03:09
3.0 km
585 m
モデルコース
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
YAMAPの地図について03:20
3.5km
617m
617m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:09
3.0 km
585 m
04:44
3.6 km
614 m
飯士山 (新潟)
2026年06月07日(日) 日帰り
新潟の方しか晴れ間が無いので新潟に! 冬の湯沢地方は豪雪地帯だ。 良く行くスキー場から見えていた山、飯士山。 その山の西側に冬になると美しい雪の斜面が出来る、そこを飯士スライダーと呼ぶ。 その斜面は一枚岩で出来ているが故に雪崩の危険性が非常に高く、バックカントリーで滑るには様々なコンディションが整わないと滑ることが出来ないという。 そんな山が有る。 まぁ私には無縁の世界だ。 程度の認識だった。 けど、無積雪期なら普通に登れるよね! 西側にある一枚岩の斜面は負欠スラブ。初級バリエーションルートみたいです。 途中に負欠岩🪨と言う目立つ岩があり。 コース的には普通の登山道ではなく急斜面、鎖場有りでなかなか楽しめる。 山頂の景色も良くて良い感じ! 良い山でした!
04:44
3.5 km
609 m
飯士山 (新潟)
2026年06月07日(日) 日帰り
本日は3ヶ月ぶりのご近所ヤマッパーくうがさんとの山行です。今回もお天気が難しくて行き先選定に難儀💦新潟は降らなそうだけど、確実に晴れそうな北西部まで行くには遠すぎる。前夜一度は八海山に決めたんだけど、今の時期八ツ峰の巻き道下山ルートがまだ雪のため八ツ峰のギザギザをピストンする必要あり。疲労の溜まった帰路の八ツ峰下山は、私の体力的に危険度が爆上がりする未来が見える😵 前夜22時前にやっと飯士山に決定!お天気的には飯士山は曇り優勢(微妙なところ)。運転手のくうがさんの行きたい山に⛰️と思ってたけど、「飯士山でも🆗ですよ」と言ってもらったのでお言葉に甘えることにしました😊 ところで、あと2座で1111座の私。スキー場からのノーマルルートだと、1110座目が飯士山になっちゃう(前の日にグレーピークの入口スルーしちゃったからね!)。そこから調べだしたら、「西ノ峰」を先に通って飯士山に行けるルートもあるみたい👀しかも、岩岩登り🤩今年に入ってから5件しかないレポを見せていただたところ、八海山は体力的に自粛した私でも、ここなら楽しく登れそう♪「1111山行」におつき合いいただくことになったくうがさんにも楽しんでもらえそう🎶昨日グレーピークスルーしちゃっててよかった😆 ⇩第2部坂戸山のレポ https://yamap.com/activities/48951121
03:53
3.4 km
612 m
飯士山 (新潟)
2026年05月23日(土) 日帰り
いいじいさんがいる山へ行くと言うので🎶 (いいじやま) 師匠に連れて行って頂きました😋 師匠をおいかけて、辿り着いたおいかけいわ 負欠岩🪨 スラブ帯が何とも言えないカッコ良さ💕 次回は「負欠スラブ」にトライしたくなりました😁 西ノ峰・飯士山
03:54
3.7 km
653 m
飯士山 (新潟)
2026年05月23日(土) 日帰り
小雨降る群馬。車の中で新潟方面の天気を何度か確かめるも不安がよぎる… でも関越トンネルを抜けると見事な青空!やったー✌ 先ずは負欠岩を目指して急登に次ぐ急登を登ります! 美しいスラブも少し楽しみ山頂へ。 下山は尾根コース。でもこちらも転がったらただでは済まない急坂続き😅 お助けロープがあるとは言え気の抜けない道が続きました。 次回は負欠スラブの下から登ってみたい😊 今日も楽しい山歩きでした!
03:59
3.5 km
608 m
飯士山 (新潟)
2026年05月23日(土) 日帰り
山姿秀麗な飯士山へ 標高 1,111m 追いかけて負欠岩(おいかけいわ)コース😊 本日、このルートは貸し切りでした。 距離は短いけれど、スラブ帯スパイスの効いた、急登の楽しいルートでしたね^_^ でも油断したら「地獄に堕ちるわよ」 😱 山頂は岩原スキー場のゲレンデコースから、多くのハイカーが集い賑やか! 眺望抜群です。 キンジョー 〜 マッキー ハッカイ 〜 ナカノ 〜 エチコマ 遠くに イイデ、スモン 関東地方の天気が良くないので、谷川岳国境稜線は雲の中でした。ザンネン 至る所にスキー場⛷️ 楽しい思い出が蘇ります。 下山も慎重に‼️ 事故無くお疲れ様でした。 Eagles / Take It Easy 🎸 https://youtu.be/AaBw37-nWaY?si=ebdJ5d1apUM6iiwA
03:59
3.5 km
614 m
05:41
3.7 km
620 m
飯士山 (新潟)
2026年05月17日(日) 日帰り
飯士山はヤマップを始める前も含めて他のコースを歩いてみましたが 今回は 初めて西側の負欠岩(おいかけいわ) から登ってみた。このコース ものすごく急ですが、ただ距離はそこまで長くない。 あまりに急登なので途中 何箇所か 四つん這いになって登るようなところもありました。下山で使った方の尾根コースも負欠岩よりは少しましな位ですがやはり急で足腰に負担がかかる。今回歩いた西峰から下では新しい踏み跡などほとんど無く歩く人が少ないようでした。下りは低い木々などで足元が見づらいところもあったりします。 登りの負欠岩は眺めも良く 岩の日陰で休憩ポイントに最適、風も有って気持ち良かった。 全体的には 要所要所でしっかり ロープが設置されていて それほど危険と感じる場面は少なかったが おそらく 私は高所恐怖症みたいでなんだか ゾワゾワするところが何箇所かありました💦 私は歩きづらいし疲れましたが、相方はとても面白かったそうです。 山頂はとても暑かった。既に夏のようです。お茶漬けと冷えたデザートが美味しい季節になりました。 📝メモ 水 500/1000ml 麦茶 280/280ml 靴 SALOMON(サロモン) メンズ XA PRO 3D GORE-TEX
03:39
3.8 km
632 m
飯士山 (新潟)
2025年11月01日(土) 日帰り
今日の予報は☔️🌀ですが 予報より悪く無いのでは 起きてから様子👀ながら 清水峠方面には少し日差しが 飯士山も👀えてますね 今朝は🍁がいちだんと進んで周囲の山々がとっても綺麗です😊 間違いない 飯士山に🍙買って向かいます🚙
01:52
3.0 km
594 m