鶏頂山よりこれから向かう釈迦ヶ岳。
スキー場だったようです(知らんかった)
雲海🌥️迫力❗️

自然の力強さを感じる…
鶏頂山
藤原登山口-鶏頂山-釈迦ヶ岳 往復コースの写真
藤原登山口-鶏頂山-釈迦ヶ岳 往復コースの写真
稜線に出ると向かいに釈迦ヶ岳
手前は御岳山
今年初のギンリョウソウ👻
遠くに日光連山。森の隙間から雲海が見えます!
サルオガセ。
空気が綺麗な証拠ですね✨
と、Beniさんから教えて頂いたウンチクをフル活用🤣🤣

モデルコース

藤原登山口-鶏頂山-釈迦ヶ岳 往復コース

コース定数

標準タイム 05:27 で算出

ふつう

21

  • 05:27
  • 9.6 km
  • 803 m

コースマップ

タイム

05:27

距離

9.6km

のぼり

803m

くだり

805m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「藤原登山口-鶏頂山-釈迦ヶ岳 往復コース」を通る活動日記

  • 19
    29

    03:25

    12.1 km

    1055 m

    鶏頂山・釈迦ヶ岳(高原山)・中岳・西平岳

    高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 (栃木)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    栃木遠征一日目の二座目です。 鶏頂山までは信仰のお山と言った感じで、とても良い雰囲気でした。鶏頂山までは、急登もなく登りやすい感じでした。しかし、釈迦ヶ岳から西平岳方面はバリエーションルートの様な感じで、スリリングな感じでした。やっぱり信仰の山は良いですね。次は別ルートでも来たいと思いました。

  • 42
    20

    05:26

    10.1 km

    816 m

    鶏頂山・釈迦ヶ岳(高原山)

    高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 (栃木)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    お疲れ山です⛰️ 前回、山歩した古賀志山から見えた鶏頂山の姿を見て登ってみたいなぁって思い、雨が降らなそうな週末を狙って山歩してきました! とても歴史のある楽しい山でした⛰️ 鶏頂山下の分岐点で水を歩荷しているお爺さん👴が居たのでお声がけしたら鶏頂山から湧き水(火傷とかに効く霊水との事)を汲んできたんだって🙌 一本頂き帰宅後のお風呂に🛀入れて温まりました! 本日も楽しい山歩、ありがとうございました⛰️

  • 73
    62

    05:30

    9.8 km

    799 m

    ✨鶏頂山・釈迦ヶ岳(高原山)

    高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 (栃木)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    【 眺めてはいたものの、何となく先延ばしにしていたこのお山に初挑戦した記録です 】 駐車場に一番乗り! やった!という気持ちと同時に🐻の心配… ・対策:独り言(😆)➕熊鈴   新鮮な足跡🐾がないか、   周囲に動物の気配がないか確認 (ホイッスル吹くのもいいね、次は。) ・結果:最後まで気配.遭遇なし。 (糞は🐻のものだったのかは不明。🙄❓) <山行中に感じた事> ⭐︎今後も早めの出発を心掛けよう👍  「朝の山は最高♪」改めてそう思いました。 澄んだ空気と朝露、柔らかい日差しが清々しく、とても気持ちよかったのです😃✨ ⭐︎歴史に触れられる山の面白み ・奈良時代 行基開山 ・修験道 信仰の山 ・神仏混合 ・平家落人の集落地 幾つもの小さな祠や神社・像・石碑などあり、歴史好きには堪らない探求を唆られる、 興味深いお山でした。 このお山の歴史と文化を知る機会になって、 想像力も掻き立てられた素晴らしい山行になりました。 今日のお楽しみ温泉♨️ ・湯西川温泉 平家の落人伝説が残る地区だそうです ロマンある〜 平家の事を もっと知りたくなる〜

  • 20
    203

    07:40

    12.9 km

    1086 m

    鶏頂山・釈迦ヶ岳(高原山)・中岳・西平岳

    高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 (栃木)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    公衆トイレ駐車場で車中泊した後、車を移動させて、登山口駐車場へ。 最初笹藪の中、熊が出るのではないかとポケットラジオを鳴らして警戒しながら進みましたが、しばらくしてスキー場エリアに入り、足元良く、結構平坦で快適に進みました。 両山頂への分岐点に出て、古い道標を見て感動。ちゃんと右は何々、左は何々と読み取ることができました。 ちょっと道から外れてしまった時、ギンリョウソウを見つけました。久しぶりに見れて嬉しかったです。 上に登るに従って、勾配が急になり、結構大変でしたが、山登り気分を満喫して楽しかったなぁ。 笹藪の中は、マダニがいたので虫除けスプレーは必要です。 ラジオで関東甲信が梅雨入りしたとのこと。 下山まで雨は降らないでよかったです。