最高😆
鹿の食害で全滅に近かったようですが、保護することでかなり復活したそうです。保護されてないところとの違いがすごいですもんね…
櫛形山-裸山 周回コースの写真
櫛形山-裸山 周回コースの写真
甲斐駒も見えた〜
ガスが良い感じ
展望台
南アルプス展望はお預け
裸山山頂は、見晴らし最高😃
櫛形山-裸山 周回コースの写真
ここで、最初の眺望ポイント!山の解説板があるので、何の山なのか教えてくれます。
雪の残る山を右から、悪沢岳、赤石岳、聖岳。だそう。悪沢岳の大きな山容がいかにもワルそうに鎮座しています。
私は南アルプスを近くで望む山に来たのは初めてで、しかもお天気が良くて山々をバッチリ眺められたので興味津々に食い入るように眺めてしまいました。

モデルコース

櫛形山-裸山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:49 で算出

ふつう

18

  • 04:49
  • 8.8 km
  • 671 m

コースマップ

タイム

04:49

距離

8.8km

のぼり

671m

くだり

670m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「櫛形山-裸山 周回コース」を通る活動日記

  • 26
    33

    05:37

    9.3 km

    667 m

    櫛形山

    櫛形山・裸山・唐松岳 (山梨)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    池の茶屋登山口から時計回り周回 朝は雨が降っていたので、雨が止んでからスタート。日中は晴れる予報。 池の茶屋登山口駐車場には車4台。雨だから空いてるのかな?またはワールドカップ? 駐車場の仮設トイレきれい。ありがとうございます。休息小屋あり。 🚗駐車場までの霧の中の林道30分は朝からしんどかった。すれ違い困難な細い箇所でのすれ違いや道に落石が多かった。道も間違えた💧駐車場に着いた時点でまぁまぁな達成感があった😂 【花】 アヤメで有名な櫛形山。あやめ平には1つだけ咲いていました。裸山周辺にたくさん咲いていました。あとは黄色の小さいお花、白い小さなお花がたくさん咲いていました。名前がわからないので詳しくなりたいです。YAMAP活動記録にあったキバナアツモリソウとギンリョウソウを見たいなと思ってましたが、見つけられませんでした😅 【原生林】 山頂周辺の原生林がとってもよかったです。 ” カラマツ、コメツガ、シラビソなどの針葉樹やダケカンバなどの広葉樹の自然林で、長い年月をかけて偉大な自然が作り上げた美しい景観である。昼でも薄暗く、針葉樹には着生植物のサルオガセがからまる。 ” https://kushigatayama.com/櫛形山の見どころ/原生林/ 花同様どれがどれか分からないので、詳しくなりたいです。サルオガセだけは分かります。良い雰囲気を出してました。 【メモ】 新しいザックのデビュー登山。予想通り凄くいい!今後これがメインになると思う。トレイルバムFab(アルーラ) 下山後は道の駅とよとみでコーヒーフロート

  • 29
    10

    07:23

    9.7 km

    693 m

    🌧️雨の櫛形山🥀🪻♨️

    櫛形山・裸山・唐松岳 (山梨)

    2026年06月20日(土) 日帰り

     花が見たくて櫛形山に。 10年も前から候補に挙がっていたもののお蔵入りしていた山だ。 アヤメ🪻もかなり戻ったみたいだし、他にも面白いものが見られるというので雨の予報を受けても行くことにした。  この日は通行止め🚫が多く、予定していた道で素直に行くことが出来なかった。 高速利用の予定だったが、友人がサラッといつものように246号へ・・・。私も東富士五湖道路の通行止めを知って、それが気になって「今日は高速使うよ」とはっきり言わなかったのが悪いのだが・・・😅  昼前から雨の予報だったので早く着きたかったのだ。 仕方なく次のICから御殿場まで高速を利用した。  前述の通り、東富士五湖道路は通行止め🚫🚧。7時から開くそうだが4時では意味なし・・・ またも仕方なく138号で籠坂峠を越える。 早朝は山中湖区間だけ使うのが良いのだけれど残念😣  そして137号で御坂峠へ向かうとパトカー🚔👮‍♂️が赤色灯を付けて道を塞いでいる。 車外スピーカーで「事故で通行止め🚫、復旧の見込みは現在なし」と声をかけてきた・・・😣😣  予定変更は既に三度目。  二度あることは三度あると諦めて若彦トンネルへ。 「おごっそうや」でトイレ休憩🚾  この先どの道を採るか考えて、道の険しくなさそうな西へ向かいつつ峠をトンネルで抜ける国道358号へ。  そこから「道の駅とよとみ方面」へ県道を行く。  初めから139号使えば良かったって話になるけど、事故で通行止めはね・・・😔  「とよとみ」からは当初の予定通り「道の駅富士川」でトイレ休憩🚾 林道を上がって池の茶屋駐車場まで行った。  なんだか朝から忙しかったが思ったほど遅くはならず、ほぼ予定通りに登山を開始することが出来た😊😊😊  帰りも246号の小山への下り坂でトラック🚚が大破して警察官🚓👮‍♂️が誘導していた。 まだ一台しかパトカー🚓が来ていなかったので事故発生して間もなかったのだろう。 通行止めにならなくて良かった😅  本当にこの日は何なんだ・・・😔  肝心の山行では目的の花々🥀🩷💛🪻🌼を見ることが出来た。 雨☔も目的達成後に降り出したので、この予報の中では満足🌞  しかし西側のルートは帰りに使うんじゃなかった。 雨の中、もみじ沢まで一気に下り、また急登を200m登り返す。 後半の登り、しかも雨☔では気持ちが萎える。  暗い⬛、濡れる☔、蒸し暑い💦、疲れた😣  もちろん南アルプスの景色などない🌫️・・・。  沢山あったベンチ🪑はほぼ苔🟢だらけで座れない・・・  現地の看板地図や手持ちの地図でも期待の持てそうな「休憩所」は階段を登らされた挙句に屋根なしだし、もみじ沢はトイレ🚾なし。表記を消してくれ😣  ただ北岳展望デッキでは小さな屋根付きのベンチがあって助かった😄 ここで栄養補給🍙🥧  残りは元気に歩けた🌝  また、アヤメ平にも仮設トイレ🚾2つが設置されていた。  池の茶屋駐車場のトイレ🚾も壊れてしまったのか仮設2つだが、もともと綺麗なうえに、帰りにはバッチリ掃除してあって泥一つなく気持ちよく使えた。  お掃除の方、ありがとう😊😊😊  帰りは「道の駅富士川」と分かり難い「道の駅しらね」に寄り、 以前行って印象の良かった白山温泉♨️に浸かった。  温めのお湯だが、かけ流しでゆっくり浸かるには最高だ。 比較的すいているのも良い。 休憩室で🍺が飲めないのが唯一の欠点だが、併設の蕎麦屋では飲める。 次回は🍺と🐔とりモツで1,000円を試してみよう。  雨☔だし通行止め🚫に惑わされたが、楽しく満足な1日となった😊😊  ただ、アヤメ平の木道区間で下に降りて花を撮影しているおじさんがいた。 なんでああいう人がいるのかな・・・😔  その人だけでなく、何人もやっているからそこの土が固くなって何も生えてこなくなっちゃっている。  その珍しい花🥀💛も生息範囲を広げられないし、他の植物も芽吹くことが出来ない。 自然を愛さないエゴイストが山中にも多いのはとても悲しい😞😞😞  その写真を見るとき、自分が踏みつけたものを思い出さないのだろうか・・・😔

  • 176
    58

    04:01

    9.8 km

    684 m

    花っぷ🌸櫛形山

    櫛形山・裸山・唐松岳 (山梨)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    キバナアツモリソウがちょうど良い頃かと 久々の櫛形山へ 近いんだからいつでも行けばいいのにご無沙汰 でした。今日も花見なので短距離コースです。 キバナアツモリソウは見頃でした。 入笠山に続き今回も間近で見れてご機嫌です😊 至近距離で眺め観察してきました。 群生していたが踏み跡らしき様子もあり残念 来年もこのまま絶やさないことを願います!

  • 270
    29

    05:28

    9.3 km

    623 m

    櫛形山 サルオガセと熊🐻

    櫛形山・裸山・唐松岳 (山梨)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    リニア中央新幹線の山梨区間、地図を見ると不思議なカーブを描いているのが気になり調べてみました🧐 どうやら櫛形山の手前で南へ向きを変え、そのまま南アルプスを西へ貫いている様子。 南アルプスの北側を回るよりも、「短く・速く・安く」建設できるためだとか🚄 登山とは直接関係ない話ですが、そんなことがきっかけで興味を持ち、「一度歩いてみたい」と思ったのが櫛形山でした😊 実際に歩いてみると、多少のアップダウンはあるものの、広大な森に包まれた気持ちのいい山歩き🌲🌲🌲 キバナノアツモリソウ、アヤメ、キンポウゲ、ズミ、ワレモコウ、ギンリョウソウ、ヤマドリゼンマイなど、さすが花の百名山✨ 次々と現れる花々に足が止まりました🌸🪻🌾🌿🍀 特に印象的だったのはサルオガセ💚 寄生して枝からカーテンのように垂れ下がり、霧の水分を吸収して生きる姿はどこか幻想的で、思わず見入ってしまいました😳 そして締めくくりに、まさかの出来事…。 下山後、駐車場から少し下った林道脇で熊を目撃🐻‼️ 車窓からだったけど、思わぬ出会いにびっくり😳 熊は素早くくるりと向きを変え逃げて行ったので、写真は撮れませんでしたが☄️ 花あり、深い森あり、そして熊あり🌸🌲🐻 いろいろな意味で忘れられない、インパクト抜群の一日となりました😊

  • 206
    24

    05:29

    9.6 km

    719 m

    奥仙重・櫛形山・裸山

    櫛形山・裸山・唐松岳 (山梨)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    天候の心配もあったけれど、櫛形山へ 駐車場は2台分空いててよかった。 もっとも専属(?)運転手がいるので、満車でも... 花に興味がないのだけれど、アヤメ平は残念、アヤメはなかった? まあ、予定どおりの時間で何とか下山

  • 79
    74

    07:00

    9.8 km

    662 m

    裸山・櫛形山・奥仙重

    櫛形山・裸山・唐松岳 (山梨)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    お花に詳しい方々の多い支部の山行に参加させていただきました。 一周じっくり歩き、知らないお花をた〜くさん見せて、教えていただきました。お花をよく知っていらっしゃることと見つける感度が素人の私とはぜーんぜん違います。中身の濃い山行、充実した1日になりました。ありがとうございました🥰 帰りにはまほらの湯♨️に立ち寄りました。脱衣室も広々していてよかったです。