こうしてみると、北岳、甲斐駒、仙丈が3兄弟みたい
中央アルプス、千畳敷カール。
といっても、寒さに弱いので、雪山を積極的にやりたいわけではありません。
でも、アイゼンを手に入れたことで、冬の間の行動範囲が広がったかも、という気がします。

この日は八ヶ岳が絶対に晴れそう。
編笠山なら、雪山初心者でも登れそうで、しかもなぜか混んでいなさそうだったので行ってみました。
前夜にあずさと、小淵沢からのタクシーを予約し登山口へ。
だいぶん下りてきた。振り返ると編笠山
枝から伸びるミニつららが落っこちてきたら怖いので、ニット帽を被りました。
凍結が出てきました。
持ってきたアイゼンを付けるべき?と思いましたが、見るからにチェーンスパイクが最適そう。
アイゼンと一緒に持参していたチェーンスパイクを付けました。
1/3はウルフムーンという満月だったのですね。
まんまるで綺麗だった✨
なんでこんなに人がいないのかな?
編笠山、景色良いし雪山初心者に良さそうなのに?と思ったのですが、よく考えたら標高差があってしんどいので、敬遠されるのかもしれません。

チェーンスパイクからアイゼンへの切り替えタイミングがわかりませんでしたが、上から降りて来られた方がアイゼンを付けていたので、私も適当なところでアイゼンにしました。
鹿さん🦌の鳴き声が響きます。
この辺りの森の雰囲気もとても好き。
幼い頃、八ヶ岳の雪の森で祖父に橇を引いてもらった記憶が蘇ります

モデルコース

編笠山 往復コース

コース定数

標準タイム 06:34 で算出

きつい

27

  • 06:34
  • 9.2 km
  • 1207 m

コースマップ

タイム

06:34

距離

9.2km

のぼり

1207m

くだり

1207m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「編笠山 往復コース」を通る活動日記

  • 20

    06:45

    9.4 km

    1202 m

    編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年01月25日(日) 日帰り

    大寒波の中行けそうな山はどこ?? ギリギリまで迷いましたが、「最大限の装備で低温と爆風覚悟、行けるところまで無理せずに」を念頭に楽しんできました。

  • 9

    07:48

    9.6 km

    1200 m

    編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年01月25日(日) 日帰り

    各地で寒波到来の中、雪山を探してみると編笠山が雪少なめ予報(10cm)で晴れ。とはいえ大雪だったら危ないので、撤退の要件を考えて出発。 6時半に登山者用駐車場に着くと思いのほかたくさんクルマが止まっていてちょっと安心。 富士見高原から登るコースは樹林帯でも北風が抜けて寒い。樹林帯を越え岩稜帯になると強風。岩の隙間に落ちないよう、雪を払って足場を確認しながら無事登頂。予定した西岳周遊コースはやめピストンで無事下山。 登山道はまだ雪がうっすらで石が多め、チェーンスパイクもあった方がよいです

  • 5

    06:31

    9.8 km

    1239 m

    強風で展望ナシの編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年01月25日(日) 日帰り

    寒波到来であんまり北の方は無理。とはいえ積雪の山で何とか行けるところは…と富士見高原から編笠山へ。 夜明け前には雪で高速道路も白くなったが、駐車場出発する頃には止んだ。 登り始めには編笠山も見えて青空も見えていたが…予報通りではあったが時折雪も舞う中、取り敢えず編笠山ピストン。特に森林限界から山頂までは風速15mくらいの烈風で大変。昼頃には晴れる予報だったが待っていられる状況ではなかったのでさっさと下山。降りてきたらまた山頂のガスは取れていたようだったが、高い山はともかく富士山くらいは見えたのかなあ。 殆ど写真も撮れない耐寒耐風トレーニングの編笠山でした。

  • 17

    07:06

    9.8 km

    1244 m

    編笠山🏔️

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年01月25日(日) 日帰り

    今日は強風予報ではあるが晴れの期待できる編笠山方面へ🏔️ 願わくば権現岳まで🥾 編笠山の樹林帯を抜けると、雪山経験のベスト3に入るぐらいの爆風🌬️ さらに、編笠山頂上から青年小屋に向かうも、腰まで埋まる新雪のため引き返した↩️ 富士見高原登山口からのルートは初めてだったので、八ヶ岳にまた新たな軌跡をつなげることができた👌 miwako姉さん、ponさん、今日はありがとうございました👍️

  • 45

    06:30

    9.6 km

    1207 m

    編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年01月20日(火) 日帰り

    何故か編笠岳に登りたく、行って来ました。 風が強く吹いている、途中でアイゼン装着。 針葉樹林帯を抜けると強い西風が❗️ 岩稜帯はまともに当たり、耐風姿勢を取りつつ何とか山頂に‼️ 積雪は少なく、チェーンスパイクで大丈夫でした。 強風を避けて、パン🍞とお湯を頬張り、長居は無用と下山開始。 岩稜帯の距離は短いが足の置き場を確認しつつ強風と寒さに耐えて樹林帯に❗️ 無事、駐車場🅿️に帰って来ました。

  • 16

    08:40

    11.4 km

    1285 m

    編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年01月18日(日) 日帰り

    ヤマカラツアーで編笠山 晴天だけど少し風が強め 雪は少なくてチェンスパでも大丈夫な感じでした ホテルから登山口までの車道歩きが地味にきつかった😓

  • 3

    08:45

    11.8 km

    1286 m

    編笠山登頂

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年01月18日(日) 日帰り

    雪を期待して編笠山へ しかしうっすらあるだけでアイゼンも岩などに引っかかって大変 もう少しでも雪があってほしかった 天気はよく風も少なく気温も登りやすい日であった 南や中央、北アルプスもよく見えた

  • 25

    03:44

    9.4 km

    1205 m

    極寒薄雪🥶編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年01月14日(水) 日帰り

     中央アルプスの登り初めを目論むも、寒波が居座って天気はいまひとつ。なので再びの八ヶ岳へ。前回の北八ヶ岳の北端・蓼科山に続き、今回は南八ヶ岳の南端・編笠山。同じ「八ヶ岳の端」同士で標高や山容は似ているものの、雪の付き方はずいぶん違っていました🤔  蓼科山も今季は雪が少ないと感じましたが、編笠山はさらに少なめ。樹林帯では薄い根雪の上に10cmほど新雪が乗る程度で、上部のゴーロ帯もほぼ素のまま。森林限界を越えると雪は強風で吹き飛ばされ、岩がむき出しになっていました。  乾いた新雪の下は岩と土と木の根。チェンスパで十分だったとはいえ、登りはズリズリと足を取られ、下りは爪が岩に噛んで歩きづらく、なかなか気を遣うコンディション。正直、歩きやすさは皆無でした😅  強風予報(20〜25m)にも身構えていましたが、実際は10m前後。それでも気温はかなり低く、体感的にはこの冬いちばんの冷え込み。立ち止まると一気に体が冷えます🥶  雲底も低めで、富士山と南アルプス方面はきれいに見えたものの、間近な八ヶ岳の主峰群はあいにく雲の中😩 景色を楽しむというより、寒さと足元にひたすら耐える山行となり、終わってみれば修行感強めの一日でした。  ラッセルは苦手ですが、半端な雪はもっと苦手なので、もう少し積もったタイミングを狙って気持ちよく八ヶ岳を歩きたいところです。と言うか中央アルプスのチャンスはいつ⋯?🥹 ―――――――――――― 🅿️ 富士見高原ゴルフコース駐車場 B-1 🚻 周辺にありません。 📶 ★★★ 足元  冬靴とチェンスパ  アイゼンは未使用 消費物  お湯 0/0.5 L (消費無し) ―――――――――――― ⌚所要時間 (ヤマップCT比) 富士見高原登山者用駐車場 0:22/0:43 (0.51) 盃流し入口 1:36/3:05 (0.52) 編笠山 0:57/2:10 (0.44) 盃流し入口 0:13/0:36 (0.36) 富士見高原登山者用駐車場 行動時間 3:08 (CT×0.48) [210%] 休憩時間 0:35