで○、ドライヤーや乳液、化粧水、ヘアトニックまであり良かったです。温まってから一休みして帰りました。今日も無事帰宅ありがとうございました。

  • 20
    25

    08:11

    13.0 km

    1353 m

    車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・前掛山・黒斑山

    浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

    2022.11.06(日) 日帰り

    ガトーショコラ🌋見ながらガトーショコラ🧁☕️食べるため、黒斑山、浅間山に行ってきました! とても天気が良くて気持ちのいい山行でした。 余談ですが…ビジターセンターから北の嬬恋村方面はひたすら未舗装の砂利道林道なので降りる場合は心構えを!