編笠山 往復コースの写真
中央アルプス、千畳敷カール。
だいぶん下りてきた。振り返ると編笠山
といっても、寒さに弱いので、雪山を積極的にやりたいわけではありません。
でも、アイゼンを手に入れたことで、冬の間の行動範囲が広がったかも、という気がします。

この日は八ヶ岳が絶対に晴れそう。
編笠山なら、雪山初心者でも登れそうで、しかもなぜか混んでいなさそうだったので行ってみました。
前夜にあずさと、小淵沢からのタクシーを予約し登山口へ。
枝から伸びるミニつららが落っこちてきたら怖いので、ニット帽を被りました。
鹿さん🦌の鳴き声が響きます。
凍結が出てきました。
持ってきたアイゼンを付けるべき?と思いましたが、見るからにチェーンスパイクが最適そう。
アイゼンと一緒に持参していたチェーンスパイクを付けました。
なんでこんなに人がいないのかな?
編笠山、景色良いし雪山初心者に良さそうなのに?と思ったのですが、よく考えたら標高差があってしんどいので、敬遠されるのかもしれません。

チェーンスパイクからアイゼンへの切り替えタイミングがわかりませんでしたが、上から降りて来られた方がアイゼンを付けていたので、私も適当なところでアイゼンにしました。
富士見高原登山者用駐車場に集合して出発。ゲートを通過し進む。ここのところで左へとあるので歩いていくも行き過ぎていて引き返す
こんなに素敵な雪の森に
私だけが歩いてていいのかな…

モデルコース

編笠山 往復コース

コース定数

標準タイム 06:34 で算出

きつい

27

  • 06:34
  • 9.2 km
  • 1207 m

コースマップ

タイム

06:34

距離

9.2km

のぼり

1207m

くだり

1207m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「編笠山 往復コース」を通る活動日記

  • 12

    06:13

    10.4 km

    1215 m

    編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.12.13(土) 日帰り

    最高に良い天気に恵まれた。高速道路からも近く、路面もドライで駐車場無料なのにほぼ無人。北杜市内で熊出没があったからかな? 雪がうっすら残っていたが、難所も無くチェーンスパイクがあれば安心して登れる。 頂上付近の岩場から北アルプス、中央アルプス、南アルプス、遠くに富士山、御嶽山が眺める。さらに頂上に着くと、赤岳や八ヶ岳の山々がどーんと現れ、贅沢な一時が過ごせた。 山頂は結構広いが、誰も居なく静かな朝めしが食べられた。 帰りに延命の湯で汗を流し、同施設の中華料理屋で腹を満たし帰路に着いた。 山仲間よ、最高の休日をありがとう。

  • 20

    06:14

    10.2 km

    1212 m

    編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.12.13(土) 日帰り

    思い立ったら、八ヶ岳へ 寒さも日増しに厳しくなってきましたが、ここはいっちょ山へ行く事に    駐車場に到着するも外気温は−7℃ぐらいでなかなか車から出られず、寒さに負けそうになってる、駐車場はガラガラ、人のいなささに、人気がないのかと少し不安になるも期待しないでトレーニングと思いながは登りだしました  いざアタック、そうそうに地面には雪が薄っすら出てきて先が思いやられる  結果チェーンスパは早めに装着したけど、ベテランの人は付けなくても登り切れるのかなと  いざ頂上付近に到達、振り返ると、何と南アルプスから、中央アルプス、北アルプス、富士山が一望出来る大絶景 テンション爆上がりでこの山最高じゃんと声が出てしまうほど  頂上に登り切ると今度は眼前に赤岳が聳え立ちまた絶叫!  頂上は風もなく、ゆっくり山飯をして下山となりました

  • 12

    05:26

    9.7 km

    1203 m

    雪ほとんど無し_編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.12.10(水) 日帰り

    諏訪に買い物がてらに天気がいいので編笠山へ 雪はほとんどなくツボ足で 山頂は風は弱いが寒いので写真を撮って頂きすぐ下山 鹿の湯定休日でもみの湯でまったり

  • 19

    06:35

    9.5 km

    1206 m

    ブラックダイアモンドのお試し編笠山🗻

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.12.07(日) 日帰り

    インナー手袋を探してたどり着いたのは、教えて頂いたブラックダイアモンドのミッドウェイトスクリーンタップ🧤 以前はマジックマウンテンだったけど、もっとしっかりした物が欲しかったのだ😃 結果、こちらは優秀であった👍 樹林帯は2℃くらい。これ一枚でほぼ大丈夫。 樹林帯を抜けると風が強くなり、アウターグローブ追加。アウターは軽めのものにしたけど寒くなかった🥹山頂は0℃。風もけっこう強かったがまあ大丈夫だった👌 今後の可能性に期待が高まる! 雪は少ししかなくて、チェンスパも不要。 もう少し降ってて欲しかったけど、これこれでよい👍 下山は夕日が良い感じ☀️ 仙丈ヶ岳や甲斐駒、北岳が素晴らしい✨

  • 20

    04:35

    9.7 km

    1205 m

    編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.12.07(日) 日帰り

    爆風でした〜 人は1.2二人くらいしかいなかったです。 森林限界手前くらいから凍った雪があるので、チェンスパは持っていた方がいいです。 この時期は、森林限界超えた辺りから風速があるので注意⚠️

  • 3

    04:44

    8.8 km

    1168 m

    編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.12.07(日) 日帰り

    年末に向けたトレーニングと時差ぼけ解消のエクササイズを兼ねて編笠山へ。まだ雪は殆どなかったですが風の強さは冬型そのものでした - 雪はないものの、よく見ると岩の上が凍っていて滑るので、下りは滑り止めがあった方が良さそうでした

  • 7

    05:55

    9.6 km

    1212 m

    編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.16(日) 日帰り

    本当は周回したかったんだけど体調が悪くピストンで。 このコース人気ないのかな?すれ違った登山客2人だけ。熊の脅威を避けて編笠山にしたんだけどな、、リサーチ不足かな、、(山頂には数組いました)

  • 20

    05:26

    9.8 km

    1212 m

    編笠山(富士見高原ピストン)

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.04(火) 日帰り

    黒斑山の黄葉を見に行く予定であったが、駐車場も積雪ありとのことで編笠山に変更🔀 3日の降雪でそれなりの積雪は予想していたが、思っていたより早い標高1900m手前辺りから積雪&所々凍った道、標高2000mを過ぎた時には踏ん張りが効かなくなりチェンスパを装着した🥾 富士見高原ルートですれ違った登山者は1人、鹿16頭🦌(笑) 山頂は観音平から来られた方が数名いらっしゃった👫 久しぶりの雪で思っていた以上に体力を消耗したのと、青年小屋〜西岳の登山道の状況が読めなかったため、西岳への周回は断念してピストンに変更🔀 登りは新雪でモフモフしていたが、下りは雪が溶け始めて落葉と混ざってぐちゃぐちゃ❄️🍁 滑らないように注意しても滑る滑る。 怪我なく下山できてよかった。 また行く時は西岳周回リベンジしたい。

  • 32

    09:11

    9.7 km

    1205 m

    秋から冬へと 編笠山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.02(日) 日帰り

    連休2日目 編笠山へ てんくらCの強風予想🌬️ 前日のレポもかなり寒そう 昨年同じ時期に行った天狗岳の写真をみて レイヤーを確認 この日は晴天で風もなかったはずなのに それなりに着込んでいた ということは 明日は もう冬のレイヤーで良いのではと 準備開始! それでもこの季節 冬仕様では暑くなることもあるかもと 帽子2種類 手袋3種類も持ち その他もろもろリックはパンパン 富士見高原登山口駐車場は 5:30着でまだ2、3割  観音平の駐車場の方が混むかな〜とルートは長くなるものの😭 こちらを選択 駐車場から少しすると西岳との分岐があります そこで西岳方面(西岳→編笠かな)に向う人の方が多かったです 私達は編笠→西岳周回予定にして 風の様子ではピストンにする事にしてました 始めは紅葉を楽しみ 針葉樹で日が当たらず鬱蒼とした試練の道を過ぎると 八ヶ岳らしい苔の道へと姿を変えます 日が差し込み 苔にスポットライトが当たると 美しすぎて 歩は進みません 樹林帯を抜ける少し前より本日の最難関大きな岩岩ゾーンとなります 私が八ヶ岳にあまり入らない理由はこの岩岩ゾーンにあります 蓼科 天狗 縞枯山も泣かされ 高見石小屋横の高見石展望台は登れず🤣だってここ人が多すぎて すれ違いなんて私にはできない😭 という有り様ですから 樹林帯を抜けて岩岩ゾーンがド~ンと見えた途端 足がすくみました ゆっくりと登っていくと 先行のダンナさんが足を止めて 写真をパチパチ こわごわ振り返ると 富士山や北岳 すそ野は黄金の絨毯 でも怖くて 振り向いて写真なんて撮れない 時折 強い風が体を持って行きそうでなおさら怖い 途中で心折れそうになった時 見上げたらハイマツに霧氷が付いてるのを発見👀 近くまで行って見たい衝動に鼓舞されて なんとか頂上まで行けました🎉🎉🎉 編笠はど〜んと八ヶ岳名峰が見えるのがサイコーの山だと思う  雲が多めでちょっと隠されてしまったがそれでも感動的でした 心配していた風はそれほどでもなく 時折強い風が吹く感じでした 今回は紅葉からの霧氷まで楽しめて楽しい山行となりました もう絶対来ない!と愚痴りながらの岩岩ゾーンも下山するといい思い出となってしまうのが不思議! とは言っても 八ヶ岳は近くて遠いお山なのでした