栗駒から見た鳥海もすごかったが、神室から眺める鳥海はそれ以上に威厳を感じる
神室連峰の稜線。天狗森、小又山、そして右奥に火打岳と続く。この未踏の稜線を歩いてみたいと思って約2年。このうちの一部だけでも今シーズン歩いてみたい。
ザンゲ坂を振り返る。ちょうど新緑のグラデーションが美しい
前神室へ到着すると、一気に神室連峰の主稜線が姿を現す。思わず「スゲ〜!」って声を上げてしまった。ようやく神室山頂と避難小屋が目に入る。しかし、近そうなのに、ここから2kmもあるそうだ。
前神室から雪を纏った月山。今日は写真にもはっきり写りました
鳥海山をバックに前神室と歩いてきた稜線を振り返る。。この痩せ尾根の稜線がたまらない魅力なんです
鳥海山アップ
えー!!鳥海山が近い!!
イケメン過ぎる〜✨
近そうで遠い神室山。しかも見えないアップダウンがあって厄介 でもようやく風も出てきて、虫も纏まりつかなくなった
ザンゲ坂を降ります。かかと落としで、確実にステップを踏みます

モデルコース

前神室山-神室山-西ノ又コース登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 07:24 で算出

きつい

30

  • 07:24
  • 12.0 km
  • 1296 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

07:24

距離

12.0km

のぼり

1296m

くだり

1296m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 100
    99

    09:38

    12.8 km

    1372 m

    神室山

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.10.11(水) 2 DAYS

    ずぅーと前から行きたいと思っていた神室山へ行けました。しかものんびり1泊小屋泊にて。 穂高遠征の為に連休を取った為?🤔 か、ちょっと戒め的な😅鬼シフト...体の調子は戻らないままでの山行でしたが、 今月は一回しか連休が無いので💧 一週間前から天気予報とお休みとをチェックし続け、天気が合いそう🎵 ヒラニヒラニ🙏家族にお願いして行かせて貰いました☺️ 今回はミッションが2つありまして 1つ目はBC師匠のK氏による 「自分で遅すぎると思うくらいのスピードで、歩幅を小さく意識して、体重移動を...」アレ、ソノアトナンダッケ💦 と 2つ目は「ソロで避難小屋泊」にチャレンジ、です。 まだ一人ぼっちで避難小屋泊はしたこと無くて、ハジメテノオツカイさながらのドキドキっぷりでした💦いい歳こいて笑えますが... 西ノ又コースから登り、パノラマコース下山予定でしたが、前日までの雨が気になり西ノ又は渡渉が数回あること、キレアガリのトラバースも有ること、を考えて逆周りとしました。 1日目は登るだけ、2日目は下るだけの、のんびり山滞在はとても良い時間でした。 本など持って行ってのんびりしよ~と思いましたが、思いの外時間がかかりただの重りとなりました。 それを読む為のランタンまがいの物も持って行きましたが、電池切れてました💦(笑)ただの重りパート2 歩き方一つ変えただけで、こんなに自分が変わる事に驚きでした❗️見る景色から心の持ちよう、余裕な気持ちまで。 体力無いと思っていたのですが、歩き方だったのか~、と新たな気付き✨ ソロ避難小屋泊は行くまではドキドキ💓でしたが、やってみれば大したこと無かった(笑) やれました🤭 寂しさはありましたが 屋根壁、本当にありがたや🙏ですね😅 大きな大きな大収穫となった神室山でした。 今回も師匠、ヤマッパーさん達の日記、コメント、情報に感謝です。 皆様、ありがとうございました🙇

  • 9
    17

    05:30

    12.2 km

    1211 m

    神室山 北東北の紅葉を探して day2

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.10.09(月) 日帰り

    前日の二百名山焼石岳から南に下り秋田県側の神室山パノラマコース登山口に車中泊。 朝6時登山開始、てだ天気が今ひとつ。 第二ピークを過ぎたあたりから 小雨が降り始め視界が悪くなり 前神室から神室山では眺望無し。 風が強く雨混じりで寒さが増す。防水機能が無いトレランシューズはぐっしょり濡れて足まで冷たい。 手も冷たくなり、防水手袋を車中に置いてきた事を悔やむ。見晴らしも無い中、登山道の紅葉も少し早く残念。改めて、紅葉を見るならまず晴天。 登りのパノラマコースは比較的長かったがサクサク登って来た、ただ 神室山からの下り西の又コースが気が抜けない道だった。頂上付近は登山道が狭く藪漕ぎで足元が見えない、次は下りは木のつるが剥き出しで滑りやすい、また 沢まで下って安心と思いきや向こう岸の目印が見つからず悪戦苦闘。YAMP の地図が大活躍。 これは、山慣れした健脚向きコース!久しぶりに登山した。 下山後、秘湯の会の滝の湯温泉で生き返る。

  • 40
    18

    06:30

    12.0 km

    1204 m

    前神室山・神室山

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.10.01(日) 日帰り

    土砂降りの神室山! 冬の登山に向けレベルアップをはかるべく敢えて雨の破線コースへ こんな日に登る物好きは居ないみたいで200名山一人占めw 人っ子一人見当たりませんw 川を渡り、滝を越えて獣道をかき分けなから進む。めっちゃ楽しいw 良い年してスゲー冒険してる気分! ただしめっちゃ危険!お気をつけて❗

  • 53
    36

    07:02

    13.6 km

    1437 m

    前神室山・神室山

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.09.16(土) 日帰り

    登りは、パノラマコース。 刈り払いがされており、結構な急登続きですが、安心して登ることが出来ます。 下山時は、西ノ又コース。 足下不明瞭な登山道、藪、崩落箇所のトラバース、急坂、そして、歩を進めるたびに崩落する沢下り。かなり厳しいコンディションでゴムチェーン装着しておりてきました。 降雨があった際は、正直お勧めできない印象です。 今回は、終始ガスに包まれた山行でした。 美しい山並みは、次回の機会に期待したいと思います。

  • 30
    25

    07:57

    12.7 km

    1279 m

    前神室山・神室山

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.09.11(月) 日帰り

    山に登って山頂から周囲を見渡すと、そこから見えた山が気になってくる。誰でもそうかもしれないが! 先週登った泥湯三山⛰からは、遠くはガスで見えなかったが、見えた隣の山が気になってしまった。 調べるとアルプスと言う名もついているらしい。往復ピストンでなく、周回コースで行けるのも嬉しい。と言う事で、今日は山形県との県境にある神室山。 予報では晴れだったが、早朝のニュースで午後から雷注意報が出るらしいので、尾根を登りに沢を下りの反時計回りとした。 前神室山まで一気に900mの登り。急登と緩やかな登りを織り交ぜるながら、やっぱり💦だくに。第3ピーク辺りから風が入り、やっとマシになってきた。どうも発汗は、気温や直射日光よりも湿度の影響が大きいのだろうか?それとも体質?飲み過ぎ? 尾根道は見晴らしが良い事もあって気持ちいい。しかも誰にも会わず、静か! 神室山直下の小屋に人がいた。神室ダムの有屋口から登って来たとの事。地元かと思ったら、和歌山県から来て山登りで岩手山、早池峰、森吉山など巡っているらしい。見たところ同年代だが、元気でバイタリティのある人が多い気がする。 西ノ又までの下り道はきつかった。急な所で滑り易く、沢の巻道は片斜面で落ちると怪我しそうな場所が多く、慎重に歩かざるを得なかった。疲れのせいか、コースタイム1時間の中で2回も休んでしまった。 週一で登ると、身体が慣れてくるのか筋肉痛が発生せず、中1日でまた登りたくなってくる。 リハビリで山登りと言いながら、このところ膝、足首とも大丈夫そうです。

  • 20
    187

    09:05

    12.4 km

    1264 m

    前神室山・神室山

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.09.03(日) 日帰り

    神室山に行きました😃 9時、10時にてんくら見晴らし予報◎だったのでスタート早めにしました🥺が結果的にガスガスでした。山行の深さを痛感します🥴 登り始めた頃の(6年前11月)神室連峰の主稜線に感動したので、また見たくなったたのですが…ガスの通り道😱溜り場😱夏は難しいのでしょうか?ガスガスが止む気配を感じません。木枯し吹くまでは駄目なのでしょうか🤔って思ってますがここで諦め無いので来週に持ち越しかな🥵 三顧の礼も叶わなかった😭 緑💚豊かな神室が見たいです🙏

  • 12
    4

    07:17

    12.3 km

    1252 m

    前神室山・神室山

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.08.20(日) 日帰り

    修行その1 未舗装路の走行、藪漕ぎ、スコール、渡渉 種々のアトラクションを楽しみました 無事帰宅出来て良かったです

  • 35
    32

    06:13

    12.6 km

    1260 m

    前神室山・神室山

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.08.20(日) 日帰り

    今回は神室山に行ってきました😀 パノラマコースから登ったのですが、前神室山迄約8割がた藪漕ぎでした😅 ま〜酷い酷い下は見ずらいし、下半身はほぼびちゃびちゃ(レインウェア持ってたのにすっかり忘れてました)😭 でも!久しぶりに冒険してるな〜って感じでそれはそれで楽しかったです。 パノラマコースを考えている方は気を付けて下さいね🙏 頂上付近は風邪も無く日差しも心地良くのんびりしたかったのですが、用事が出来てしまい速攻下山しました😣 下りの西の又コースは程よく整備されており、そこ迄大変では無かったのですが、靴の中がぐちゃぐちゃで歩きづらく無理に歩いたせいで、爪が割れて多少辛かったです😖 でも!結果としてはとても楽しくて満足出来る登山でした👍 最後まで見ていただき有難うございました😀

  • 30
    15

    10:20

    12.7 km

    1285 m

    前神室山・神室山

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.08.06(日) 日帰り

    暑かった、兎に角暑かった····· ズット行きたかったんで良かったケドも なかなか危険箇所もあり 雷様の登場で休憩したり ナンダカンダ遊び尽くしたw