01:03
4.4 km
278 m
珊瑚岳・金峰山・国見山
珊瑚岳・国見山 (岩手)
2026年05月10日(日) 日帰り
母の日の今日は晴天🌞 娘の部活の合間にサクッと国見山へ。 歩いてて、カモシカの足跡あるなと思ってたら、前から歩いて来たご夫婦にカモシカ居たよ、左だよって教えていただき、見たら居ました。 早池峰山も岩手山も見れて満足😊 午後は野菜植え! 今日は娘がご飯作り。 グラタンとの事でありがたやー😋
モデルコース
02:16
4.1km
314m
319m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:03
4.4 km
278 m
珊瑚岳・国見山 (岩手)
2026年05月10日(日) 日帰り
母の日の今日は晴天🌞 娘の部活の合間にサクッと国見山へ。 歩いてて、カモシカの足跡あるなと思ってたら、前から歩いて来たご夫婦にカモシカ居たよ、左だよって教えていただき、見たら居ました。 早池峰山も岩手山も見れて満足😊 午後は野菜植え! 今日は娘がご飯作り。 グラタンとの事でありがたやー😋
02:25
4.5 km
288 m
珊瑚岳・国見山 (岩手)
2026年04月24日(金) 日帰り
職場の仲間と国見山へ。 今日は晴天のせいか沢山の登山者とスライドしました🌞晴れは嬉しいけど、大槌に雨を降らせて欲しい、、、。早くの鎮圧を願います。 ゆっくり歩いてシュンランやイカリソウと出会う。ツツジも咲き始め、ヤマブキも見事🌼 国見山で早池峰山も見えて展望台で岩手山や栗駒山も霞んではいたけど、見えました。 ここでおにぎり休憩🍙大福やオヤツも頂き😋 下山後は北上の詩歌文学館のカフェへ行き、スイーツタイム😋 女子3人集まれば楽しい時間。あっという間に過ぎますね。 次はどこへ行こうかしら⛰️
02:02
5.0 km
333 m
珊瑚岳・国見山 (岩手)
2026年04月18日(土) 日帰り
今日は、北上市の「いこいの森」の4ピークと周辺にある4ピークに立ちました。雲空で展望は良くありませんでしたが、気温はあまり上がらず、快適に歩けました。今年は十分に桜を楽しみましたが、そろそろ終わりですね。
00:53
4.2 km
280 m
01:55
4.7 km
263 m
珊瑚岳・国見山 (岩手)
2026年04月12日(日) 日帰り
国見山をぐるっと周回♪♪ 春の花が咲き誇って華やかでした✨ カタクリやシュンランがこれでもかっ!ってくらいあった😍 下山後はみちのく三大桜名所の北上展勝地へ🌸 ソメイヨシノはほぼ満開! 枝垂れ桜はまだ3〜5分咲き。 年々、花の開花も早まってますねぇ。 風が強くてちょい寒むだったけど、沢山の花も見れて、お花見もできて癒された一日でした☺️✨
02:32
4.9 km
304 m
珊瑚岳・国見山 (岩手)
2026年04月05日(日) 日帰り
いつまでも雪山に行ってる間に、里のお山ではすっかりお花が咲いて春模様☘️ 岩手に来て思うのは、そこそこ高い山が近くにあるので、まだまだ冬のお山と春を感じるお山が同時に楽しめること。 でもそのせいで、雪山雪山と遊んでると毎年早春のお花を見逃しがち😅 この前からカタクリが満開だよ!ってレポがいっぱい上がってくるので、私も春を感じに国見山へ。 カタクリいっぱい咲いてました😃 蕾もまだあったので、もう少し楽しめるのかな? キクザキイチゲは思ったほど見つけられず。 この日は黄色い筆みたいなお花がいっぱいでした。 帰り道、戸塚森に寄り道。 去年はバッケ取り放題な感じでしたが、今年はもう育っちゃって遅かった〜。 数年前に来た時は、カタクリの群生があったと思うけど、まだなのかな?葉っぱを少し確認できたくらいでした。 ミツマタは色づいてきてますがこちらもまだもう少し。来週?再来週?くらいでしょうか。 展勝地の桜もまだみたいでした。 3年前のレポでは、同じくらいの時期で満開やったんで、今年が遅いのか?その時が早かったのか? 家の近所の公園の桜(アーモンドとかかもしれへんけど)は、今朝一輪咲いてるのを発見🌸 どんどん暖かくなって、いい季節がやってきました😊
02:47
4.4 km
293 m
奥州市(東エリア) (岩手)
2026年04月03日(金) 日帰り
週末は春の嵐の予報、今日はピカピカの予報のはずが出かけて来てみれば、時折雨がぱらつく生憎の天気、久しぶりに雨具を着用してのトレッキングでした。 青空の下で春の花を見たかったです、残念でした。
01:54
4.3 km
284 m
珊瑚岳・国見山 (岩手)
2026年03月30日(月) 日帰り
今日は整体と歯医者の間の隙間時間に駆け足登山⛰️ 無理なく短時間で歩けて、たくさんのお花🌸に出会えて満足度が高い山✨と言ったら…やっぱここだよね🥰 ということで、国見山エリアへ✨ しかし、ここは私にとって謎が1つ。 YAMAPの地図上に金峰山🏔️という、ピークがあるけど、それらしきものは見当たらず。 いつも、どこだろう❓と思ってました😅 ところが今回、軌跡上では私はその謎ピークを歩いたことになっている🤣 えぇ💦どこがそこだったんだろう💦 プレートらしきものは見てない…岩という岩には登ったけど、そのどれかだったのかな😅 ま、いっか🤣💦 今回は周回コースで歩きました🚶♀️ キャンプ場前から亀の子岩🪨→藩境塚(何気に国指定✨)→牛の鼻ぐり→珊瑚岳🪸🏔️→国見山🏔️→金峰山?→展望台→胎内くぐり→西の谷→キャンプ場 という、感じで、今回は国見寺には降りず。 そちらに降りていくと古代寺院の礎石があったり、本堂跡があったり、と歴女・歴男の皆様にはより楽しめると思うんですが🤣 時間の制約があったので、バッサリと‼️ショートカット💇♀️✨ お花🌸は シュンラン(今日歩いたエリア全域にたくさん)、セリバオウレン(終盤)、スミレ(咲き始め)、カタクリ(咲き始め)、アブラチャン(咲き始め)、アズマイチゲ(咲き始め) という感じでした☺️✨ カタクリがこれからもっと咲くと思うので。またタイミング見て行ってみようと思います☺️ 展勝地の桜祭りの屋台準備も進んでいるようでした✨ 花見🌸と合わせて国見山🏔️歩くのも良いかもなぁ♫ 万寿山🏔️にもミスミソウの様子を見に行きたいし、なんだろう、この贅沢な悩み🤣💦 でも!明日は引きこもって新年度に向けて身辺整理すると決めてるので🤣 家の中で片付けながら動きまくることにします🤣
01:47
4.7 km
267 m
珊瑚岳・国見山 (岩手)
2026年03月30日(月) 日帰り
シュンランに逢いに国見山へ🪻 先週、万寿山に行った時お話しした方と 国見山のシュンランの話になり 無性に行きたくなりました😁 今年は少ないと言ってましたが… 国見山のシュンランまつりは 開催中でした🤗
01:38
5.6 km
400 m
珊瑚岳・国見山 (岩手)
2026年03月09日(月) 日帰り
今年は 雪が早く溶け、私もそろそろ活動しなきゃと国見山へ来た😆 熊🧸は絶対居る‼️ 心引き締めて歩く✋ でも出会っちゃったら、どうにもならんよね( ̄▽ ̄;) 下山するあたり、雪がチラチラ、さらに強くなりました😊 久しぶりの山歩きは、清々しいです😆