到着🛬
最高の天気☀️
月が綺麗で、露出変えて撮影。
とても綺麗なお月様🤩
別荘地は紅葉がイイ感じでした😊
ナナカマドも🍂✨
美濃戸登山口-硫黄岳 縦走コースの写真
大同心、小同心。
柳川
上川の支流で、諏訪湖に注ぐ。
おにぎり
途中、赤岳鉱泉の代表の方たちが登山道の整備をされていました。ありがとうございます🙏
赤と白のコントラスト

モデルコース

美濃戸登山口-硫黄岳 縦走コース

コース定数

標準タイム 02:52 で算出

ふつう

15

  • 02:52
  • 6.9 km
  • 773 m

コースマップ

タイム

02:52

距離

6.9km

のぼり

773m

くだり

48m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「美濃戸登山口-硫黄岳 縦走コース」を通る活動日記

  • 29

    03:29

    7.6 km

    786 m

    赤岳鉱泉 11.23

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.23(日) 日帰り

    DAY1 美濃戸口▶︎赤岳鉱泉 ノーピーク、まったり、のんびり😄🥩 2020.1年始❄️コロナ禍直前以来の赤岳鉱泉泊。 雪のない美濃戸口▶︎北沢▶︎赤岳鉱泉ルートを歩くのは、2011.10🍁以来、実に14年振り。 昨年の同時期のyamapを見て、雪を期待して来ましたが、、雪なし🥹  5日前、火・水曜日に降った雪は、吹き飛んでました。 赤岳鉱泉の雰囲気を楽しむ。懐しかった〜😄 DAY2 硫黄岳 https://yamap.com/activities/44576310

  • 44

    11:25

    11.9 km

    1514 m

    赤岳(八ヶ岳)

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.10.24(金) 2日間

    八ヶ岳の主峰 赤岳へ 予報では風雨と寒さが心配されたので 万全の対策をしてチャレンジ⛰️ 九州より一足早い秋を感じて  気持ちの良い登山になりました リーダーと同行の皆さまに感謝です🙏

  • 57

    10:20

    13.3 km

    1760 m

    日本百名山26🍁赤岩ノ頭・硫黄岳・台座ノ頭・横岳(奥ノ院)・横岳(無名峰)・横岳(三叉峰)・石尊峰・地蔵ノ頭・...

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.10.12(日) 2日間

    8月に足,怪我して延期してた八ヶ岳☺️ 昨年、槍ヶ岳でご一緒だったご夫婦に勧めていただき、今年は、行きたいな。と思ってました。 雪が降る前になんとか間に合いました。 ヘルメット⛑️推奨の岩山😎相方ちゃんも楽しみにしてました。 まだ、左足をかばって歩いて、別のところが痛くなりそうですが、最後まで歩きました。 また、途中でymap間違って終了しまいました。 2日間で距離21.7キロ累積標高1824メートル でした♪ ガスと稜線の爆風は、ありましたが、時折見える景色が綺麗でした♪ コースは、時計周り🕰️ 山友のアドバイス、きららさんの日記ひろさんのyou tube参考にさせていただきました。ありがとうございます😊 https://www.youtube.com/@tabatozan

  • 5

    02:47

    7.2 km

    771 m

    八ヶ岳赤岳鉱泉へ

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.10.11(土) 日帰り

    10月11日〜12日に掛けて奥さんと2人で八ヶ岳の硫黄岳を登って来ました。 でも、一番の目的は赤岳鉱泉に泊まり、夕食をいただく事ですけどね😆 活動日記を1日目で終了させてしまったので、1日目と2日目をそれぞれ⤴️します😅 11日、小渕沢ICから美濃戸口まで向かう途中から雨が降り出しました。 覚悟はしてましたが、やはり雨模様だとテンション下がります。 八ヶ岳山荘の駐車場に止めましたが、かなり空いてました。 ただ赤岳山荘までの道が開通してたので、奥まで行けたので行けば良かったと後悔。 でも路面コンディションは良くないので、普通乗用車だと気をつけてなければ、お腹を擦りそうな感じ。 自分の車だとお腹を擦ってたかも? 11日は、赤岳鉱泉までの移動だけなので、ゆっくり目に駐車場を出発。 雨は堰堤公園手前で上がり、時折日差しがある空模様でした。 12時頃には赤岳鉱泉に到着し、チェックインを済ませて、自炊場で昼飯をいただきました。 連休でもあり、天候の割に結構混んでいました。 時間もあるし、奥さんが行者小屋で買い物したいと言うので、行者小屋に向かいます。 奥さん、Tシャツを買おうか悩んでたけど、タオルに落ち着きました。 自分はピンバッジを購入。 赤岳鉱泉に戻り、入浴のため順番待ちに並びます。 山荘で温泉に入れるのは有り難いけど、人が多いので湯船は芋洗い状態。 洗い場がないし、混んでて長湯は出来ない雰囲気なので、サッサと上がりました。 風呂の後は、楽しみの夕食タイム! ステーキが出る山荘はまず無いですからね😀 生ビール🍺を飲みながらのステーキは最高ですね! 堪能しましたよ! 部屋でマッタリとしつつ20時過ぎに就寝しました。 今回は個室が取れたので、周りを気にせず寝れました。 では12日の活動日記に続きます。

  • 15

    07:50

    11.4 km

    1472 m

    赤岩ノ頭・硫黄岳・台座ノ頭

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.10.09(木) 2日間

    毎日あるぺん号でアクセス。電車遅れたりと皆様ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。あ…ヘルメット忘れた。 時期もあるでしょうけどこんなに快適とは、驚きました。 八ヶ岳山荘仮眠室で、寝過ごし。 天候もガス日かな、ゆっくり硫黄岳山荘で明日赤岳だ。後々後悔に。 赤岳鉱泉に着くと晴れ間。森林限界越えたあたりからは快晴・ほぼ無風。 昨年あれだけ怖かった山頂直下の浮石ゾーンも、やっぱりルート間違えてたのか慎重に行けば問題無く。 硫黄岳山荘は今年も快適。キレイ・スペース広い・コンセント・トイレはウォシュレット・シャワー・食事も美味しいetc。言う事無しです! 月が出る前に星も上手く撮れた。すごくキレイな星空なので、同宿の方に、明日は晴れますよ!と言ってしまった。 夜もう一度夜空見に出たら稜線は爆風、ガスも出始める。 朝も深夜ほどでは無いまでもかなりな強風・朝日なんて全く見えない…すいません、調子に乗って。 しかし出発予定7時には快晴に。良かった嘘つきにならず。 ただ私の技量ではこの風の中はリスキーですので、台座ノ頭まで出て富士山拝んで引き返し。 赤岳…いつになったら行けるのやら。

  • 27

    08:46

    10.4 km

    1322 m

    赤岩ノ頭・硫黄岳

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.10.08(水) 日帰り

    八ヶ岳山荘前泊から硫黄岳、硫黄岳山荘までの記録です。 とにかくめっちゃ遅いです🐢🐢🐢 平日じゃないと迷惑かけそう。 疲れたので次の日赤岳行かずに来た道戻ります。

  • 9

    04:02

    10.1 km

    1310 m

    八ヶ岳縦走①

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.10.04(土) 日帰り

    山モチベ復活したので八ヶ岳へ 小雨だけど寒くはなく風もない まずまずのコンディション 景色はないけど何度も来てるとこだし まぁよしとしよう 硫黄岳山荘の快適さにびっくり(・・;) 大部屋なのに広いセパレート部屋 水は豊富 トイレは水洗で清潔 シャワーもあるよ au電波入るし充電もできちゃう 自宅よりもいいわ、ここ…

  • 9

    01:55

    4.1 km

    512 m

    赤岳鉱泉(八ヶ岳)1日目

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.10.04(土) 日帰り

    初・山小屋にて、赤岳鉱泉へ 寒さ対策もバッチリして スタートから雨がパラつき、山歩き始めてから2度目のレインウェア装着 でも、雨のおかげか森の香りがたち、紅葉もあって癒されます。 友達がペースをゆっくりしてくれたので、慎重に歩き、無事、赤岳鉱泉に到着 初めての山小屋に、ワクワクです。 お昼は友達が調理してくれたメニュー 無印のパスタとアヒージョ、美味かった🎵 アヒージョ絶対買う。 私はまだ調理系の道具を持ってないので、イロイロ参考になるー 部屋は大部屋。布団は1人分の広さはちゃんとあって、布団もキレイ お風呂は木の香りがして、キレイであったかい。 そして、夕飯は有名なステーキ! ワインがすすみますが、次の日のことを考えて良きところで 次の日は、天気次第ですが、赤岳まで行きたい

  • 55

    05:08

    10.0 km

    1311 m

    南八ヶ岳縦走!…の予定が美濃戸口→硫黄岳ピストン 小屋泊

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.10.03(金) 日帰り

    今回は毎年恒例となっている南八ヶ岳美濃戸周回登山してきました! いつも通り、美濃戸から硫黄岳に登って硫黄岳山荘に宿泊し、日の出を拝みながら横岳・赤岳に縦走する計画でしたが、翌日の天気が変わってしまい早朝から雨☔️と強い風🌀が吹いていたので、翌日の予定を中止し硫黄岳からピストンで下山しました。 初日は雲は多かったですがそこそこ晴れていました。赤岩ノ頭や硫黄岳から南八ヶ岳も北八ヶ岳もしっかり見えていました。遠くに見える木曽御嶽山や中央アルプスもくっきりしていました。南アルプスと北アルプスは少し雲が多かったように見えましたが、めっちゃ天気悪いって感じでもなくそこそこ景観を楽しめました。 翌日は天気が変わり早朝から雨でした。前日の天気では昼くらいから小雨が降り出しそうな感じでしたが、山頂や稜線付近は結構強い雨と風が吹いてたので、縦走予定をキャンセルして硫黄岳から下山しました。赤岳鉱泉まで戻るくらいで少し止みましたが、この日は終日天気悪かったようです。 まあ毎年来てるので何が何でも登りたいってわけではなかったので、特に問題ないです。 南八ヶ岳側はまだまだ緑苔はしっかり生えていましたが、紅葉🍁が進んでいました。硫黄岳から横岳・赤岳側見渡すと山様はすっかり秋景色になっていました。今年は例年より気温高い方だと思いますが、それでも山頂や稜線の気温は低い❄️のでもう寒さ対策は必須です。 毎年恒例の縦走ルートの計画でしたので、また来年も登りに行きます!