二の鎖⛓️の上からの景色⛰️
莇ヶ岳 周回コースの写真
こんな感じでチゴユリがプチ群生している。
莇ヶ岳→助ヶ岳
どーでもええわ🤣
スタート🎵
こっちはコケるところを撮る気満々です🤣
いいね👍
弟見はこんなもんじゃないんだろうな。
行かんけど😁

モデルコース

莇ヶ岳 周回コース

コース定数

標準タイム 02:18 で算出

やさしい

9

  • 02:18
  • 2.3 km
  • 418 m

コースマップ

タイム

02:18

距離

2.3km

のぼり

418m

くだり

418m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「莇ヶ岳 周回コース」を通る活動日記

  • 71
    32

    02:00

    2.6 km

    433 m

    莇ヶ岳で鎖遊び⛓️

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    久しぶりに岩とか鎖とかある山に行きたいねという話になり、以前から少し気になっていた山口県の莇ヶ岳に行ってみることに👍 朝8時半過ぎに登山口スタート。 よく整備された登山道だけど、最初から急登なので思いのほか息が上がる💨 気温はさほど高くないけど、湿度が高くて汗がダラダラ🥵 30分程歩いたところで鎖場と巻道の分岐が現れたので迷わず鎖場へ👍 まずは一ノ鎖⛓️ 夫がまず登ってみる…が、昨日までの雨のせいかめちゃくちゃ滑る!来ないで!と上から呼びかけてくる💦 えぇー…と思いつつも、たしかに苔むして湿っぽい鎖場はヤバそうにも思えたので、私は一ノ鎖は巻いてニノ鎖へ⛓️ こちらはそれなりに無難に登れたけど、やはり靴が滑ってグリップしないところが多く、ダメだとわかっていても腕力頼みで無理やり突破したところも多かった😣 三ノ鎖は長いけど難易度は一番低かったかな。 これは常識的な鎖場だね〜と夫と話しながら楽しく登った👍 あとは隠し四ノ鎖もあることを知っていたけど、全体的に雨で濡れて滑る鎖場に閉口して、四はパスして下山。 登るまでは石鎚山の鎖場くらいかねと話していたけど、なんのなんの、石鎚山の鎖場よりよっぽどレベル高かった💦 そして雨上がりのここの鎖場は避けた方がいいというのも学習😣 日当たりのいい鎖場なら雨上がりでもいいんだろうけど、一部苔むして樹林の多いここの鎖場は雨上がりは不適だわ💧 莇ヶ岳を降りた後は、近くにある山野草のエキ(エキは山へんに谷)を見学し、錦川沿いを適当にドライブして帰宅🚙 山口はお隣の県だけどよく知らないので、どこも新鮮で楽しかった♫ よいお休みでした😊

  • 106
    18

    03:29

    2.9 km

    429 m

    職場の方とカタクリ咲く莇ヶ岳✨️✨️

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    本日は元々カタクリと鎖場目当てで職場の方々と莇ヶ岳に行く予定でした しかし、朝起きてみると雨模様☂️ 一応集合時間に集まり、雨雲レーダーを見ると莇ヶ岳のある県境方面はあまり雨雲が来ず瀬戸内海側中心に雨→曇り予報だったのでとりあえず現地に行くことに! 登山口では珍しく?車が1台もおらず悠々駐車できました😁 ワイワイ話しながらゆっくり登っていくとギンリョウソウ、ツツジ、ヤマザクラなど春の花がお出迎え🌸 日差しも強くないからか気温も快適で気持ちよく登っていけました😆 前回はスルーした鎖場ですが、今回は三の鎖だけ行けそうと思ったので挑戦 足場はしっかりしていて、大丈夫でしたが 崖なので途中で後ろを振り向くのは無理でした😅 登り切るとカタクリとイワカガミのお出迎え🌸 そして振り返ると山々がどこまでも続いています⛰️ 山口の山はそこかしこに集落があるからか、山からの景色でほぼ都市や集落が見えることがほとんどですが、この莇ヶ岳からは集落クラスもほぼ見えず。 山深さが一番感じられるところだなぁと思ってます✨️✨️ 手軽に登れてこれだけ山深いところも貴重ですね 山小屋もちょうどあるので昼休憩とし、カタクリを見ながらのお食事タイムは格別の一言 気温も穏やかで長閑な時間でした😆 帰りは登ってきたルートとは別ルートで下山 〆は鹿野にある石船温泉へ行きました♨ 集落から外れた静かなところでゆったりできました😁 これから暑くなってきますが、また色々な山をみんなで登りたいですね〜

  • 46
    21

    02:47

    3.0 km

    489 m

    莇ヶ岳

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    2026年山活DAY8 久しぶりの山活だが、どうしても周南市鹿野と島根県の県境に石鎚神社とそこに行くまでに登る鎖場があると知り行ってみた! 狭い道をすすんで行くと数台停めれる駐車場があり結構山奥の割には人がいる印象 錦川源流が近い事もあり川の流れが綺麗で癒される 比較的急な道ではあるが、道は整備されていて登りやすい 山頂手前の分岐で鎖場側を選ぶが二の鎖は流石に厳しそうだったので、その裏の迂回を登って行くと気がつくと山頂に その後、横に迂回路らしきものも見えたので三の鎖からおりてみたが、迂回路はない場所もありガッツリスリル満点の鎖場を経験できた 帰りは新道の方を迂回したが、手拭いを落としている事に気がつき二の鎖まで戻る… 距離はそうでもないのに久しぶりたがらか消耗した登山でした

  • 62
    18

    05:10

    3.3 km

    562 m

    まさかの雨!莇ヶ岳

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2026年02月28日(土) 日帰り

    今日は勝手に暑いかなーと思いながら莇ヶ岳へ 登山口着くとなんと雨と冷たい風😅 あれーと思いながら山頂へ 山頂は雨やんで少し日差しが見えたけど風は冷たい 寒い山頂で過ごしてるとお師匠さんとピースさんが上がってきて小屋でゆっくりと過ごした😄 帰る途中にセリバオウレンが咲いてて少しずつ春がきてるのかな

  • 189
    33

    01:21

    2.5 km

    413 m

    莇ヶ岳⛰️

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2026年02月01日(日) 日帰り

    今日の二本目は莇ヶ岳⛰️ 🐬(おに)の居ぬ間に 防府の右田ヶ岳⛰️から鹿野の莇ヶ岳⛰️へ🚙💨  鹿野サービスエリア🅿️で何か食べ物と思いましたが、11:00~ オープンまで待てないので、アクエリ1本で✋  サービスエリアでかなり寒さを感じましたが莇ヶ岳⛰️はもっと寒いのかな🥶  莇ヶ岳駐車場🅿️には先に2台🚙 雪も融け始め、中途半端なので登山者は控えめ🤔❓ 天気予報、次の雪は明日の月曜日でしたね🧐  登山道はカサカサに乾燥した落葉溜まり🍂があったり、濡れ落葉🍂で滑るところがあったり、雪が残っている所はアイゼンが欲しかったりで、山頂まで色々🧐  山頂は結構寒い🥶 駐車場🅿️との温度差は結構ある🌡️ 寒さに挫けて山頂での長居は避けて下山しましょう🚶‍♂️💨  下山は滑って転んでも怪我のリスクの低い松の木をチョイス🙂 正面のスタンダードコースでは余り見られなかった獣の足跡🐾がこちらではチョイチョイあります😀 獣の行動エリアが偏ってるんですかね🤗

  • 134
    23

    05:08

    3.5 km

    477 m

    新年初の莇ヶ岳

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2026年01月04日(日) 日帰り

    お正月のバタバタも終わり、雪の莇にそろそろ行きたいな、と思ってたところに、 としさんから、莇に行くと連絡あり🤗 はい、もつのろん行きます! 年末の雪より期待できそうやん🥳 兄ちゃんは朝早うから登ってピシャっと降りてたから出会えず😫 hamaさんは熊の足跡に動揺しながら弟見に行って昼過ぎに小屋で合流。 どん🧔‍♂️さんはブナ尾根ルート、としさん&Iさんは松の木尾根ルートをそれぞれ登り、👴&🐬は正面ルートでレッツスターティン🥾 👴さんは登山靴を忘れて長靴で… 長靴の方が登山靴より調子いいのか、私のすぐ後ろをついてきとる(笑) 小屋ではみんなでワイワイ楽しんで、 今年も🐬食堂は何の変わり映えもない 普通の鍋😅 野菜やらトーフをぶち込むだけ🤣 オシャレなshimaカフェを見習って、 底に沈んだニンジンを探して見映えよくしようと思ったんだけど、ニンジンもどこにおるんやら、よー分からん😅 鍋をかき回してトーフもぐちゃぐちゃぃね。 ま、ええーんよ、お腹に入りゃぁ一緒👌 下山は、苦手な松の木尾根ルートをみんなで降りる。 弟見に行って疲れてるはずなのにいたずらっこhamaさんの長い足が木を揺らして私を雪ドルエモンに仕上げる🤣 最後のつづら折りでは、道なき道をみんな降りて、としさんは転げながら あっとゆうまに駐車場にとうちゃこ🤣 私はいつものようにへっぴり腰で大汗かきながら必死でもええーんよ みんな子供に戻って雪を楽しみました🤗

  • 71
    12

    02:02

    2.4 km

    415 m

    曇ってた莇ヶ岳

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2026年01月04日(日) 日帰り

    今日は朝イチで莇ヶ岳 午前中に用事もあり最近は山頂でゆっくりできない😅 今日は雲が多くて日が差してこない でも山頂からの景色を少しでも見ることができてよかったー 下りは松の木尾根をとおり途中で莇ヶ岳を拝んで下山!

  • 68
    10

    02:09

    2.2 km

    412 m

    朝イチで莇ヶ岳へ

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2025年12月07日(日) 日帰り

    今日は朝イチで莇ヶ岳へ 山頂からの景色を見ながらの朝ごはん 空気は冷たいけど歩いているとちょうど良くて気持ちいい〜😌 松の木ルートからも莇ヶ岳がきれいに見ることができてありがたい🙏 下りは落ち葉で滑りまくって大変でした😂

  • 25
    26

    02:34

    2.5 km

    449 m

    莇ヶ岳 鎖場なめてました ごめんなさい 初の1000m越え登頂も不完全燃焼

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2025年11月08日(土) 日帰り

    当初の計画は莇ヶ岳⇒弟見山でした。 しかしおなかの調子が微妙な予感。 大惨事になることを恐れ、莇ヶ岳を登って撤退。 先人の話では 「莇ヶ岳の鎖場は序の口、練習レベル。  大丈夫大丈夫」 でした。 現場到着したら、ところがぎっちょん。 「無理、死ぬ」 一応職場の人には 「次の勤務を無断欠勤したら滑落して死んだと思ってください」 って言っておきましたが、ほんとにそうなったらシャレにならない。 一の鎖…2mくらい登って足をかけるところが見つからず断念 弐の鎖…垂直すぎてしょっぱなから無理 参の鎖…途中まで登ったけど、垂直になったところで断念⇒エスケープルート行 四の鎖…下山時に見つけたけど、気力が尽きてて断念 結論から言うと、わがままボディではムリ。 あと10㎏くらい減量出来たら再チャレンジしよう。 莇ヶ岳の山頂はかなり美しいです。 眺望もいいし、季節によっては花がきれいなんでしょう。 アクエリ0.5Lで十分 トレッキングシューズ・手袋 死にたくなければ必須 道はかなりはっきりしているので、迷うこと少ないと思いました。 整備はかなりしっかりされている印象です。  山のぼらー 1  危険生物  0 【登り(真ん中ルート)】  基本的にずっと急登ですが、沢から尾根に登るところが段ちで厳しいです。   【下り(西 ブナ尾根ルート)】  なだらかな下山と思いきや、最後の尾根⇒沢が一気に急降下。   【本日のご褒美】 樹里庵というお店でじゅりあんハンバーグを喰うてきました。 優しいデミグラスソースと肉がすごく相性良く、大満足でした。