サイコー!
赤兎山登山口-小原峠-苅安山-奥大長谷の頭-大長山-赤兎山 周回コースの写真
30分ぐらいこの場所で粘りましたが、別山は現れず、残念
白山・別山 
何度も振り返り
また来年お花の頃に歩けますようにꕤ.。
たくさん深呼吸
福井は素敵なお山がたくさん💚
またお邪魔いたします🤗
元気いただきありがとうございました┏○ペコ
写真ばかりで前に進みません😅
おおちょうふじん
今日は明るくなってから健全な時間でスタート 
 
理由は林道のゲートが7時~17時だから 
避難小屋見えてきた
赤兎山登山口-小原峠-苅安山-奥大長谷の頭-大長山-赤兎山 周回コースの写真

モデルコース

赤兎山登山口-小原峠-苅安山-奥大長谷の頭-大長山-赤兎山 周回コース

コース定数

標準タイム 06:15 で算出

ふつう

24

  • 06:15
  • 10.1 km
  • 1005 m

コースマップ

タイム

06:15

距離

10.1km

のぼり

1005m

くだり

1005m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「赤兎山登山口-小原峠-苅安山-奥大長谷の頭-大長山-赤兎山 周回コース」を通る活動日記

  • 54
    18

    03:39

    10.7 km

    1011 m

    ドラおもん🎁⋆*

    赤兎山・猪鼻山 (福井, 石川)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    ご来光、高尾山以来のご来光🟠 自分が見たいってよりか、見せてあげたかったんやけど🍊今日はキレイに見えそうもない⤵︎⤵︎⤵︎  今じゃない、どこだっていい、いつかどこかで‪🧡‬‪.*゜

  • 102
    29

    05:17

    7.4 km

    710 m

    苅安山・奥大長谷の頭・大長山

    赤兎山・猪鼻山 (福井, 石川)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    ちょっと休んだ方が良いよ。と影が言う いんや、明日から雨降り、いい天気☀️の今日行きたいよ。と本人 赤兎山は、毎年だけど 大長山は、6年ぶり‥ この2週間でやってのけた 白山、別山、三ノ峰、二ノ峰、一ノ峰、銚子ヶ峰 大長テラスで見えるかなあ~🥰 行ってこよう🚙💨

  • 172
    96

    05:53

    11.0 km

    1015 m

    お花男子ではないけれど 大長山・赤兎山

    経ヶ岳・法恩寺山 (福井)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    今週は土曜日は雨降り確実。しかも荒れる可能性がある。それにより山行計画が変更になり、金曜日に絞って、一人で福井の山へ。白山、三方崩山、大杉谷、鈴鹿などいろいろ考えたのだけど、まだ、未踏の赤兎山に登ることにした。 ニッコウキスゲが咲き始めているとのこと、花に詳しくない自分でも、ニッコウキスゲは大好き。南アルプス荒川小屋から荒川前岳へ日の出とともに登ったときに咲き乱れていたニッコウキスゲ。もう40年以上前のことだけど。あの記憶は忘れずに美化されて記憶にとどめている。 4時前に自宅を出て、6時半に登山口へ続く林道のゲート前に到着。2番手。ゲートは7時きっかりに開場された。500円を支払って林道を進む。入場券は、勝山の水芭蕉の日帰り入浴50円割引券にもなる。ゲートは17時には閉まるので要注意。 狭いが舗装された林道上部の駐車場は簡易トイレのある下と、トイレのない上に分かれているが十分に広い。すぐに支度すると、一番手で登ることになってしまった。登山道はケモノ臭がする。熊ほどきつくないので、イノシシだろうか。3種類の熊鈴に加えて、時々熊ホーンを鳴らす。途中から、声も出して見る。3つほど沢を渡り、途中、登山道にも水が流れている。前方のスカイラインが見えるとまもなく小原峠。ここで、おにぎり休憩してまずは大長山(おおちょうやま)へ。一旦降って、登り直していく。登山道はよく刈払いいただいていて、狭いが歩きやすい。両側にアカモノが咲いている。 刈安山は最後の登りが急な以外は穏やかな登りだった。ここから一旦降って、登り直す。緩やかに笹が主体となる道を行く。刈り取られた笹は乾燥していてよく滑る。加えて土の急斜面の登りはトラシマロープの助けで登る。更に上部は脆い岩と土の急斜面。ここにも補助ロープがほしいが、上半分しか無かった。その先の急斜面を登ると頂上かと思ったが、登ってみるとまだ先があった。滑りやすい刈り取られた笹道を進むと大長山山頂。右手に見える白山連峰。あいにく、上部は雲に隠れている。振り返ると、これから登る赤兎山。かなり近く見える。 帰りは登りより良く笹が滑る。ここの戻りで5名くらいの方にお会いできた。今度は小原峠から赤兎山へ。この峠から大長山は2.5kmなのに対して赤兎山は1.0km。近い。不慮のケースも想定してビバークできる体制、食料、飲料も十分で登ってきているが、やっぱりハイキングだな。まあ、トレーニングのつもりで。 赤兎山山頂は少し広め。鳩ヶ湯へのルートの踏み跡があるが、行けるのだろうか。鳩ヶ湯から下部は通行可能なはずなんだけど。時間は十分にあるので避難小屋まで行ってみよう。木道を歩き始めるとすぐにニッコウキスゲが現れた。笹原を歩いていく。見晴らしが良いところから、赤い屋根の避難小屋、バックに別山と三ノ峰。素晴らしい風景だ。ずっと、笹原に踏み跡が見える。小屋に近づくと池塘にニッコウキスゲ。素晴らしい。 小屋の少し先の広場は三ノ峰の展望地。ここでしばし休憩。7月には三ノ峰から別山に登る予定。あの稜線を歩くのか。楽しみだな。 引き返して、13時半に下山。水芭蕉で入浴(市外の方は900円⇒割引券で850円)してさっぱりして帰った。今回は花が綺麗で、お花男子ではないけど、花に十分癒された。

  • 25
    21

    06:17

    10.7 km

    1014 m

    大長山-赤兎山

    赤兎山・猪鼻山 (福井, 石川)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    2年前は通行止めやったし市ノ瀬へ移動して登って以降、赤兎山とタイミングが合わず引き返す事数回 今日は勝山の登山口から登れたゾ 天気:☀️は時々あるが薄曇り 気温:涼しい風も吹くけど大汗💦 水分:1100+α

  • 21
    28

    04:28

    7.4 km

    706 m

    苅安山・奥大長谷の頭・大長山

    赤兎山・猪鼻山 (福井, 石川)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    今週は訪れたことの無い大長山へ。 以前赤兎山を登った時に「脚力に自信があるなら」とお会いした方からの言葉を思い出し挑んでみました。 途中までのルートは赤兎山と同じ。以前登らせてもらった時の記憶も少しあり懐かしい感じがします。 大長山方面は登りと下りが多くなかなか膝に負担がかかります。道中急登もあり、ロープが3カ所?。岩場もややあり恐怖感も少し感じました。(登りの恐怖感って下りの時あまり感じないの何故なんでしょうね?そこが危険ポイントでも有るかもって今回感じました。) 山頂では先行者1名。ほぼ同時に着いた方が2名。山頂を少し進んだ所には展望台があり一帯を見渡せる場所があり辺りの山々を一望出来ます。天気に恵まれいたので日差しは強かったのですが遮る雲もなく非常によい景色を拝むことが出来ました。 下りは膝との戦いになりましたが何とか無事下山。帰宅の途についたのですが…車を運転すること約15分。道路を黒い塊が横切ります。 山登りを始めて一年。始めて熊を目撃しました。熊は道路を横切り山の中へ。進路的にまた道路に出るため慎重に車を進めましたが再び遭遇することなく山道を下りました。 映像で見たり、人から聞くよりも実際目撃することでリアリティが増しました。 次回以降は熊対策も視野に山登りを楽しんでいこうと思えた1日でした。

  • 19
    16

    03:50

    7.2 km

    692 m

    大長山

    赤兎山・猪鼻山 (福井, 石川)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    初めましての大長山 途中にヘビ見てからあれもこれもヘビに見えてくる🐍 時間と体力があれば赤兎もと思ってましたが、出だしも遅かったため大長山のみ 見晴らしは360°のナイスビュー👍 白山もどかーんと見え見えで最高級の見晴らしです👀

  • 173
    10

    04:56

    10.8 km

    1019 m

    大長山〜赤兎山リハビリ山行💦

    赤兎山・猪鼻山 (福井, 石川)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    ※めっちゃ長くなっちゃったので スルーしてもらって下さい。 お暇な時にでも。気が向けば🤗 月曜に病院経過診察の後から、なんか体調が優れず、しかもお天気下り坂で、気圧の関係もあったのか、あちこち怪我した分だけ、そこら中が痛くて、撃沈。 しばらく身体を休める。と、言うか動けない。 10日の午後になって、ようやく身体が楽になって、夕日楽しみに出掛けられた。 そして、木曜日。 Dr.から今月は、白山はダメですよ!と、言われ、その理由は、 距離。今の状況からいくと、後半、下山時に脚が保たない為、そこで 膝を内側にぐねったら、また、直ぐ切れちゃうよ。 短い距離の低山なら大丈夫でも。 って事でしたので、 んじゃぁ、白山の準備として、ちょっとロングを歩いてみよう。 大長山から赤兎山の縦走で、10キロ程の山歩きだ。 しかも、qooさん、クウスケさんのレポでは、コバイケイソウがもう咲いているではないか。😳 赤兎山でコバイケイソウが群落するのは、2021年以来だ。 これは見に行かねば。😁 ゲートで、今日は7台入ってます。 と告られ、5時迄に戻って来てのって言われる。 駐車場に着くと、仮設トイレが今年は一つしかない。ま、あるだけマシ。 上の駐車場も空いてるので停めると、どう見ても、よおさんの車。 蟹の目山以来、久しぶりにようさん、ふーとらさんに会えるかも😃 相変わらず遅い時間なので、急がないと、と思ったが、あれ?洗い場の桶が無くなって、水がめっちゃ遠いやん。😳いろいろ変化ありだな。 小原峠の分岐で、 さて、よおさんとらさんご夫妻は、どっちに行ったかな? きっと、大長山から赤兎山の、おいらと同じルートだろうと、大長山に向かう。 アップダウンを繰り返し、やっと刈安山。そこからさらにアップダウンを繰り返す。 こんな遠かったかなぁ。 登山道は下草熊笹は綺麗に刈取りされ助かります。整備ありがとうございます。 途中、ギンリョウソウが刈り取られた熊笹の下で沢山咲いてました。 進むとやっと、偽の山頂が目の前に現れ、♪あの山越えて〜♪山◯かまぼこ〜♪と、大声で歌いながら、偽の山頂を越えて行く。 それにしても、キツイぞ。 山頂では1名、ドローンと共に休憩中。挨拶だけして展望デッキへ。 そこから先に進むと、以前無かった、[私有地により立入禁止]の看板。 これか、yamapのチェックポイントに出で来る⛔立入禁止は。 展望デッキで白山連峰を見ながら、給水&軽食休憩。BOXカステラを食べたら、唾液をもってかれて、必要以上水分補給しちゃったので、このあとの水分補給がヤバくね。と、大きな独り言。だぁれも居ないので。😁 結局、よおさん、とらさんご夫妻には合わなかった。残念。😞 大長山もコバイケイソウが咲いてました。 鉢伏山や取立、そして奥に大日山をバックに、青空にコバイケイソウがいい感じでした。 のんびりもしてらんないので、赤兎山へ向かいます。 山頂の標識の下に、忘れずにトトロ石を置いて下山です。😁 下りは刈り取られた熊笹が登山道に敷き詰められてるので、意外と滑る。 でもって、アップダウンに、どうやら膝をかばってるからか、ヒラメ筋やらハムストリングで代償しているのだろう、脚がヤバい。 小原峠の分岐迄到着。 給水しながら、帰ろうか、赤兎山に行こうか、迷う。 もう、よおさん、とらさんご夫妻も下山されてるだろうし。 しかし、赤兎山のコバイケイソウも気になる。 脚はほぼ死んでるけど、ゆっくり行ってみるか。 赤兎山へ向かってしばらく進んだら、 なんととらさんの姿が見え、その後ろからよおさん。 まさか会えるとは、思わなかったので、余計に嬉しい。 本来なら、白山でお会いしてるはずなんだが。😅 とらさんも、リハビリ登山。 かなり調子は良くなった様だ。 しばし話し込んで御一緒に写真も。 実はこの時、もう脚がほとんど死んでて、牛歩どころではなかった。 おかげ様で、このタイミングで、出会ってしばらく休憩できたので、脚も復活してくれました。😮‍💨 この時、出会って無かったら、きっと撤退してたかも。😥 助かりました。🤗 その後、なんとか赤兎山山頂到着。 よく頑張りました。 自分を褒めながら、山頂標識にトトロ石を置き、足跡残し。😁 ゆっくり休んで、さぁ脚もかなり楽になってきたので、目的のコバイケイソウを見に、避難小屋まで行きましょう。 って進んだら、こっちは大長山と違って、登山道脇の熊笹は全く手付かずで、足元に注意しながら笹を掻き分け進みます。 ここでぐねったら、完全に終わります。慎重に慎重に進みます。 下った先から、コバイケイソウが見えてきました。 登山道にこんにちわするコバイケイソウもあり、よく見りゃかわいい花です。 景色を楽しみながら進んで行くと、 二組の下山者とスライド。 で、結局ここには、おいらひとりだけ。 展望デッキで白山連峰を見ながら、Dr.の言う通り、徐々に慣らして行って長い距離を。いきなり長い距離はダメ!と言ってたのは、間違いではないな。 などと考えながら、休憩してたんだが、ゲートで、15時迄には戻ってと言ってたっけ? 間抜けです。 5時を完全に15時だと思い込んじゃってる。 ヤバい!ヤバヤバじゃねぇか! もう14時15分回ってるし! 裏赤兎山に行こうと思ったが、それどころではない。 そう言えば、すれ違った方々は、急いでいたな。 焦ってるから、そんなふうに思えてしまう。 必死こいて、赤兎山山頂に戻る。 そこからは、ひたすら下りだ。 途中、登りで山頂でお話した方に追いつき、 「ゲート閉まるの15時でしたっけ?」 「えっ?5時ですよ。3時だったら我々もう間に合いませんわ😄」 やっちまったぁ。どえらい勘違いじゃん。 慌てて歩いて来たから、またもや脚がヤバくなって来た。 これだ、これで踏ん張れずぐねったら、と思うと、Dr.の声が脳裏に浮かんで来る。 「また、直ぐ切れちゃいますよ」😱 慎重に、足の置き場をよく確認しながら、膝が内側に入らない様に、注意しながら下山。 途中、ヒラメ筋、ハムストリングスが攣りそうになる気配。 汗も半端ない。🥵 水分が足りてないので、補えない。 何とか駐車場に着いて、腰掛けた途端、思いっきり攣りだして、 大声上げてもんどり打つ。😫 幸い、駐車場にいた方々2台が、出て行ったあとだったので、良かった。 痛さに叫び回ってのけぞりまくってましたから。😰 やっぱり、リハビリ山行。10キロ山歩きは、しんどかったわ。😵 しばらく、脚を伸ばしマッサージして、痛みが治まったので、ストレッチしてから、 お山で出来無かった山ランチ&山カフェをのんびり脚を休めながら、楽しむ。🤗 時間はたっぷりある。 なんせ、ゲートは5時だから。😁 何はともあれ、無事に下山に、山に携わる全ての方に感謝です。🤗 帰宅し、夕刻は、海へ夕日を見に。 2日続けて、素敵な夕景を楽しむ。 そして、夕日が沈んだ後は、 68歳ポンコツおっさん、踊れる68歳を目指す。😝 越前三国の夕日の動画はこちら↓ 6月10日 https://www.instagram.com/p/DZbESW5BcV3/ 6月11日 https://www.instagram.com/p/DZdGbF4sBmj/

  • 30
    22

    03:22

    7.3 km

    698 m

    のんびり大長山

    赤兎山・猪鼻山 (福井, 石川)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    赤兎のキスゲはまだみたいなので午後から雨なのでのんびり。 途中沢の周りのカエルの声がクマの鳴き声かとドキドキしてしまいました。 風強めでしたが、登山道は木に守られて快適でした。

  • 86
    26

    04:13

    9.2 km

    931 m

    大長山・赤兎山260606

    赤兎山・猪鼻山 (福井, 石川)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    今日もそんなにはっきりしたプランはありませんでした。赤兎山は何度か登りましたが、隣の大長山は30代の頃に一度行ったきりなので、何となく久しぶりに行ってみようと思いました。 11キロ余りの林道を走り、駐車場へ。車はそこに3台と登山口のスペースに5台で、天気が今一つのせいか、土曜日にしては少ない印象です。この中で、大長山に行く人が何人いるのか? 沢沿いの道を進み、小原峠から左折します。多分誰も歩いていないだろうと思い、クモの巣対策に枝を拾って回しながら歩きます。尾根の割に電波の状態は悪いようで、radikoは入ったり切れたりの繰り返しでした。 雨上がりなので、草木の露でかなり濡れました。特にヒザから下がひどくて、靴の中まで染みてきました。Temuの2000円台の靴なので、この辺が性能の限界なのでしょう。 山頂はガスで、展望はありません。地図を見ると、白山を眺めるのにいい場所のようですが、この天気では仕方がないです。ここでゆっくりしたい気分でもなく、10分休んで下山。山のあるあるの通り、下り始めると日射しが届くようになってきました。 さて、ここで問題が一つ。ここまで来たら赤兎山も登りたいところですが、16時にガス屋さんが器具の点検に来る約束なので、14時には車に戻りたいのです。小原峠着が12:40、1時間20分で往復して下れるか?ちょっと迷ったけれど、ええーい行ってしまえ! ぬかるみはひどいけど早歩きで何とか山頂へ。白山は見えないものの、いくらか展望が開けてきました。先週登った経ヶ岳とさっき登った大長山の写真を撮り、おにぎりを食べて10分で下山開始。特に走ることもなく、早歩きで14時ちょうどに駐車場に戻れました。 勝山市内に下りると、まだ少し時間があるので、和菓子のはや川さんに立ち寄り、羽二重くるみを購入。先週は経ヶ岳の帰りに寄って、翌日会う予定のK先輩のお土産にしようと思ったのに、残念ながら売り切れでした。今日は誰かに差し上げるということではなく、親が遊び歩いている間に留守番をしてくれている(単なる出不精の)娘への土産として買いました。 ガス屋さんとの約束の15分前には帰宅し、楽勝で間に合いました。点検後は風呂に行ってから、加賀スパ(トレランの大会)の住民説明会に行きました。何日の何時にどこの道が通行止めになるという話が中心でしたが、事務局の方(風呂でよく会う兄ちゃん)と会えたので、ボランティアの申し込みも済ませました。どこで何をするかは未定で、また連絡するとのことでした。