船形山⛰️
でも戻る気もなく、強行突破!
水の中をジャボジャボ歩いて渡りました🤣💦
トウゴクサイシン
桑沼がきれいです✨
ブナの新緑はうつくしい。
大倉山の岩肌が見えました。このときは青空。
まさに楽園的な場所。
苔は生き生きと元気いっぱい🦠
登山口Bから反時計回りに歩きます。
逆光のシラネアオイ。後ろに虫の影が。

モデルコース

大倉山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:02 で算出

やさしい

11

  • 03:02
  • 5.7 km
  • 413 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

03:02

距離

5.7km

のぼり

413m

くだり

413m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 55
    7

    03:03

    6.8 km

    425 m

    大倉山

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2023.11.03(金) 日帰り

    氾濫原をもう一度歩きたく、秋の大倉山へ。 スプリングバレーから先の林道を進むと前回とは違う雰囲気が。 林道が酷くぬかるんでるー! 何かの工事の影響? そして、6時半頃なのに桑沼前の駐車場は職人さんたちの車でいっぱい! 「山を登って大丈夫かな」って思っていると、「作業中に熊がフツーに出るから気をつけてね」とか、「どこの山登るの?(トラックや重機の往来で)道路悪くしてごめんね!」と職人さんたちからの優しいお言葉! 林道脇の樹木の伐採作業の職人さんたちのようです。 職人さんたちの心遣い、そしてこれだけ騒がしいと熊も出ないかなと、うれしい気持ちでスタート。 氾濫原対策の長靴はぬかるんだ林道でさっそく役に立ちました! 落ち葉の登山道、水の流れが無い氾濫原、急登の綴れ織り、そしてまだまだ紅葉の残る桑沼。 秋の雰囲気を楽しめますよ! 帰宅後は車の洗車が必須です! 下回りやタイヤハウス内に泥や枯れ葉がたくさん張り付いています!!

  • 21
    8

    02:18

    6.2 km

    403 m

    泉ヶ岳・大倉山・蛇ヶ岳-2023-06-18

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2023.06.18(日) 日帰り

    泉ヶ岳の北西に位置する大倉山へ。足元の状態が良くないのではと予想し今回は長靴でのチャレンジでした。 登山道のコンディションは良かったのですが、川の中を歩いたり沢を渡る場面がありました。 気温は高めでしたが、吹きつける風が心地よく感じられました。 泉ヶ岳の近くですが、登山道の雰囲気や景色がずいぶん違いました。行ける方は是非!

  • 24
    63

    02:10

    15.6 km

    773 m

    初!大倉山と氾濫原

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2023.05.21(日) 日帰り

    6連勤後の山⛰🥰 近くなのに行ったことなかった大倉山と氾濫原!すぐ近くまで行ってたのに😅今回初となりました 幻想的で素敵でした✨ 低い場所ではヒンヤリ冷たい空気を感じたりも🤗 林道では週末なのでオフロードバイク多かったです!ちと注意。

  • 36
    14

    03:00

    7.6 km

    487 m

    大倉山と桑沼

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2023.05.14(日) 日帰り

    泉ヶ岳と船形山の間にある大倉山に登りました。 スプリングバレースキー場を過ぎて少し先からは砂利道になるのでご注意を。 現地の地図では急坂と書かれてますが、七ツ森のような低山のほうが急なので心配御無用です。 氾濫原でシラネアオイ?というキレイな花が咲いてました。 大倉山単体だけだとちょっと物足りなさを感じます、いつか泉ヶ岳から船形山まで縦走したいですね。

  • 46
    37

    04:29

    6.4 km

    408 m

    氾濫原〜大倉山

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2023.05.09(火) 日帰り

    一昨年初めて訪れた氾濫原✨ 昨年はタイミングが合わず行けなかったので 今年は行けたらいいなぁと思ってました。 今日は天気も良く、絶好の氾濫原行き日和🎵 予想外のこともありましたが、沢山の花🌸と 素晴らしい風景✨を見ることができて良かったです🤗

  • 19
    9

    03:26

    7.6 km

    446 m

    大倉山、桑沼、スズ沼

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2023.05.05(金) 日帰り

    話だけは聞いていたスズ沼を見るついでに大倉山を登りました。 ちょっとだけ川を渡る箇所がありますが適当な石があるので大きな問題にはならないと思います。 花の美しさやスズ沼の落ち着いた感じがとても良く、もっと家が近ければ通いたくなる場所でした。 ココを起点に北泉ヶ岳〜蛇ヶ岳〜船形山もやってみたいですね。 道中キレイな花が咲き誇るもほとんど名前がわからないのがちょっと悲しかったです。 氾濫原も良かったのですが個人的な1番は途中の木に咲いていた白い花。知識不足で名前はわかりません。思わずボーッと眺めていました。

  • 17
    19

    04:11

    6.5 km

    419 m

    大倉山と氾濫原

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2023.05.04(木) 日帰り

    またも皆さんのレポから行ってみたくなり、氾濫原と大倉山へ😌 氾濫原はニリンソウが咲きほこり 清流の音で癒やされ、 休憩に飲んだコーヒーが とても美味しく感じました。