里山に春が来た
今日もいい眺めです
天狗山 周回コースの写真
ほんとに急! こちらから登ったら
ベソかいてたと思う!!
天狗山 周回コースの写真
天狗山 周回コースの写真
天狗山 周回コースの写真
天狗山 周回コースの写真

モデルコース

天狗山 周回コース

コース定数

標準タイム 01:11 で算出

やさしい

5

  • 01:11
  • 2.2 km
  • 240 m

コースマップ

タイム

01:11

距離

2.2km

のぼり

240m

くだり

240m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 16
    23

    00:54

    2.4 km

    233 m

    天狗山

    天狗山 (福島, 栃木)

    2024.01.06(土) 日帰り

    鶴子山から続いて三座目です。 天狗山は関山と並んで白河ではポピュラーな里山という印象がありますが、登るのは今回が初めてです。日本一遅い山開きで有名ですよね。 本来ならばカタクリやヤマブキソウが見られる時季に登るのがいいのでしょうが、まあまた来ればいいですかね😅 コースがたくさんあって、できれば大回りしたかったのですが半ドンサラリーマンには小回りのコースで登る時間しかなさそうでした。 登ってみると、ザ・近くにあったら普段使いしたい里山、という趣です。登山道や標識がしっかり整備されていて、その日のコンディションや気分に合わせてコースも変えられそうです。 時間があればもう1,2座周辺のグレーピークに行ってみたかったのですが、帰路を考えるとタイムオーバーです。 本当は祝部内(ほうりうじ)から登る小富士山に行ってみたかった...!たしかに【祝】という字は(はうり・ほうり)とは云うけれど、【部名】で(うじ)と読むのかな?一体どういう由来があるのだろう。まあ、次回のお目当てとします。 そろそろYAMAP100座も近づいてきたので駆け込みピークハントが増えますがご容赦ください。 「YAMAP登録1年以内に100座を達成したい」というなんの意味もない目標に拘泥しているせいです。 天狗山の詳細はキャプションでどうぞ!

  • 15
    14

    01:36

    3.9 km

    378 m

    天狗山

    天狗山 (福島, 栃木)

    2023.12.31(日) 日帰り

    2023年の登り納めは天狗山。 今年何度も来させていただきました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 17
    92

    01:17

    3.6 km

    307 m

    天狗山

    天狗山 (福島, 栃木)

    2023.12.30(土) 日帰り

    登り納めは白河市にある全国で1番遅く山開きをする天狗山👺に初山行。まさに低山の大骨頂である急登とゲキ下りの繰り返し。那須連山を眺めつつ尾根を歩く事ができ素敵です。コースがいっぱいあるので楽しそうです。かたくり全盛期にまた来たいですね。

  • 15
    75

    01:12

    2.4 km

    242 m

    白河市 天狗山

    天狗山 (福島, 栃木)

    2023.09.03(日) 日帰り

    目的は白河ラーメン「とら食堂」 せっかく行くなら軽めの登山しようぜ!ってことで夫婦で花の有名な天狗山へ。 いきなり登山口でマムシと遭遇。 沢が横にあるから居てもおかしくない環境です。 帰りには大型のアオダイショウが居たので、ここはヘビ天国なのかな? 山はシーズン外でしたので特に感動するような植物には出会えませんでしたが、とても整備されてるお山でした。 ブユが耳や目に飛び込んできますので、虫除けは必要です。 肝心の「とら食堂」相変わらず激混み。 私は個人的にここのラーメンが一番好きなんですよ♥水が美味しいから雑味が全くないラーメンです。 妻は芳賀町の県道沿いにある「麺らいけん」の大ファンです。

  • 47
    56

    02:20

    3.3 km

    268 m

    想定外の天狗山登山

    天狗山 (福島, 栃木)

    2023.08.23(水) 日帰り

    里山の会例会…とっても遠い「大菩薩嶺」 登山口に現地集合    … でした...が… 富士山を眺めながら歩きたいのに雨降り予報 山友と出発時に行き先変更協議… 水戸インターに向かうものの、北に向かうのか南なのか? なかなか決まらない😥 水戸インター前のドライブイン駐車場🅿️で「福島 天狗山」に決まりました☝️ お天気は…6時頃小雨…以降は曇り☁️の予想、信じて北に向かいましょう♪ 水戸インターの側道を下道で福島県白河市に向けてGo 🚙 里山Gは、御嶽山…私達は福島・茨城でレンゲショウマを探しました

  • 9
    63

    00:48

    2.8 km

    264 m

    天狗山

    天狗山 (福島, 栃木)

    2023.08.18(金) 日帰り

    うつくしま百名山、天狗山。 カタクリの咲く季節には多くの登山者で賑わいますが、本日はレンゲショウマを求めての山行です。 登山道はこの時期でも藪に覆われることなく明瞭で快適です。ほぼ樹林帯を歩くことになるので、夏の強い日差しも遮ってくれそうです。 森のランプ、森の妖精とも呼ばれるレンゲショウマの見頃を終える前にやって来れて良かった。

  • 42
    17

    01:15

    3.3 km

    272 m

    うつくしま百名山【天狗山】

    天狗山 (福島, 栃木)

    2023.08.13(日) 日帰り

    本日は宇都宮市で⚽️観戦です。まぁただ行くのも何なので…手軽に登れそうな山があったので、軽く登っていきます。 手前の駐車場に駐車して登山?ハイキング?開始。お花畑コースを進みましたが、結局物足りなくて尾根コースへ😂昨日まで会津を登っていたのでキツイ箇所もなく凄く歩きやすかったです。そして登山道はよく整備されております。 山頂は木の間から茶臼岳が見えるはずなんですが、見えませんでしたね。山頂から少し降ったところにビューポイントがあります。見晴らしは良いのですが、やはり遠くはガスっているのか見えませんでした。蓬田岳、矢大臣あたりは見えても良さそうでしたが…😭無事下山したので、宇都宮へ移動します🚗