03:42
7.0 km
728 m
明神山の大明神〜A周回(明剣岳・三角点山・五郎山・小明神山・明神山・大熊の頭・西の丸)
明神山・太郎岳 (兵庫)
2026年03月27日(金) 日帰り
快晴に誘われて、姫路 明神山の大明神コースです。山は、天気ですね~。この前は、2℃と小雪でしたが、今日は春風と花と青空で気持ちの良い山行でした。
モデルコース
04:26
6.8km
773m
773m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:42
7.0 km
728 m
明神山・太郎岳 (兵庫)
2026年03月27日(金) 日帰り
快晴に誘われて、姫路 明神山の大明神コースです。山は、天気ですね~。この前は、2℃と小雪でしたが、今日は春風と花と青空で気持ちの良い山行でした。
04:26
7.1 km
729 m
明神山・太郎岳 (兵庫)
2026年03月22日(日) 日帰り
恒例のお彼岸墓参り後の登山。今回は明神山です。土曜日に宍粟に泊まり、朝出発です。登山口はキャンプ場で多くのキャンパーで賑わってました。YouTubeで予習していてCコースで登りAコースで下山することにして登山計画を立てましたか、最初から間違えてました。YAMAPで作ったのは大明神コース、健脚向けコースです(気づいたのは山頂でした💦)。1人用キャンプ場から登り始めます。すぐに急登が始まり、30分程で最初の山、明剣岳に登頂。ここから見える明神山はカッコいいですが、まだまだ遠いです。次の山、三角点山に30分くらいでつきました。次の山、五郎山まで1時間と長く、はぁはぁ言いながら登ります。明神山まではそこから30分、2時間半くらいで山頂に到着しました。コーヒーを飲みながら休憩し、Aコースで下山しました。8つの山を登って下ってでタイム以上に疲れました。
04:16
7.0 km
756 m
04:55
6.9 km
735 m
03:53
7.0 km
730 m
明神山・太郎岳 (兵庫)
2026年03月14日(土) 日帰り
今日は兵庫県姫路市夢前町にある明神山に登ってきました。 今回は大明神コースという、周回路を選択しましたが、距離も短めで獲得標高も800弱、コース定数17と楽チンに登れるやん!と思ってたら、ナメてました💦 急登が基本でアップダウン多く、滑りやすい箇所多々あり、ゴロゴロ岩、巨大な一枚岩、木の根道、この標高での虎ロープの多さ! 登山のエッセンスを凝縮したようなルートでした。 最後下り切るまで、気が緩められず、ペースもあがりませんでしたが、適度に整備された登山道で迷う事は無く、危険箇所や急登にはロープがあり安心して、4時間楽しく歩けましたー。
04:03
7.6 km
780 m
03:33
7.6 km
744 m
明神山・太郎岳 (兵庫)
2026年03月08日(日) 日帰り
晴れ予報☀️やったので出掛けてみたけど、終始曇り☁️山頂では小雪ちらつき寒っ❄️下山すると晴れ☀️もちとゆっくり出ればよかったか
04:44
7.0 km
729 m
04:38
7.0 km
733 m
明神山・太郎岳 (兵庫)
2026年03月01日(日) 日帰り
起床すると良いお天気☀️前から明神山の大明神コースを歩いてみたかったので行って来ました⛰️到着が遅くなり初めてのコースだし大丈夫かな?と心配になりましたが遅くなるのは、いつもの事か🤣笑笑 人気のお山ですがすれ違った方も1人だけと静かな山行になりました☺️ 秋頃にまた登りたいです✨⛰️😊
04:08
7.0 km
732 m