初めての行者ルートピストンで大山(弥山)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山
(鳥取)
2026年05月10日(日)
日帰り
朝早く起きて行こうと思っていたのに疲れていたのか二度寝してしまい最大に出遅れ😅
大山か皆ヶ山あたりにツバつけて居たが時間が遅くなってしまったし低山に帰るかーと考えるもやはり新緑の大山に行きたいと言うことで車を走らせて行きます。
いつも土日には早朝でも南光河原駐車場は満車なのですが時間少し遅いから第一陣が帰ってるかなと言ってみるとビンゴ数台の空きあり🈳ラッキーです👍たいして変わらないですけどね 笑
今日は前々から挑戦してみたかった行者ルートでの登りをやって行こうと思います↗️
下山では使ったことがあるのですが距離が長くなるのと夏山合流手前の急登階段が脳裏に焼き付いてなんだかんだ登りでは避けてました😅
しかし先日知人が階段嫌いだから行者から行くと行っていたので確かに急階段はあるもののそこまでは階段は夏山ルートよりも少なく距離の分緩やかでは無いかと自分を説得してチャレンジしてみる事にしました。
大山寺の脇を通り大神山神社まで行き登山の無事を祈願して行者登山道は入ります。
しんどく無いとは言いませんが階段ばかりの夏山登山道とは違い緩やかに登っていくので途中までさほど息も切れずに進めますね👍
道自体も雰囲気があちらとは違うのでこちらから登るのも全然アリだなと思いました。
しかし沢を渡りしばらく歩くと徐々に行者ルートの本領発揮してきます。
斜度も上がり階段も増えていき合流地点から300mというところから激登階段
これを登りは重量級にはちときつい😓あそこまであそこまでとチェックポイントを勝手に決めながら休み休み登りようやく合流😨
スタミナ一気に消費しました😅結構くたばってる方も居られたので自分だけではなくて安心😮💨
夏山登山道は合流してからも6合目までは階段が続きますが今までの階段よりはマシに感じました☝️
避難小屋で小休止
今日は文句なしの快晴で霞もなし、弓浜半島もくっきり遠くは三瓶山まで見られます👀
そして美しい新緑の大山、2週間前に来た時よりも芽吹いて夏に向かってるなという感じです🌿
休憩後もきつい急登は続きますが景色が良いのであまり気にならず無理せず登って行き、難なく山頂へ
山頂広場は人でごった返しておりましたが隙間で休憩🍙
下から持ってきた石を小屋横に放って下山しました🪨🪨
帰りも行者ルート下山でピストンで帰ろうと向かいましたがやっぱりこの階段は下りもきつい😅
息は上がらずとも膝は笑ってました🦵🤭
それでも個人的には階段一辺倒でなかったり大神山神社や緩やかな道もある行者ルートは結構良かったなって感想です☺️次も行くかはわからないけど 笑
下山後に権現だんごと白バラコーヒーフロート頂きました、沁みる😭お団子は人気らしくほとんど売り切れており選択肢が少なかったですがラスイチのみかんあん美味しかったです👍
車に戻ると仕事の依頼がわんさか来ました😅神社だ登山の安全のついでに商売繁盛も願ったから?有難いけど段取りどうしよう💧明日からまた頑張ります💪