通称『野鳥のレストラン』で野鳥観察。

神殿の入口のような給餌台に、ヤマガラが拝殿に訪れました。
えー!何あれー!?

と珍しく奥さんが叫ぶので、何かと思えばカモシカでした。
円陣組んでヒソヒソ話。


『今日だけは、憧れるのはやめましょう』
侍ジャパン、優勝おめでとうございました。彼らも既に憧れの的ですよね。
大谷選手の円陣での名言は、後世まで語り継がれるでしょうね。
あれ?
いつの間にか西側斜面が伐採されて、太白山が見えるようになっていました。

景観のためだけに伐採するのは、少し複雑な気分です。
左は100年持つといわれるコンクリート。
右はウン100万年前の泥岩。

年季が違います。
目がかわいい
カタクリも両手を広げて準備万端。
おしまい

モデルコース

太白山自然観察の森駐車場発着|太白山往復コース

コース定数

標準タイム 01:58 で算出

やさしい

7

  • 01:58
  • 3.4 km
  • 275 m

コースマップ

タイム

01:58

距離

3.4km

のぼり

275m

くだり

275m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 47
    14

    01:53

    3.9 km

    307 m

    2024-04-11太白山

    2024.04.11(木) 日帰り

    娘の送迎後、サクっと太白山へ🍀 ハイキング日和☀️で、心地良い山行でした🍀 春ですね🌸色とりどりのショウジョウバカマが沢山出迎えてくれました🍀 下山後は秋保温泉へ♨️ 午後はカフェでラテアート☕を楽しみ、今日も充実した休日に感謝です🌸

  • 28
    15

    01:55

    4.3 km

    358 m

    自然観察の森散歩と太白山

    太白山・萱ヶ崎山・蕃山 (宮城)

    2024.04.06(土) 日帰り

    なかなか山歩きする時間が取れません。風邪ひいてあまり体調良くないし、自然観察の森の花を見ながらゆっくり歩いてみました。でも歩いているうちにやっぱり太白山に登りたくなってしまいました。久しぶりの太白山でした。

  • 45
    80

    02:22

    4.4 km

    335 m

    太白山! かつて恩師の住んだ里の山を供養登山する

    太白山・萱ヶ崎山・蕃山 (宮城)

    2024.04.06(土) 日帰り

    太白山のある町、仙台市太白区茂庭にかつて恩師が住んでおられた。晩年神奈川に移られるが数年前、奥様から90余年の幕を閉じたと便りが届いた。先日20年ぶりの同窓会でその恩師の話題になり無性に太白山に登りたくなった。 坂の多い太白区の住宅街を通り抜け自然観察の森駐車場に到着。朝飯といつものお薬を飲んで7時出発。いくつかのコースがあるが「みはらしの道」を選択。見晴らしが一番だ。 ほどなく開けた小ピークから太白山がお出ます。なかなかユニークな山容だ。しかし一見ひょうきんな山容の山は侮れないことをよく知っている。七ツ森で思い知らされた😅 宮城にはこういったお山が多いような気がする。 陽当りのいい尾根には今年お初のショウジョウバカマ、カタクリを見ることが出来る。春の山はいい。夢が広がる。ふと恩師はこの山を登ったのだろうかと考える。聞いたことはなかった。もっともこちらも登山など考えたことも無かったが。出来の悪い学生相手に頭がいっぱいだっただろう😂 登る余裕はなかったかもしれない。 八幡神社(本宮)まで来る。神楽殿から先はロープアウトされている。YAMAPの地図に表示されていた立ち入り禁止マークは削除されているので登れると思っていたのだが……。ログもあるし行ってみる。 なるほど、落石のリスクはありそうだがそれほどでもなさそうだ。先に進む。距離は短いがかなりの急登だ。ゴツゴツした岩の脇を慎重に登る。ロープ、チェーンはしっかりついている。 山頂到着! 宮城蔵王、山形蔵王、泉ヶ岳がよく見える👍 仙台街並みも。しばらく堪能し下山する。下りも要注意。八幡神社の鳥居まで降りる。こちらが八幡神社の参道であった。 帰路は「であいの道」から下る。自然観察センターがある。散歩されている方も多い。無事下山。駐車場にはクルマ20台ほど。何となく墓参りした気分にもなった。いい里山登山であった。

  • 16
    33

    01:32

    4.3 km

    311 m

    太白山 さようなら仙台

    太白山・萱ヶ崎山・蕃山 (宮城)

    2024.04.02(火) 日帰り

    仙台を離れることになったので、最後に登りに来ました。 毎日この山に見守られながら生活していたので一度は登れて良かったです。 会津に住むことになりましたので、登山はそちら中心になりそうです。 2年間ありがとう仙台😉

  • 21
    55

    02:02

    4.1 km

    307 m

    2024.3.31お久しぶりだね♪太白山

    太白山・萱ヶ崎山・蕃山 (宮城)

    2024.03.31(日) 日帰り

    暖かいね( ◜◡◝ )風は強いけど 体動かしたいなー、たまには私から声を掛けてみる「散歩しよう」 で、お久しぶり近場の太白山( ⋅֊⋅ ).ᐟ 散歩にはちょうど良いね😊 お花はまだ少ししか咲いていなかったけど、もう春だね✨ それにしても、登山口過ぎてからの登り、やっぱりそれなりに急登だよねー太白山(ノ゚▽゚)

  • 37
    106

    02:38

    4.5 km

    336 m

    太白山

    太白山・萱ヶ崎山・蕃山 (宮城)

    2024.03.31(日) 日帰り

    今回はウチの登山メンバーが、膝の痛みをカバーしながら登れる場所を探しあて…初の太白山へ! 本来なら厳冬期~残雪期の不忘~屏風への縦走… 秋田駒ヶ岳、水引入道に会津駒ヶ岳の雪山リベンジ… 靭帯損傷のため果たせなかった😭 しかし‼️ やはりじっとはしていられない‼️ 太白山。 初めて登り、前半はハイキングみたいで気持ちよく。 最後の登りは岩場で楽しい場所もあり。 すごく魅力的な山でした😊 オレのために場所選びしてくれたメンバーに感謝です♪̊̈♪̆̈ 膝の調子も良くなってきた‼️ さぁ徐々に本調子を取り戻し‼️ ガンガン登ろうぜ高い山٩( 'ω' )و 次はどこの山を提案してくれるのか楽しみヾ(*´∀`*)ノ笑 ※うちのメンバーのスマホに貼ってある剱岳のイラストは、自分の持ってる剱岳Tシャツを自分で書き写したものです💦 しかし…上手く写したもんだ笑

  • 15
    68

    02:38

    4.2 km

    302 m

    太白山

    太白山・萱ヶ崎山・蕃山 (宮城)

    2024.03.31(日) 日帰り

    最近高い山に行けない事情があり少し残念です ですが「山から離れたくない」という気持ちがあり今はこうして低山トレーニングをしています。そこで見つけた太白山‼️ 綺麗な花が咲いていて、綺麗な景色が見れるというので行ってみました‼️ すごく満足した登山をすることが出来ました‼️大満足です‼️

  • 20
    14

    02:58

    4.5 km

    321 m

    春は太白山から

    太白山・萱ヶ崎山・蕃山 (宮城)

    2024.03.31(日) 日帰り

    今年久しぶりの山は、仙台市の太白山。やや風が吹いていたけど晴れ間に誘われ、遅めの到着。駐車場は、すでに満車状態で、地元には人気の低山です。セリバオウレンの投稿が載っていたので、目を凝らしながら歩いて、やっと見つけました。思ってた以上に、小さい花でした(花の勉強不足) スギ花粉に負けずに、また春の花を探そうと思います。