雄国沼に着きました

み、み、見える〜(    °◊°  )…

遠くの岸辺が黄色いよ〜💛
磐梯山です✨
雄国沼😃
右上の湿原が🟡になっています
まだそれ程人はいなさそうです👍
早く行かないと‼️
飯豊連峰‼️
喜多方市方面です✨
安達太良山
雄国山から雄国沼湿原!
💕
人間に注意!😱
雄国沼到着!

モデルコース

雄国山 往復コース

コース定数

標準タイム 06:30 で算出

ふつう

24

  • 06:30
  • 14.0 km
  • 841 m

コースマップ

タイム

06:30

距離

14.0km

のぼり

841m

くだり

841m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「雄国山 往復コース」を通る活動日記

  • 41
    54

    05:55

    15.7 km

    881 m

    雄国山・牛殺山

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    こんなに濃いニッコウキスゲみたことない。 生憎の天気だったけど足を運んで正解でした。 景色に見惚れて時間を忘れた… 帰り分岐で出会った方に勧められた牛ヶ岳 こちらも絶景

  • 21
    20

    05:29

    15.4 km

    888 m

    雄国山・牛殺山

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    お天気もいまいちなので、お花を愛でに雄国山へDuoハイク🦶 磐梯山を横目に眺めながら駐車場へ到着。今回は雄国パノラマ探勝路から雄国沼を目指します。 登山道はきれいに草刈りされていて歩きやすいものの、湿度が高くてスタート直後から滝汗💦 雄国山、牛殺山を経由して雄国休憩舎へ向かいます。ところが休憩舎は大混雑。休憩は後回しにして、まずは雄国沼へ。 すると、ニッコウキスゲが大満開🌼🌼🌼 ガスが流れて視界が閉ざされることもありましたが、時折晴れ間がのぞくと雄大な景色が広がり、まさに絶景でした。 雄国休憩舎へ戻ってランチタイム。本日のメニューはおでん🍢 お腹いっぱいになったところで、再び汗だくになりながら駐車場までピストン下山です。 下山後のお楽しみは喜多方へ移動して坂内食堂へ。ネギチャーシュー大盛をいただき大満足😋 さらに赤べこ公園へ立ち寄り。 普通の児童公園なのですが、見渡す限り赤べこだらけ。なかなかシュールで面白い公園でした。 せっかくなのでそのまま一泊。 2日目は、まず大内宿へ。名物のねぎそばをいただきます。 その後は塔のへつりへ移動。自然が造り出した奇岩と渓谷美を堪能し、絶景を眺めながら散策。 盛りだくさんな2日間となりました。

  • 210
    51

    05:30

    15.0 km

    878 m

    雄国山・牛殺山/ニッコウキスゲ⛰️🌼🥰🐂🛝

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    福島県会津の雄国沼湿原、ニッコウキスゲ🌼を見に&雄国山•牛殺山へDuoハイクしてきました😆⤴︎⤴︎ ニッコウキスゲの群生、黄色い絨毯でとっても綺麗でした🥰❗️湿度は高かったものの風が涼しく🌱 下山飯は喜多方ラーメン「坂内」さん😋🍜 →ずっと行ってみたかった「赤べこ公園」へ立ち寄り😆🛝🎶 翌日は会津観光。「大内宿🛖」でネギ蕎麦を食べて、「塔のへつり」を見学してから帰路へ🚙 会津、盛り沢山になりとっても楽しかったです😆❗️

  • 47
    41

    07:23

    15.7 km

    891 m

    雄国山を登ってニッコキスゲ🌼の雄国沼へ

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2025年07月06日(日) 日帰り

    この日の仙台も暑い予報。どこかに涼し所はないか❓️。 磐梯山の、バンダイクワガタが見頃との、情報も有りましたが、駐車場渋滞が予想されたので、没に。 それならニュースで見頃と伝えられた雄国沼の、ニッコウキスゲを見に行くことに。 結果、ニッコウキスゲは満開期を過ぎた様子でしたが、湖水側が元気に咲いてました。 雄国沼周囲では、涼しい風が通り過ぎて、雄国山越えでかいた汗を冷やし、寒いほどでした。

  • 143
    62

    05:18

    16.2 km

    915 m

    雄国山・牛殺山

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2025年07月06日(日) 日帰り

    the Summer...夏空… 季節限定の...お花を愛でる...ニッコウキスゲ... 今日も今日とて...中々の汗をいただき... よきよき...山日和やったと思ふ♡ 登りは…..お花を見ながら...歩く。 下りは...ランしながら。気持ちよく走れました✨✨ 磐梯山や猫魔ヶ岳には何度か登っているので… 踏んでいないぉ山をいただきながら、ニッコウキスゲをこの目で愛でる…素敵な景色でした♡ シャトルバス(お一人様往復2000円)も出てましたが…使わずに… buddyは、ちゃおが体力的に無理なら…シャトルバス使ってもいいよと言われましたが…先週遠征したから… なるべく節約したいー🤭シャトルバス使ったら2人で4000円… また、遠征予定だからねっ今日も節約。 私の体力で歩ける距離だろうと思って…使わずに登り下ってきました。 (下調べをちょっとしかせずに…往復6キロぐらいかなぁと思っていましたが…16キロ✨✨) そして、帰り道に…紫陽花寺…陽林寺さんへ。 きれいな紫陽花がたくさん咲いてました♡