左が八森山△  右が高館山△
🙏
真っ青な日本海
高館山-八森山 周回コースの写真
高館山-八森山 周回コースの写真
青空ならよかったのに(*^_^*)
高館山-八森山 周回コースの写真
展望台に登ってみた
八森山、山頂
ここからの下りが〜
膝、痛〜
加茂水族館🪼見えてる🥰

モデルコース

高館山-八森山 周回コース

コース定数

標準タイム 02:45 で算出

やさしい

10

  • 02:45
  • 6.3 km
  • 385 m

コースマップ

タイム

02:45

距離

6.3km

のぼり

385m

くだり

385m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「高館山-八森山 周回コース」を通る活動日記

  • 26
    16

    02:27

    7.4 km

    419 m

    高館山・松倉山・八森山

    高館山・荒倉山 (山形)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    羽黒山のついでに、湖や日本海が見えるかもと思ってチェックしていた高館山に。奇遇にも地元近くにも高館山があるので、ちょっと親近感。 湖の側を気持ちよく歩いて、地図を見ながらいざ山道にと思うと、たくさんの熊注意、イノシシ注意の看板が… 人気もなく少し不安でしたがせっかくだからと思って,少し急足で山頂を目指します⛰️ 幸いなことに熊やイノシシに出会うことなく山頂へ。山頂からの見晴らしは良くないものの、大きな展望台がありそこからは日本海も鳥海山も見えいい景色。 でも人気がなくて古めかしいので、少し不気味👻 下山はせっかくなので行きと違う道を通り周回。思ったよりも歩きごたえのあるハードな散歩になりました⛰️

  • 92
    5

    01:28

    5.5 km

    366 m

    山形100遠征1/4 高館山

    高館山・荒倉山 (山形)

    2026年05月14日(木) 日帰り

    ひょんな事で、急に連休をいただき 天気もよさげなので、山形百名山 夏場はしんどい、低山ハンティング! いざ、庄内地方遠征! 昼から行ったので初日はここ! 高楯山を登って、周回ピークハント! 登る前に近くの庄内グルメを⋯。 ケンちゃんラーメン🍜か迷ったが 魚亭岡崎さんのマグロ頬肉ステーキ定を! 道の駅庄内みかわで車中泊 歩いて、温泉、スーパー、トイレがある なかなかの良い立地でした😊 こんど来っどぎあるごんぱ まだ、こさ泊まるの良いど思た!😪 んだれば!お世話様ーッス!

  • 50
    17

    01:46

    5.4 km

    376 m

    鶴岡市里山ハイク🚶‍♂️高館山・松倉山・八森山

    高館山・荒倉山 (山形)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    さて今日はどこに行くのが正解か。前日酒を飲みながら考えてた🤔 天気が悪い事も十分踏まえて、1番有力視だったのが鳥海山の一座の笙ヶ岳に登って、買い忘れた山バッチを買おうかなと思っていたけれど、道の駅に売っていたのでわざわざ雨歩きをしなくてもよくなった🙁 秋田県への進入ははどうだろう‥和賀岳?森吉山?ブックマークしていた山は検索すると現在地からだいぶ遠い💧 比較的近い甑山?摩耶山はどうだろうか?‥雨が降ってきたらちょっと自信がないな😥雪もあるかわからないし‥ 家を出るまでは金峯山〜湯ノ沢岳への8座岳縦走が大変に魅力的だったのだけれど、この日は天気が悪いのはわかっていたのでチャリンコの準備をしてこなかった。 あまり欲張って酷い思いをすると嫌なので、ゆっくり市場で買い物して朝ごはんを食べたら、近くの里山を歩いてみる事にしました😗

  • 34
    81

    03:16

    6.1 km

    380 m

    高館山

    月山 (山形)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    高舘山を歩いてきました。今日はいい天気になる!気合い十分で月山スキー場の駐車場へ。係の方がすぐに出てきて「風が強いのでリフトが動くかわからない」とのこと。駐車場でしばらく待機します。午前8時を過ぎても風はやまない。終日リフトは運休となりました。月山の強風は身に染みています。ならば近くの高舘山を歩こう。そんなこんなで今日もゆっくり山歩きです。やはり目が行くのは小さな植物たち。堪能しました。お昼は地魚のお寿司をいただき、月山の麓に戻ります。今夜はのんびり月山の宿。明日は雪山に登れるかなぁ。

  • 137
    16

    01:34

    6.4 km

    373 m

    八森山・高館山

    高館山・荒倉山 (山形)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    天気がいい❗️☀️ 体を動かしたくて八森山・高館山へ⛰️ 用事があったためサクサク😊 なんだか動きたりなかったので、用事を済ませて金峯にも行きました〜

  • 54
    36

    02:55

    6.4 km

    405 m

    高館山・松倉山・八森山🌸

    高館山・荒倉山 (山形)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    久しぶりのおしゃべり登山😆 はじめましての瑠璃草に会いに、山形日本海側まで遠征👍 高館山はシラネアオイやイカリソウもたくさん見れて、感動しながら歩きました🌸🌸ニリンソウも見頃で可愛かった🌸 大山公園からの遊歩道も整備されてて、歩きやすい👣 桜も満開、春の花がとにかくたくさん見れて良かった! 楽しすぎて大満足🤩 お付き合いいただき感謝! ありがとう〜

  • 222
    35

    02:55

    6.4 km

    403 m

    高館山🌼八森山

    高館山・荒倉山 (山形)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    1座目 お花探し&お喋り登山 3月とは違う🌺🌸🌼🌷 沢山咲いていました💛 (꒪ˊ꒳ˋ꒪)ꕤ*.゚ ※🤳ピンボケ多数ありです💦 ランチは ケンちゃんラーメン大山支店 *高館山•松倉山•八森山* 2座目 https://yamap.com/activities/47539220 2026.03.29 https://yamap.com/activities/47090883

  • 80
    78

    04:21

    6.6 km

    380 m

    八森山〜高館山と荒倉山❀

    高館山・荒倉山 (山形)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    山友さんとルリソウ目当てに初めての高館山と荒倉山に 花めぐりハイキングに行って来ました🌸🍀✨ 桜は満開🌸 木々は芽吹き新緑🍀 シラネアオイも咲いて 沢山のお花を見ることができました🌸✨🌼✨🍀 荒倉山ヘ移動して、 可愛い可愛いルリソウに逢いに行って来ました🌸✨ 今年開花が早く進んでるようです。

  • 106
    32

    02:04

    6.4 km

    389 m

    始めはモンテブルー✨️…初訪:八森山・松倉山・高館山

    高館山・荒倉山 (山形)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    カバー画像: 大山公園(鶴岡市)の鳥居 【まとめ】モンベルにかほ店に行く前に、晴れ間を狙って、低山ピークハント。鶴岡のサクラは散り始めていました。視界良好の日に高館山展望台からの景色を楽しみたいですね…展望台のガラスの汚れがなければ、さらに素晴らしい景色を眺めることができるんだろうけど。 インスタグラム:https://www.instagram.com/p/DW_OpCHGmij/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA== 【備忘録】 ・明日は天気回復のようだけど、ブラウブリッツ秋田のホームゲームがあり、お山には行けず。 ・今日は天気が悪いのでモンベルで物色…の前に、低山ピークハント。 ・靴はソールが磨り減ったキャラバン1号。 ・尾浦の館が隣接する大山公園Pに駐車。 ・サクラは散り始め、菜の花は最盛期、ルート上のカタクリは終盤。その他のお花あり。 ・鳥居で青空を見たとき、何故か、モンテブルー(モンテディオ山形 )という言葉がうかんだ。カバー画像のようなユニフォームのシーズンもあったからかも、知らんけど。 ・空の一部に青空が見えたのは、初めだけ。 ・ルート上は濡れており、枯れ葉や地面が滑りやすいところあり。 ・分岐やルートが沢山あるので要注意。 ・松倉山の登りは軽い藪を進む…高館山方向には道があったので、登りも道があるかも。 ・高館山からの下山時、折りたたみ傘を3分間位さしたが、それ以外は雨なし。 ・道の駅鳥海(遊佐)で、朝食「うどん+めかぶ、鱈フリッター」…胃もたれ(^_^;。 ・モンベルでリュックサックを物色(購入せず)…お山散策を初めて間もなく3年目…年中使用してきた全く防水性のない綿?のリュックサックを卒業したい…でも高価だ。 ・ワークマンで散策用靴下を購入、その他商品を物色…透湿度100,000g/m²/24hのアウターはどんな感じかな、透湿性能はゴアテックスを超えるらしい。  今季の冬春、行きたい雪山は幾つもあったけど、体調や天気等により行けないでいるうちに、満開サクラになったし、間もなく鳥海ブルーラインや八幡平アスピーテラインが開通しちゃう季節になってしまった…美味しいものは後で、お楽しみは来季に(^^)。  そして、欲しいもの沢山あるけど、とりあえず、現在のリュックサックを手縫い補修しながら使うこととし、登山用バックパックは我慢我慢我慢…(補修できないくらいに破ければ、やむを得ないかな)。