臥龍山登山口-臥龍山-掛頭山 縦走コースの写真
黄色が多い紅葉
臥龍山登山口-臥龍山-掛頭山 縦走コースの写真
臥龍山登山口-臥龍山-掛頭山 縦走コースの写真
臥龍山登山口-臥龍山-掛頭山 縦走コースの写真
周りは山山です
スキー場あり
来て良かった
パシャリ
パシャリ

モデルコース

臥龍山登山口-臥龍山-掛頭山 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:09 で算出

ふつう

19

  • 05:09
  • 10.9 km
  • 684 m

コースマップ

タイム

05:09

距離

10.9km

のぼり

684m

くだり

684m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「臥龍山登山口-臥龍山-掛頭山 縦走コース」を通る活動日記

  • 201
    20

    04:04

    10.7 km

    660 m

    ひっさしぶり臥龍山・掛頭山🤗

    臥龍山(刈尾山)・掛頭山 (広島, 島根)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    明日の日曜日は雨☔予報に😨 急遽予定変更して本日に😆 やっぱり県北、涼しく爽やかにスタート😊 登山道も快適で歩きやすく、順調に歩が進み、臥龍山から猿木峠を経て、掛頭山へ‼️ 途中、スキーリフト基地跡などからの眺望もあり、気持ちよく歩けてよかったよかった😁

  • 4
    28

    03:53

    11.5 km

    679 m

    臥龍山(刈尾山)・掛頭山

    臥龍山(刈尾山)・掛頭山 (広島, 島根)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    今日は梅雨入り後の貴重な晴れ☀️のため、登りに来ました。スタート地点の八幡原公園は、視界が開けた草原で晴れて気持ちが良い❗️ 登山口までは起伏なくアスファルト舗装道路もあり歩きやすい。登山口からしばらくはブナ林の中に野鳥の鳴き声が響く静かな環境で心地良い感じ。だが次第に斜度がキツくなり、足元は湿った枯れ葉が積もる歩きにくい山道。 臥龍山頂直前は更に斜度キツくなり大変でしたが、それ程続かず助かった。山頂は眺望ないので、しばし休憩して先を目指す。 ここからは下りも混じる楽な道、笹もあり熊🐻が隠れているかも、熊鈴鳴らしながら進む。途中、2組程度とすれ違う。 掛頭山頂近くは舗装道路を歩き、楽します。😄 山頂三角点は笹に囲まれており、山道見分けつかないほど。近くのスキー場リフト降り場から眺望開け、最高の景色‼️ ここで景色を堪能しながら昼食をとり、ゆっくり休憩します。😄 下り道では滑り、2度程尻もちついた。😭 最後、霧ヶ谷湿原では木道もあり、保全された湿原を楽しみながら歩きました。 途中、熊注意の看板あったが、無事出会うことありませんでした。

  • 65
    10

    04:37

    11.5 km

    662 m

    臥龍山(刈尾山)・掛頭山

    臥龍山(刈尾山)・掛頭山 (広島, 島根)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    相棒にカキツバタ祭りへ行こう 人が多いから🐻クマは大丈夫 と曖昧なことを言って連れ出し 島根広島県境の八幡高原へ向かうことに 臥龍山から掛頭山を縦走する周回コース その前にカキツバタ祭りに寄って頂上メシを物色 おォ❗️広島アンデルセンが出店してる‼️ アンパンと🍎アップルパイを買って さぁ出発 ブナ林を歩くこと1時間で🐉臥龍山に到着 眺望ゼロだが巨大な花のホオノキが目につく ただ🪰虫が鬱陶しく顔の周りを飛び サクっと済ませ掛頭山に向かうことに 猿木峠を越え掛頭山付近でようやく眺望🆗 スキー場跡のため🚠リフト付近は眺望抜群 ここで頂上メシ 美味い☺️ あとは下山して♨️温泉入って帰るのみ✌️ 下山中に キョロロロロロロロロ アカショウビン独特の鳴き声に興奮

  • 48
    63

    04:36

    12.3 km

    692 m

    新緑の臥龍山(刈尾山)・掛頭山

    臥龍山(刈尾山)・掛頭山 (広島, 島根)

    2026年05月31日(日) 日帰り

     大好きなブナ、ナラの原生林のある涼しい山に行きたいと言う事で調べて初めましての臥龍山。 1人は🐻🐻🐻怖いので後輩と行って来ました。 コースを決めていたが寄り道(間違えただけ🤣)、グランドゴルフ場の向こうにブタナ🌼の絨毯📸写真が悪くあまりよく撮れていませんが…😅綺麗でした。 掛頭山⛰️と言う山が有りそこにも行こうと言う事でキャンプ場🏕️経由の周回コースに変更👍。 湿原地帯を木道で通りとても新鮮で良かった。 ヘビ🐍にも沢山会いました。 初めに向かうは掛頭山。ピーク過ぎた所、スキーリフト🚠降り場で昼食を取り、本日のメイン臥龍山に向かいました。 長く歩きましたが、高低差もあまり無くしかも涼しい💨💨💨。 とても心地良い登山となりました。 人も沢山いて、安心して歩けるこれから夏山におすすめしたい山です。❗ 帰りは戸河内IC近くの赤い屋根のフードコートに。 クルミと味噌の🍡、おでん🍢、天むすび🍤🍙大変美味しくいただきました😊。 次もこの辺の山に行こうかな?。

  • 55
    10

    03:06

    10.9 km

    652 m

    臥龍山-2026-05-17

    臥龍山(刈尾山)・掛頭山 (広島, 島根)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    5月も半ばを過ぎると… また、年齢と言う数字が一つ増えた😵‍💫 単なる数字なんだけど… なにも知らない若僧の頃には 「クソジジイぢゃん」って 言ってたレベルの歳💦🤣 でも…なんだろ? 凄く楽しいし、清々しく生きている〜🤗