讃岐平野って、こういう山並みがあちこちに見えます。
葵の滝を経由
雨の後ですが、水量は❓❓?
第一の難関!うどん攻めですな(`・ω・´)!
おおっ‼️お馴染みの参道です☝️
神さまがお乗りになる月金号
烏天狗と天狗が並んでいるのが
大麻山 往復コースの写真
紅白の鉄塔が見えてきます。
灯明堂と釣灯籠
安政5年(1858年)に備後国因之島浦々講中が寄進したもののようです。
山頂広場まであと少し。
…のこの辺りで、お腹すいたー!喉乾いたー!
無謀だった?と、ちょっと思う。

モデルコース

大麻山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:33 で算出

ふつう

15

  • 03:33
  • 7.9 km
  • 658 m

コースマップ

タイム

03:33

距離

7.9km

のぼり

658m

くだり

656m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 40
    69

    03:54

    10.4 km

    713 m

    こんぴらさんとうどん旅行🚙ちょっと大麻山も

    大麻山・象頭山・琴平山 (香川)

    2024.03.27(水) 日帰り

    2日目は昨日までの天気と打って変わっての 大快晴☀️ 朝からさっそくうどんを食べてから こんぴらさんのお参りへ⛩ 前回来たのは2019年。 今よりもだい〜ぶ重い身体で石段を登ったけど 本宮まで登るのに息たえだえでした😅 前回は本宮しか行けなかったので、奥社まで 目指しそのまま大麻山のピークを目指しました。 日頃のトレーニングのおかげか、難なく 奥社へ辿り着き、お参りへ。 そのまま大麻山の登山になりますが、 ここ1週間雨続き、昨日までしっかり雨が 降ってくれたので、登山道はややズルズル でした😅雨中、雨上がりの後は登山靴だなあ と思いながらズルズル登る。 大麻山のピーク取ってから、帰り少しルートを 変えたのが正解。つづら折りの道が、 あまりズルズルしておらず、行きより歩きやすかったです。 その後昼もうどんを食べて、オススメして頂いたパン屋さんに寄って、 ヤドン公園にも行って、夕方前に帰りました😆 前日は天気めちゃ悪かったけど、 今日は快晴の中気持ちよく歩けて、 何よりひたすら食べまくって、うどんにまみれた2日間でした😂 今日ホテルの脱衣場で体重計乗ったら… ああ恐ろしや( ´△`)アァ-

  • 11
    14

    05:27

    10.8 km

    732 m

    金毘羅宮初詣でを兼ねて、大麻山ハイク(2024)

    2024.01.14(日) 日帰り

    ついこの間、年が明けたかと言う感じだけど、はや一月も中旬かぁ。。。一か月ほど、山歩きもやってないので、金毘羅宮への初詣でを兼ねて、大麻山へハイキングに出かけてみた この日は気持ちの良い青空とポカポカの日差し。頂上からの展望も良く、気持ちの良い今年の山歩きスタートをきれた (参考;「ヤマレコ」での山行レコ)   https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6374319.html

  • 23
    13

    04:06

    8.9 km

    677 m

    金毘羅宮初詣+大麻山ご来光登山

    大麻山・象頭山・琴平山 (香川)

    2024.01.01(月) 日帰り

    令和6年の登り初めは、こんぴらさん初詣+こんぴらさんの隣にある大麻山にご来光を見に行ってきました🌅 わたしが初日の出を見たい見たいと騒いでいたら、旦那が職場の方からこんぴらさんがいいと聞いてきてくれて、一緒に行ってきました😊 ずっと山から日の出や夕日が見たいな〜と思っていたど、暗い山を歩くのがちょっと怖く、ふみだせず。今回初めてヘッドライトを着けて歩きました🔦 結果、日の出前でも結構明るいし、晴れてる日の木が少ない山なら日の出前でも歩けそう! 今年はまたご来光登山にチャレンジしてみようと思います💪 と、これを書いて保存して、仮眠をとって起きたら、石川県で地震があったことを知りました。 被災された方々も平穏な大晦日、お正月を過ごしていたはずなのに、いたたまれません。少しでも多くの方が早く心穏やかに日々を過ごせますように。 わたしも仕事を頑張って、せめて少しでも募金できる額を増やしたいと思います。

  • 17
    7

    05:55

    10.3 km

    769 m

    大麻山

    四国遍路その19 (香川)

    2023.08.26(土) 日帰り

    今日は、金毘羅さんの奥社から登山をしました。道が、細くどきどきでした。粘土質の地面で、滑りやすかったです。 大麻山頂上で突然の雷雨に合いました。⚡️怖かったです😂 雨宿り後、無事下山できました。

  • 46
    11

    04:41

    9.8 km

    668 m

    大麻山

    大麻山・象頭山・琴平山 (香川)

    2023.06.25(日) 日帰り

    金刀比羅宮まで785段、奥社までは合計1368段の石段を登ったあと、登山道へ。 猪が出るという看板をみたので、ビクビクしながら行きました。 山頂近くの広場には、桜の木がたくさん植っているので、春はきっと綺麗なんでしょうね。 少し立ち止まると、すぐに蚊に囲まれるので、ひたすら歩き続けました。 三角点の先にある展望台からは、瀬戸内海が綺麗に見えます。

  • 7
    14

    03:54

    10.0 km

    788 m

    香川県・こんぴらさん(大麻山)

    大麻山・象頭山・琴平山 (香川)

    2023.05.05(金) 日帰り

    GW、篠山の次は帰り道、歩き慣れたこんぴらさんへ。 いつもより遅い時間に行ったので、、すごい人出!戻ったなあ~って感じました。 天気にも恵まれ、いい登山でした😄 参道、キレイになってるけど、うどん屋増えたなあ(笑)