03:00
6.4 km
507 m
片縄山↔️糠塚山ピストンに耐えたとっちーダム🦫
油山・荒平山・片縄山 (福岡)
2026年06月21日(日) 日帰り
先週、とっちーダムと息子ダムの決壊に瀕しやむ無く撤退となった片縄山〜糠塚山ピストン。 本日は息子はお仕事。暇人アタイは昨日の不甲斐なさを無かったことにするために再度那珂川市へ 登山道は昨日の豪雨の影響を殆ど残さず穏やか。 今日も右回りで片縄山へ。前回撤収したポイントはかなり手前だったらしく、無理して向かってたら親子で泣きながら穴掘ってたかも 片縄山は沢山のお姉さまハイカーが山歩する愛され山。確かに程よい傾斜と清々しい道のり、最初と最後にプチ登山を味わえるロープ場、山頂の好眺望と山の楽しい要素全部盛りな感じ。 何より縦走ピストン者向けに山頂を通らないフラット移動ルートがあったのには帰り道に気づいて感激 次の猿山には程なく着。眺望なし。洒落た山頂プレートがお出迎え。ここで朝食を取るも軽いアクシデント😅 最後の糠塚山までは小ピークをいくつも通りながらupdownを繰り返し少し膝にくる…あら、こちらにも小ピークを通らないバリエルートがある。都会のお山は合理的だなぁ。糠塚山は山側しか眺望がなく、そそくさと帰路に就く。本日ダムは平和也👍 那珂川市街に降り、イナヅマラーメンで野菜炒め盛りラーメンwithTKGの猛攻に腹パンになり、これでは超低山しか登れん状態😗 文明の利器、ゴルフ8号を駆って福岡市中央区、西区で三座ヨチって本日の山歩はおしまい。 本日のお土産は石釜豆腐の雪豆腐。蜂蜜とかジャムとかかけて食べると美味しいそうな。今晩はケーキもあるので明晩が楽しみ😊