編笠山 往復コースの写真
中央アルプス、千畳敷カール。
だいぶん下りてきた。振り返ると編笠山
といっても、寒さに弱いので、雪山を積極的にやりたいわけではありません。
でも、アイゼンを手に入れたことで、冬の間の行動範囲が広がったかも、という気がします。

この日は八ヶ岳が絶対に晴れそう。
編笠山なら、雪山初心者でも登れそうで、しかもなぜか混んでいなさそうだったので行ってみました。
前夜にあずさと、小淵沢からのタクシーを予約し登山口へ。
枝から伸びるミニつららが落っこちてきたら怖いので、ニット帽を被りました。
鹿さん🦌の鳴き声が響きます。
凍結が出てきました。
持ってきたアイゼンを付けるべき?と思いましたが、見るからにチェーンスパイクが最適そう。
アイゼンと一緒に持参していたチェーンスパイクを付けました。
富士見高原登山者用駐車場に集合して出発。ゲートを通過し進む。ここのところで左へとあるので歩いていくも行き過ぎていて引き返す
なんでこんなに人がいないのかな?
編笠山、景色良いし雪山初心者に良さそうなのに?と思ったのですが、よく考えたら標高差があってしんどいので、敬遠されるのかもしれません。

チェーンスパイクからアイゼンへの切り替えタイミングがわかりませんでしたが、上から降りて来られた方がアイゼンを付けていたので、私も適当なところでアイゼンにしました。
編笠山 往復コースの写真

モデルコース

編笠山 往復コース

コース定数

標準タイム 06:34 で算出

きつい

27

  • 06:34
  • 9.2 km
  • 1207 m

コースマップ

タイム

06:34

距離

9.2km

のぼり

1207m

くだり

1207m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「編笠山 往復コース」を通る活動日記

  • 7

    05:55

    9.6 km

    1212 m

    編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.16(日) 日帰り

    本当は周回したかったんだけど体調が悪くピストンで。 このコース人気ないのかな?すれ違った登山客2人だけ。熊の脅威を避けて編笠山にしたんだけどな、、リサーチ不足かな、、(山頂には数組いました)

  • 20

    05:26

    9.8 km

    1212 m

    編笠山(富士見高原ピストン)

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.04(火) 日帰り

    黒斑山の黄葉を見に行く予定であったが、駐車場も積雪ありとのことで編笠山に変更🔀 3日の降雪でそれなりの積雪は予想していたが、思っていたより早い標高1900m手前辺りから積雪&所々凍った道、標高2000mを過ぎた時には踏ん張りが効かなくなりチェンスパを装着した🥾 富士見高原ルートですれ違った登山者は1人、鹿16頭🦌(笑) 山頂は観音平から来られた方が数名いらっしゃった👫 久しぶりの雪で思っていた以上に体力を消耗したのと、青年小屋〜西岳の登山道の状況が読めなかったため、西岳への周回は断念してピストンに変更🔀 登りは新雪でモフモフしていたが、下りは雪が溶け始めて落葉と混ざってぐちゃぐちゃ❄️🍁 滑らないように注意しても滑る滑る。 怪我なく下山できてよかった。 また行く時は西岳周回リベンジしたい。

  • 32

    09:11

    9.7 km

    1205 m

    秋から冬へと 編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.02(日) 日帰り

    連休2日目 編笠山へ てんくらCの強風予想🌬️ 前日のレポもかなり寒そう 昨年同じ時期に行った天狗岳の写真をみて レイヤーを確認 この日は晴天で風もなかったはずなのに それなりに着込んでいた ということは 明日は もう冬のレイヤーで良いのではと 準備開始! それでもこの季節 冬仕様では暑くなることもあるかもと 帽子2種類 手袋3種類も持ち その他もろもろリックはパンパン 富士見高原登山口駐車場は 5:30着でまだ2、3割  観音平の駐車場の方が混むかな〜とルートは長くなるものの😭 こちらを選択 駐車場から少しすると西岳との分岐があります そこで西岳方面(西岳→編笠かな)に向う人の方が多かったです 私達は編笠→西岳周回予定にして 風の様子ではピストンにする事にしてました 始めは紅葉を楽しみ 針葉樹で日が当たらず鬱蒼とした試練の道を過ぎると 八ヶ岳らしい苔の道へと姿を変えます 日が差し込み 苔にスポットライトが当たると 美しすぎて 歩は進みません 樹林帯を抜ける少し前より本日の最難関大きな岩岩ゾーンとなります 私が八ヶ岳にあまり入らない理由はこの岩岩ゾーンにあります 蓼科 天狗 縞枯山も泣かされ 高見石小屋横の高見石展望台は登れず🤣だってここ人が多すぎて すれ違いなんて私にはできない😭 という有り様ですから 樹林帯を抜けて岩岩ゾーンがド~ンと見えた途端 足がすくみました ゆっくりと登っていくと 先行のダンナさんが足を止めて 写真をパチパチ こわごわ振り返ると 富士山や北岳 すそ野は黄金の絨毯 でも怖くて 振り向いて写真なんて撮れない 時折 強い風が体を持って行きそうでなおさら怖い 途中で心折れそうになった時 見上げたらハイマツに霧氷が付いてるのを発見👀 近くまで行って見たい衝動に鼓舞されて なんとか頂上まで行けました🎉🎉🎉 編笠はど〜んと八ヶ岳名峰が見えるのがサイコーの山だと思う  雲が多めでちょっと隠されてしまったがそれでも感動的でした 心配していた風はそれほどでもなく 時折強い風が吹く感じでした 今回は紅葉からの霧氷まで楽しめて楽しい山行となりました もう絶対来ない!と愚痴りながらの岩岩ゾーンも下山するといい思い出となってしまうのが不思議! とは言っても 八ヶ岳は近くて遠いお山なのでした

  • 22

    06:30

    9.5 km

    1199 m

    編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.10.30(木) 日帰り

    お天気良さそうなので 八ヶ岳の1番南にある編笠山に行きました 富士見高原ゴルフ場スタートで編笠山と西岳を周回するつもりでスタートしたのですが ヤマップで作った計画書と実際の時間差が思ったより大きくて 西岳の周回はやめてピストンで下山としました 平日という事もありスタートから山頂迄は誰にも会わず出逢ったのは数頭の鹿さんのみ🦌 山頂には何人か居ましたが 下山も西岳周回の方2人とリスさん1匹🐿️ のとても静かな山行でした

  • 15

    06:27

    9.9 km

    1210 m

    編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.10.12(日) 日帰り

    台風の影響で、10月の三連休は天候が不安定。天気予報が1時間ごとで変わっていく中、前日まで決行の判断ができませんでした。 いざ朝4時過ぎに自宅を出てましたが高速道路を走っていると霧が立ち込め不安でしたが、駐車場に到着する頃には晴れ間がのぞき、気分が一気に高揚するのがわかりました。 山頂付近からの岩場に入るまでの森林地帯では、勾配も程よく、幅広い登山道が続き、危険な場所が無く気持ち良く歩く事ができました。 森を抜け、大きな岩🪨が積み重なる場所へ出ると視界が広がり、富士山、南アルプスが望め、そして山裾は3割程よく紅葉していて素晴らしい景観でした。 登頂すると八ヶ岳の権現岳、阿弥陀岳が目の前で雄大に構えていて圧巻でした。風が強くガスが彼らに覆い被さったり、晴れたりを繰り返す変化を楽しむ事ができました。

  • 10

    06:50

    9.8 km

    1210 m

    編笠山

    興因寺山・淡雪山・八王子山 (山梨)

    2025.10.12(日) 日帰り

    今日は八ヶ岳の編笠山へ登ります。富士見リゾートからスタートします。展望のない道をひたすら登って行きます。標高1900メートルからゴツゴツした岩がでてきます。それを抜けて岩場になると一気に展望が開けます。最後の岩場を登り切ると編笠山山頂です。編笠山に登る時は天気が悪い時が多かったのですが、今日の景色は最高です。富士山、観音ヶ岳、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、入笠山、八ヶ岳の権現岳、阿弥陀岳が見えます。最高峰の赤岳は厚い雲に覆われて☁️見ることができませんでした。展望を満喫して、青年小屋には降りず、同じルートを下山しました。

  • 64

    05:19

    10.2 km

    1213 m

    入笠山、甲斐駒ヶ岳、編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.10.05(日) 日帰り

    三日間の休日、取れました😊 山梨・長野へGO🚙~~メインは甲斐駒ヶ岳、黒戸尾根へ ●3日㈮ この日は、翌日のハードな山行に備えて、 ゴンドラで楽ちん登山、入笠山へ(にゅうかさやま)と読むんですね。 ●4日㈯ 未明に甲斐駒ヶ岳登山口に スタート前からポツリポツリ雨が 「てんくら」信じて来たのに、山の天気は読めないなぁ~💦 夜明け前に、登れるところまで登ろうとスタート 途中から本降りに、雨と汗でカッパの中も外もずぶ濡れ 登山技術も未熟で、この先の2967m峰の急登に対応できるのか? 低体温、体力消耗を考えて無理は禁物、3分の1ぐらい登ったところで下山 あきらめて、これが正解なんだと自身言い聞かせながら下りたんです。 (´;ω;`)ウゥゥ ●5日㈰ 駒ヶ岳へ再度アタックを考えるも、でも🤔明日からは仕事、今日中に帰宅しないと ここまできたんだから、どこか半日でも登れそうな山を検索 標高差1200mの「編笠山」へ、登りはほとんどが歩き易い登山道でしたが 山頂直下は一変して迫力満点の岩場に!楽し~ この岩場から、雲海の上に見える富士山には感激もので 再度この山域を登ってみたくなる思いに残る山となりました。 無事での下山で、三日間の山行は終了です。 雨さえ降らなければなぁ~天気だけはどうにもなりません そう言えば、たまたま笠のつく山を2座登ってました😊

  • 16

    06:36

    9.4 km

    1206 m

    編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.09.22(月) 日帰り

    頂上はガスで眺望はなく、降りてきたら晴れて残念。地味な登りが続きます。コケがきれいでした。人にほとんど会わない静かなルートで、鹿とリスに会いました。