01:29
3.8 km
310 m
富神山
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) (山形)
2026年07月20日(月) 日帰り
この連休 アルプスに行く予定でしたが、天気が悪かったのでキャンセルし仕事してました。 後半2日は休みだったので、温泉に入りたくて いつもの山形県 の百目鬼温泉に♨️ ついでに富神山に登って来ました。
モデルコース
01:55
2.9km
306m
306m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:29
3.8 km
310 m
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) (山形)
2026年07月20日(月) 日帰り
この連休 アルプスに行く予定でしたが、天気が悪かったのでキャンセルし仕事してました。 後半2日は休みだったので、温泉に入りたくて いつもの山形県 の百目鬼温泉に♨️ ついでに富神山に登って来ました。
01:19
3.6 km
278 m
01:35
3.8 km
314 m
03:08
3.0 km
286 m
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) (山形)
2026年06月14日(日) 日帰り
翌日は筋肉痛w て事で、気になってた優しいお山へ(笑) 登りやすい登山道。 スタート前に戻って来た方がカモシカが居たと言ってたけど会えなかった😂 代わりに🐍さんに会ったよ💦 分岐や登山道らしきものが沢山あるね。 でも、地図にない道💧南口はYAMAPにないし。 駐車場にいたおじ様が南口としきりに説明してくれたけど、地図にないので、行ってみて理解したw 山頂は眺望よし! 樹林帯なので暑い💧 周回すると、下山は登り(笑) 道路歩きは暑くて地獄だったけど、車が通ると風が来て一瞬涼しくなるw お風呂は百目鬼温泉?へ。 辺鄙なところにあるし、昼間なのに何故か人が続々やってくるw そして、安定の遠藤に寄って帰る🐴
03:09
3.0 km
290 m
02:04
3.8 km
316 m
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) (山形)
2026年06月12日(金) 日帰り
今日は小雨予報の中 白鷹山下山後にお楽しみがある富神山登山口へ移動 ちょっと様子見してからの決行した😃
01:48
3.8 km
306 m
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) (山形)
2026年06月11日(木) 日帰り
南蔵王縦走コースの帰りにオカワリ登山しました。 フォローしている山形の方々がよく登られている富神山。以前から気になっておりました。 山頂からは山形市街を一望、花も多く、ヒメサユリも咲いていました。ママコナや名前はわからないがくるりんとした白い花(写真失敗した→ウリノキというらしい)など、仙台で見たことが無かった花も😳 山頂や登山道ではトレーニングで登られていたお兄さん達と山談義して楽しかったです。色々教えていただきありがとうございました。 もう1つ、富神山近くの水路で見られる「梅花藻」を見るのも目的でした。登山道からすぐの、普通の民家脇の水路に小さくて可愛い花が沢山。 梅花藻は遊佐町の牛渡川が有名ですが、こちらも花の数が多くてなかなかGOODでした👍 こんな良い山が近くにあったら、そりゃー通いますね🤩 富神山近隣の住民の方々や地元のハイカーの皆様の迷惑にならない様にマナーを守って来訪致しましょうぞ。 【駐車場】西登山口に10台程の専用駐車場 他に車道に面した各登山口に2〜3台のスペース(非公式) 【トイレ】無し。済ませてから来訪すべし。 【温泉】 百目鬼温泉。濃くて気持ち良い温泉。産直併設。 ロッカー・ドライヤー用に100円玉と10円玉数枚要。
02:38
3.1 km
297 m
02:39
3.2 km
301 m
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) (山形)
2026年06月09日(火) 日帰り
今日のかよう会は山形へ遠征 富神山をのんびりと山歩し下山後は山友さんのやっているお店「パリ21区」でランチ ママコナの群生に同行者は大満足 山頂にはヒメサユリがかろうじて残ってるのも見れてラッキー 今朝方迄か昨日に降った雨で地面は湿っていたし、湿度が高くジワーと汗が吹き出してきました 山頂では暫く休憩 残念ながら蔵王方面は雲の中でしたが、山形市内は綺麗に見る事が出来ました
02:38
3.0 km
295 m
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) (山形)
2026年06月09日(火) 日帰り
蔵王かよう会 vol.21 富神山deヒメサユリ 今年の花々はいずれも開花が早く ヒメサユリも例に漏れず・・・ 不安を抱えながら一路山形市の富神山へ 歩き出すと緑が美しい登山道 足下に『ママコナ』や『ツルアリドオシ』のお出迎え 雨上がりで湿った急坂を上る 地域の方と思われる方々が下山して来たと思うと他のコースでまた出会い…地域に愛されている山のようだ 曲森山を経て富神山へ 登るに連れてママコナが群生している 途中に咲き終わったユリの株 ほとんどが咲き終わっていた場合の頼みの綱は ちょっと遅れて咲く山頂北側のエリアある! そう思いながら富神山の山頂へ パーっと視界が一気に開け 山形市内が一望 それが実に気持ちいい(*'▽'*)❤︎♪ そして山頂に麗しいヒメサユリ❣️ 待っててくれたぁ〜•*¨*•.¸¸♬︎ 写真撮影して一休みした後南側のルートで下山 コースタイム30分とあるが雨上がりでエグい急坂(A・Θ・;)アセアセ… 慎重に45分かけて下った 次回はこの南側を上りに使いたいと痛感 そこからは舗装道をしばらく歩く 山道に入った所にウルシの大木がある その木には足場が組まれ 漆掻きを繰り返して来た跡がたくさんの残っている 少し進むと葉の上に実を付けたハナイカダ そのそばにはウリノキが可愛い花を咲かせていた そして間も無くゴールとなった ランチは友人が営む山形市内の『パリ21区』で ハンバーグステーキを注文 とても美味しかったよぉ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪