09:24
6.0 km
1285 m
熱中症で救急搬送された妙義山 懸垂下降練習
妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)
2026年07月23日(木) 日帰り
7月23日、わざわざ有給取って妙義山へ懸垂下降練習に行きましたが熱中症で救急車で搬送されてしまいました😓 装備としては60mロープや懸垂下降できる装備一式持って、鷹戻しの二段ルンゼや中之岳で懸垂下降してましたが、その後身体に異変、脚と腕の皮膚に焼けるようなヒリヒリした痛みが出だして、その後股間にも同じ症状が、更にその後に顔や首や目も焼けるような痛みで目も開けられないし、痛みでほとんど動けなくなりました。 ほとんど動けなくなったタイミングで山から下山してお土産屋さんに着いたので救急車呼んでもらい富岡総合病院へと搬送されました。 熱中症は今までなったことなかったですし、自分が知ってる熱中症の症状とは全く違ったので、最初懸垂下降中等にめちゃくちゃ虫に刺されたのでお腹の赤い蟻も大群でいたし、毒虫に刺されて全身焼けるように痛くなったのかなと思っていましたが、検査の結果熱中症による多能機不全だとのこと。 多能機不全は色んな症状が出るらしく、先程痛み止め等の点滴投与してもらいだいぶよくなりましたが、今も腕の皮膚がかなりヒリヒリ痛みます💦 特に風邪に当たると。 救急車呼んでいただき来るまでの間介抱してくれたお土産屋さんの方や救急隊員、病院の方には大変ご迷惑おかけしたと同時に感謝しております。 みなさんも熱中症にはくれぐれもご注意下さい。