03:28
5.7 km
274 m
モデルコース
01:37
3.6km
224m
224m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:28
5.7 km
274 m
03:26
5.4 km
264 m
01:15
3.8 km
207 m
01:38
4.4 km
243 m
03:11
5.1 km
226 m
崇台山 (群馬)
2026年04月11日(土) 日帰り
暑い一日でした。 山頂は常連らしい方たちで賑わっていました。 <観察できた鳥> カイツブリ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、、マヒワ、ホオジロ、スズメ、ウグイス、コガモ
04:40
5.2 km
258 m
崇台山 (群馬)
2026年03月15日(日) 日帰り
早咲き桜🌸を見に行ったけど、少し葉桜だったにゃん… でも久しぶりに沢山頑張って歩いたので良かったよ❣️😊😊 崇台山は癒しの風鈴奏でる竜宮城みたいなお寺と、自然を愛する人だけが通ることを許される道を歩いて行った先に日本一大きな桐の木を見ることができるお山です。 もちろん、山頂からの眺めは最高で妙義山や浅間山など見ることができます。 今回は山頂の早咲き桜🌸を見に行きましたが、5月の紫陽花も楽しそうですよ❣️😊😊
03:43
4.6 km
223 m
崇台山 (群馬)
2026年03月12日(木) 日帰り
昨年10月に歩いて来た 群馬県富岡市神成山(かんなりやま)富岡市でしたが、今回富岡市群馬県百名山[妙義山 大桁山 崇台山]に選定されている山で、崇台山(そうだいさん)を歩いてきました。この山は、群馬県富岡市下高尾北野地区にあり 標高299mと低山で安中市と富岡市の境に位置して、群馬県では5番目に低い山だが、群馬県百名山に選ばれています。今回私が歩いて来た数多くある登山口の一つ[長学寺]紫陽花園駐車場🅿️からのスタートでした。この辺りスタート地点で、標高230m程を確認しましたから 高度差は約70m程でしようか、歩き始めてから 直ぐ蝋梅の花の香りが、迎えてくれました。残念ながら花時期は、逸していましたが 真っ青な空に映える真っ黄色な蝋梅をみて 頂上に咲く川津桜🌸に益々期待してのスタートでした。約1時間弱で頂上へ 広々とした山頂には 周囲の山並みが詳しく記載された方位盤もあり 360度見渡す事の出来る真新しいベンチも 数カ所に設置されていました。今日期待した河津桜も青空の遠くに立つ八ヶ岳、浅間山をバックに美しくピンクの花を観る事が出来ました、余りの大パノラマに群馬県百名山の訳を納得できました。不詳私の知識不足で、しっかりとした山名が確認出来ずに、残念で説明不足でありますが、筑波山 富士山を必死にさがす幸せは、1時間を超える時間があっと言う間に過ぎていました。下山は里山のお花畑🌼方面に下山しました。この地域は、環境省認定[自然共存サイト]また SDGs看板もあり 多くのボランティアの方たちの努力が、垣間見える場所であり福寿草の植栽もあり楽しく過ごす事に感謝でした。またこの場所ですが、あのNHK大河ドラマ渋沢栄一公爵[青天をつけ]のログ現場に使われていた様でした。のどかな村落をまわり真っ白に輝く浅間山をみながら歩き、本日の私の二番目の場所である長学寺に向かいました。この寺は、あの加賀百万石前田利家の菩提寺であり由緒ある寺に、立ち寄る事が出来ました、前田利家の五男利孝が大阪夏の陣の功により七日市[富岡市]に封じられ立派檀家としてこの寺へ利孝から11代250年の明治維新まで在封(寺境内案内板引用)歴史かんじる素晴らしいお寺でした。また 境内には、藩重臣の墓と この寺富岡市指定天然記念物でもある大銀杏の大木もあり、しずかな古の墓所に独特の荘厳さを感じてきました。無事歩き終え駐車場脇にある小さな池には、マガモ いや ヒシクイかな?羽を休める景色を見て、素晴らしい一日を感謝しての帰宅でした。
03:06
5.0 km
279 m
崇台山 (群馬)
2026年03月08日(日) 日帰り
河津桜を見に崇台山へ。 少し散りはじめてたけど十分に楽しめました。 登山道も整備されて、コースもいくつかありのんびり楽しめる里山です。 雪を被った浅間山が富士山に見えてきて、 河津桜との浅間山がとてもいい感じでした。
03:06
5.0 km
276 m
04:32
5.6 km
291 m
崇台山 (群馬)
2026年03月07日(土) 日帰り
2026.3.7 崇台山 ぐんま百名山の崇台山に行ってきました。 目的は山頂西側に咲く河津桜!期待通りの美しさで、山頂からは妙義・浅間・榛名・赤城のパノラマも堪能できました。 地元の方に愛されているお山で、登山道もトイレも非常に綺麗に整備されています。 後半は日本一大きな桐の木を目指し、自然豊かな道を散策。 道中には福寿草、学習の森では桃の花も見つけ、最後は長学寺で参拝。 春の訪れを全身で感じた、充実の山行になりました🌸