階段終点の展望台から見下ろす
お久しぶり
眺望サイコー
キラキラのススキ
栗野岳第2峰-栗野岳 周回コースの写真
もうすぐ日が沈む
栗野岳第2峰-栗野岳 周回コースの写真
ゆーっくり歩いて、
3時間弱で周回出来ますね⛰️✨

少し戻ると展望台から韓国岳✨

日本一の枕木階段🙌

ここでちょうど雨が止む👍

晴れていたら絶景なんでしょう✨

今日も無事に登山させていただき
ありがとうございました!

モデルコース

栗野岳第2峰-栗野岳 周回コース

  • 鹿児島

コース定数

標準タイム 02:52 で算出

ふつう

12

  • 02:52
  • 5.8km
  • 514m

栗野岳は鹿児島県に位置する九州百名山の一つで、特にその登山コースは「日本一の枕木階段」として知られています。このコースは、561段の枕木階段を登るところから始まり、緩やかな勾配で整備された登山道が続きます。登山者たちは、林の中を歩きながら時折開ける展望から桜島や韓国岳の美しい景色を楽しむことができます。 春の訪れを感じる中での登山は、静けさと開放感をもたらし、特に紅葉の時期にはドウダンツツジの美しい色合いが楽しめることでしょう。登山者たちの中には、紅葉の時期に訪れたかったという声もありましたが、春の静けさを楽しむことができたとのことです。 栗野岳の周回コースは、初心者から健脚者まで楽しめるハイキングコースで、特に家族連れや友人同士での登山におすすめです。途中の見晴台では、霧島連山の美しい眺望が広がり、登山者たちの心を癒してくれます。山頂は木々に囲まれていて眺望はありませんが、近くの展望台からは素晴らしい景色が楽しめます。 また、下山後には八幡大地獄を訪れることができ、迫力満点の噴煙や地熱を体感することができます。ここでは、硫黄の香りが漂い、地球のエネルギーを感じることができるでしょう。栗野岳温泉「南洲館」は西郷隆盛が湯治した歴史ある温泉ですが、現在は休業中とのことで、再開を待ち望む声も多く聞かれました。 このコースは、アクセスも良好で、駐車場にはトイレも完備されています。登山道は非常に整備されており、迷うことなく安心して歩けるため、初めての方でも楽しむことができるでしょう。登山者同士の交流もあり、思い出に残る楽しい体験ができる場所です。

YAMAP

登山の安全はここから

現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

コースマップ

活動概要

タイム
02:52
距離
5.8km
のぼり
514m
くだり
516m

標高グラフ

チャート

このコースから登山計画を作成

チェックポイント

1日目

タイム
2時間52分
休憩時間
0分
合計時間
2時間52分
8
日本一の枕木階段入り口
35
3
15
3
50

このコースで通過する山

「栗野岳第2峰-栗野岳 周回コース」を通る活動日記

すべて見る
© YAMAP INC. All Rights Reserved.