シジュウカラ
オオルリ
登山口近く。美しい。秋はまた素敵でしょうねぇ。
2本の角材で構成された橋…
ちなみに左側はぐらぐらです😵
危ないので渡らずに斜面を巻いた方が良いです。
王子公園駅-摩耶山 縦走コースの写真
今日はここでMikityさんと待ち合わせ💕
お会いするのは初めてなのでワクワクしながら電車を降りたら、後ろから「midoさん‼︎」と呼ぶ声が。あら〜ホームでもう出会っちゃった😆
阪急六甲駅に到着
このへんお店が全然無かった…下調べ忘れてたな💧
王子公園駅-摩耶山 縦走コースの写真
大分降りてきた
この桜は見事🌸

この後は三ノ宮に移動してカンパーイ🍻
昔話に話が弾みました😆
やっぱり古くからの仲間はイイですね
今日も楽しい山行でしたー🎶👍
かわいい🌼

モデルコース

王子公園駅-摩耶山 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:05 で算出

ふつう

17

  • 04:05
  • 7.7 km
  • 760 m

コースマップ

タイム

04:05

距離

7.7km

のぼり

760m

くだり

742m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 22
    22

    03:30

    8.5 km

    726 m

    摩耶山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.07(日) 日帰り

    4月から神戸に転勤になったので早速登って来ました!三宮の人気パン屋であんバターを調達し、王子公園で桜を見ながら喫食後、登山開始です。サクッと登れて景色も素晴らしい👍 夜景も凄そうなので、また登りに行きます😳

  • 16
    35

    03:27

    8.6 km

    736 m

    摩耶山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.03.09(土) 日帰り

    2回目の摩耶山に行ってきました。 今回は青谷道から登って山寺尾根から下るルートで計画しました。 (前回は登り:天狗道、下り:青谷道) 前回の天狗道では、斜度が結構ありノロノロ登った記憶があるのですが、今回の青谷道は整備された階段を登っていく感じだったので(気持ち的に)余裕をもって歩けたと思っています。 山頂について、休憩は掬星台で。 広いし景色も良いので本当に気持ち良いです。 とはいえ、寒すぎておにぎり食べてお味噌汁飲んだあとはすぐ下山準備しました。 下山は山寺尾根から。 展望台の脇に登山道の入口がひっそりあり、ここでいいのかな?と一瞬戸惑う感じです。 マイナールートなのかなと疑心暗鬼になりながら下っていくと、前からも後ろからも人とすれ違って全然マイナールードでもなさそうでした。 こちらも概ね整備された道で迷うようなところもなく歩けました。 摩耶山単体でも、まだまだいろんな登山道があるので 季節を変えたり、コースを変えたりでまた計画したいと思います。

  • 39
    23

    04:45

    8.5 km

    715 m

    摩耶山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.02.18(日) 日帰り

    2月なのに気温17℃なこの日。 始めての六甲山系 登りごたえあって楽しかったなー🙂 登山者さんもたくさんいて 安心して登れました

  • 13
    42

    03:54

    6.6 km

    628 m

    摩耶山2024/2/10

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.02.10(土) 日帰り

    会社に貸与された携帯をおいてきてしまった! 気付いた時には会社に取りに戻っても終電がなく、今日取りに行くことに!ただとりに行くのはなんとなく悔しいので、朝イチてま取りに行ってその後、山行に! 近くのお山は摩耶山。当初は、有馬温泉へ下山し温泉で汗流し帰ろうと思っていたのですが、会社に出るとなんとなく仕事してしまいスタートが遅くなり、六甲駅から帰りました。ところどころ晴れ間出ましたがほぼ曇ぞらでした!!六甲駅近くの銭湯で汗流しさっぱり!

  • 10
    15

    05:45

    8.0 km

    725 m

    摩耶山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.01.07(日) 日帰り

    山の会の新年会? 今年の登り始め 王子公園駅→行者尾根→摩耶山→山寺尾根→六甲駅

  • 9
    10

    05:45

    8.2 km

    728 m

    摩耶山・鍋パーティ🍲

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.01.07(日) 日帰り

    今日のお楽しみは掬星台での 新年鍋パーティー🍲 登りはお天気が穏やかで、コースは急な岩場が多く汗かきながらでしたが、お昼から掬星台は冷たい風が吹き始め、ついには雪がチラチラ❄️ 汗が冷えて寒さ倍増、こんな中のアツアツお鍋は、ほんと最高でした👍 熱燗も啜りつつ、○友のスタッフが作って下さった味噌鍋と、生まれて初めてのキムチ鍋を頬張りました😋 美味しかったー❣️ ○友の皆さま、参加させて頂きありがとうございました😊

  • 55
    129

    04:56

    8.5 km

    771 m

    摩耶山ドラゴン🐉のお気の召すまま🍀*゜

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.01.06(土) 日帰り

    今日のメインイベント ➡摩耶山の木オブジェと化した狼、もとい 守り神のドラゴン様🐲に逢いにいくこと✌️ 今日のミッション ➡YAMAPでは、行者尾根は破線、山寺尾根は赤線😃 で、私。下りは何度か経験済の行者尾根ですが、実は上りは未経験。山寺尾根は、急登&激下りイメージにビビって行きそびれておりました🥺 ➡ 同じ日にソロで歩いてみて、その尾根道の違いを実感しましょ、できればちゃんと道も覚えましょ、をミッションにしました😁 で、 その摩耶山ドラゴン🐲のありがたい思し召し🎁なのか、気まぐれなのか、直後の掬星台で山友shigさんにバッタリ。びっくりしました😳 ↑1年半ぶりのザックを使わざるをえなくなったり、仕事電話で途中 山歩きを中断したり、突然の雨にcafe702でランチに切り替えたり。色んな偶然が重なった事すら必然だったのかも🦆と思えた一日でした🤗 お疲れ山でした🗻

  • 15
    60

    05:47

    8.1 km

    705 m

    摩耶山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2023.12.25(月) 日帰り

    登り納めは摩耶山で クリスマスパーティー🎄 クオリティの高い 山飯でお腹いっぱい 満たされました おしゃべりしすぎで 写真もろくに撮らず いただき写真ばかりのレポです 今年1年色々ありました 体調をまたもや崩してしまい 大変でした こうやって山に登れることは 当たり前じゃないんだと 痛感しました 友達の大事さ、温かさも すごくありがたいなぁと 改めて思ったり… ほんとにありがとうございました 来年は少しゆっくりと、 と言いたいところですが 高い山登りたーい! 色んなとこ行きたーい! と意欲がおさまらないので また皆様と ご一緒できたらと思いますので 誘ってくださいね 1日1日を大事に 生きていきたいと思います 来年もよろしくお願いいたします🥺

  • 36
    126

    06:40

    8.7 km

    752 m

    摩耶山DE 🍲 🥳 忘年会🍻

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2023.12.17(日) 日帰り

    天気は晴天☀️ しかし、強風🌀で寒い🥶🍃 ケーブルで下山予定が運休の為自力下山🥴 JR灘駅🚉 8時 集合 ZERO摩耶START 先週に引き続き こちらも階段だらけ~😆💦 掬星台の🛖にて cooking🍳👨‍🍳✨START 寒いので🥶 まずは梅酒を温めて ホット梅酒🥃で乾杯😊 ディンさんの東北土産をつまみながら 🍲が出来るのを待ちます(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク 田子ニンニクの柿の種が絶品🧄✨ お酒もすすみます😆 そして えもんさんの名古屋土産のエビせんも こりゃまた手がとまらないくらい美味い 😆︎👍🏻 ̖́- そんなこんなしてると鍋も完成✨🍲 本日の鍋は…🍲 ジョブチューン1位✨の 『ごま豆乳鍋(赤)🍲🌶』 https://nowkore.net/archives/76329#outline__1_10 チャスが野菜🥬たっぷり持ってきてくれて 美味しかったなぁ😋 〆はジュンさんのお馴染みの🍞登場👏 まっくちゃんが用意してくれたコーヒーと共に😋 アルコール🍷も無くなったところで 場所移動🚃 二次会の会場は梅田、地下🏙️ 大富豪で鳥刺し🐔🍻いただき 謹賀🍣で🐟刺身🍻を堪能(゚д゚)ウマー 年末らしく よく食べ呑みしました〜🐽😂