「大阪みどりの百選」に選ばれている初谷渓谷コース
台場クヌギ
炭焼きの材料とするため、約10年ごとに伸びた枝を伐採することを繰り返すと、こんな形になるそうだ
枝垂れ桜
ビューポイントだが、霞んでいて残念
妙見山 周回コースの写真
妙見山 周回コースの写真
妙見山 周回コースの写真
振り返って天狗山方面。🅿️近くになりました。
これから登る妙見山、お天気もまずまずです
下山は初谷渓谷から🚶
予定より1時間半押しです😅

モデルコース

妙見山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:32 で算出

ふつう

17

  • 04:32
  • 9.8 km
  • 626 m

コースマップ

タイム

04:32

距離

9.8km

のぼり

626m

くだり

630m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 10
    14

    04:18

    10.0 km

    570 m

    妙見山

    能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)

    2024.04.14(日) 日帰り

    始めて大阪の山に登りました。 今年も富士山目指すプロジェクトが始まり第一弾がこの妙見山でした。 多数の人が大阪なのでこの山が選ばれました。 妙見口駅前には駐車場があり8時から1000円で一日停められます 妙見口駅スタートで周回するルートで、行きは大変楽なコースで、ほとんど平坦でした。帰りのコースは川をなん度も渡り面白い感じではありましたが、思ったより疲れました。 下山後、かなりの頭痛と吐き気を、感じました。 普段の運動不足や寝不足、花粉に水不足、食い過ぎといろいろ原因がありそうです。 次回はカイゼンしないといけないですね。まずは普段の運動不足

  • 8
    21

    04:24

    10.0 km

    594 m

    妙見山で今期スタートです

    能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)

    2024.04.14(日) 日帰り

    テスラの全国オフが今年は愛知県で開催 開催日は4/14 日程被っていたけれど登山の予定が去年の段階から決まっていたので当然のようにこちらを優先😎 富士山を目指す会が今期も始動です 去年は天候があれだったので今年はよくなりますように、と。 軽いところを希望されていたので軽いところにしました。 普段の登山にしてみれば楽だったかなと思います。 本番では何かあっても1人は背負っていけるようにここから仕上げないとですね。

  • 12
    100

    03:46

    10.6 km

    588 m

    妙見山(お天気忙しかったけど楽しいコース)

    能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)

    2024.03.20(水) 日帰り

    そろそろ桜の便りも聞こえてくるかなと思っていたら、今日も今週末もなんだかお天気イマイチ…。 それでも朝起きたら晴れてきたので、サクッと準備して(ザックに雨具入れた程度ですが)、能勢妙見山に登ってきました。 スタートは晴れてたんですが、だんだん怪しい天気に。途中からは雪が舞い始め…。まあ、覚悟はしてましたが。 登りは上杉尾根を使って登りました。登山道は急登や危険箇所は無し。めっちゃ登りやすい。山頂着いたら雪だったので、めっちゃ寒かった。暖を取るために山頂のカフェ・ステッリーナさんでピザセットとホットコーヒーを注文。ピザ🍕美味かった! 写真撮らなかったけど、ピザ食べてる時、ホワイトアウト並みの猛吹雪で、外は真っ白。帰れるかちょっと焦りました。でも出る頃には治まって一安心。 ピザとコーヒーで暖まったところで、山頂三角点タッチして、サッサと下山。 下山は初谷ルートで。沢沿いルートで何度も渡渉し、軽く滑って片足軽く浸水はご愛嬌。 ミツマタも咲いていて、癒された! 全体的に良いコースでした。紅葉時期とかも良さそう!

  • 10
    32

    03:11

    10.0 km

    581 m

    妙見山

    能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)

    2024.03.17(日) 日帰り

    今日はあいにくの雨でした。 スタートも遅くなってしまい暗くならないか少し心配でした。 時間も遅いので、ほとんど誰ともすれ違うことなく孤独な山登り。ただ、度々鹿に出くわしました。こちらの様子をうかがいなから、猛スピードで逃げていきました。 妙見口は田舎の雰囲気が良く、気持ちが良い所でした。

  • 31
    160

    05:15

    10.5 km

    611 m

    能勢妙見山

    能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)

    2024.03.10(日) 日帰り

    久々に家族での登山🥾 両親もまだまだしっかりした足運び、むしろ会う度に歩みが力強くなってます。頼もしい☺️ 能勢妙見山、兵庫なのか大阪なのかよく分かっていませんでしたが、両府県に跨り、どちらにも属した山とのこと。信仰の山として知られており、山頂にある開運殿にはたくさんの参拝者がおられました。 陽の当たるところは若干ポカポカ、でもまだまだ風の冷たさを感じた1日でした😌

  • 8
    15

    05:29

    10.5 km

    600 m

    妙見山

    能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)

    2024.03.10(日) 日帰り

    ケーブルとリフトが廃止され、気にはなっていた妙見山、朝8時すぎ駅前のかめたにPへ1日1000円前払いです。上杉尾根コースは落ち葉のふわふわしたカーペットの上歩く感じで、雪がほんの少しだけ残ってました。山門をくぐってお参りした後、山頂660m三角点へ。今回は奥山茶屋での食事を楽しみの目的のひとつでしたが、営業時間前で残念でした。下りは初谷渓谷コースを歩き、沢沿いで、楽しみながら小川を渡りました。沢沿いにミツマタの花が咲いてます。下山後奥山茶屋で満たせなかった分を駅前のかめたにで、親子丼をいただきました。郊外の長閑な田畑風景のなかを歩き心も癒やされました。